【2年目日誌】営業が出来る人はモテます!

2021.05.07

【2年目日誌】営業が出来る人はモテます!

2年目の秋山です!
営業が出来ると、人としてモテるようになります。

常に相手の人を理解することが求められ、相手の求めていることを自然と与えられるようになるからです。

アンダスは美容サロン様にお客様への販売用の化粧品を導入していただく営業をしています。
同じ化粧品の営業でも、
A
「自社の化粧品は、見た目がかわいくて、コスパもいいし、効果も出るから売れますよ!」
と一方的に商品の提案をする営業マン。
B
・今、サロンで販売している商品は?
・なぜ、その商品を入れたのか?
・今、取り扱っている商品に対して何か気になることはあるか?それはなぜか?
・サロンに多く来ている年齢層は?
・サロンで多く選ばれているメニューは?
・本当は、どんなお客様に来てもらいたいか?
のような状況を聞き出した上で、
以上を踏まえた上で○○様のサロンには自社の化粧品をお勧めします。
と提案する営業マン。

僕はBの営業マンから商品を買います。
AさんBさん2人の徹底的な違いは、相手の状況を理解しようとしてるかどうか?
かわいい化粧品だから美容サロンでは手に取ってもらえる!と決めつけるのではなく、
相手の状況を理解し、課題解決のために自社の商品がどう役に立てるか一緒に考える。

プライベートに置き換えてみると
相手の状況を理解し、自分がどう役に立てるかを考える。
僕個人としては、これが出来る人と過ごす時間は最高に居心地がいいです。
家族、友達、職場、恋人関係などすべてに通じる事ですね^ ^

アンダスメンバーの多大なるお力添えもあり、1年を通して相手の求めていることを考え、与える習慣が徹底的に身についた実感があります。
入社前と比べて誰かと過ごす時間が段違いで楽しくなりました。


とはいえ、僕もまだまだ発展途上なので今日もお客様を理解し、向き合いながら更なる自己成長を作り出します!!


写真は、2年目メンバーと新卒メンバーの集合写真です!

投稿一覧
12345