「スグにヤメる新入社員」に“共通する傾向”とは

2021.11.16

「スグにヤメる新入社員」に“共通する傾向”とは

新卒一年目の西田です!
今回は以前社内で共有があった興味深い記事について自分なりにシェアです!
これ本当に学生時代に知っておけばよかった・・・!(笑)


テーマは『「スグにヤメる新入社員」に“共通する傾向”とは』です。

実は入社3年以内に辞めてしまう割合は全体の3割にも至ります。
かなり多い・・・。
ではそもそもなぜ入社3年以内で会社を辞めてしまうのか?

ある調査によると、その一つの要因に、
『入社前と入社後でのギャップがある』とのことです。
報酬・昇進・仕事のやりがい・働きやすさなどについて、
入社後に何らかの事前イメージとのギャップを持ち、
「期待外れ」であったと感じる新社会人は76.6%におよぶとのこと。

実際私も、少なからず何かしらのギャップはあります。
これは当然のことです。


では、3年続く人と続かない人の違いは何か。
それは『「嫌なこと」を頑張れるか』です。

どれだけ満足のいく就活をして、納得して入社できても
どんな仕事にもたくさん『嫌なこと』はついてきます。

ここで頑張れる人は、実は学生時代から頑張る性質があります。
学生時代は正直嫌なことがあればいつでも逃げられる環境。
でも学業から逃げずに、やるべきことをやり続けた人が
社会人になっても踏ん張れる人です。

当たり前かもしれませんが、どれだけ学生時代に
『踏ん張る力』を身につけられるかがその後の社会人生活に活きます。

この投稿を見てくださっている学生さんは挑戦意識が強いと思います。
是非、その志を実現するために
今の学生時代から学業を頑張ってください!

これからも応援しています!
一緒に頑張りましょう!
※写真は社内勉強会の様子です♪
社会人も勉強してます♪

↓オンライン説明会でお話しましょう↓

https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4040/5548

----アンダスってこんな会社です----

【場所】富山県富山市
【メンバー】15名以下の地方ベンチャー!
【成長】事業開始から3期連続増収増益
前年対比300%以上で成長中
【事業】「美容サロン向け複合サービス」を展開
【新卒】新卒の100%が県以外の出身者
【男女比】男性:女性=7:3
【特徴】コスメメーカー/コンサル/人材事業など様々経験できる

投稿一覧
34567