株式会社エースディレクション
フォロー

この投稿をシェアする:

就活ってなにから始めればいいの?

就活ってなにから始めればいいの?

みなさん、こんにちは!
株式会社エースディレクションの高橋です。
4月もはや1週間も過ぎ、就活も本格的にスタートさせる方もいらっしゃると思います!

ところで就活をどのように進めたらよいか分からなくなってきた…
と悩んでいる方もいるはず。(当時私も同じ悩みを持っておりました)

そこで改めて、就活の初めの1歩をご紹介させていただきます!

Q.就活は何からはじめたらいい?
私なりの答えは下記3つです!
①自己・他己分析  ②業界・企業研究 ③SPI等の筆記試験対策

今回は納得のいく就活を行う上で、
大切にすべきポイントを3つ解説させていただきます!

①自己・他己分析

・自己分析
└過去の出来事を振り返り、自分自身の特長や強み弱みを見出し向き合うこと
・他己分析
└他人が相手の特長や長所・短所などを分析すること。

具体的にどんな仕事をしたいのか…
働く際に重視したい部分は何か…
自分の特長は…
どんなことを経験してきたのか…
人生をどのように過ごしていきたいのか…
周りからどのように思われているのか…

就職後に起こるミスマッチを防ぐためにも、
自分自身を客観的に見つめなおすことが必要です!!
そのために周囲の方へ、自分の特徴を教えてもらうことも併せて行いましょう!!
※なぜそう思うのか?を3回くらい自問自答して出てくる答えを大切にしてほしいと個人的には思っております

②業界・企業研究

・業界研究
└どんな業界があるのかを確認し、各業界の特徴を調べる。
・企業研究
└企業の情報を集め、他社との違いを知る。

志望する業界や企業の知識を得たり、
自分に合うところを絞り込んだりすることができます。

就活アプリや雑誌・新聞・本など…
活用できるツールは最大限利用して情報を得ましょう!

こんな企業で働くつもりじゃなかった…
などと就職後に後悔することのないように研究を進めていってください。

③筆記試験対策
→就職活動の筆記試験には
・SPI
・玉手箱
・CAB/GAB
などなど

筆記試験の重要度は企業によって異なります。
自分の志望する企業や業界では、
どんな試験が行われているのか分析しましょう!

筆記試験を突破するためには、事前の対策が必須です!
問題集などを適宜活用いただきながら、対策を練りましょう♪

最後に弊社では会社説明会を適宜開催中です!
少しでもご興味ある方はぜひご参加ください!
https://cheercareer.jp/company/seminar/4065

髙橋尚之(たかはしなおゆき)
インターネット広告事業本部アカウントプランナー
新卒にてザ・リッツカールトン東京に入社しその後、某ハンバーガーレ…詳細を見る
新卒にてザ・リッツカールトン東京に入社し
その後、某ハンバーガーレストランやリクルートライフスタイルでの営業経験を経て、Acedirectionに入社。
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社エースディレクション