【営業をやっててよかったこと】~お客様からのプレゼント~

2021.04.27

【営業をやっててよかったこと】~お客様からのプレゼント~

営業をずっとやっているといろいろなお客様とお会いします。
良い経験だけではなく、
もちろん大変な経験もたくさんしてきました。(笑)

思い入れのあるお客様はたくさんおりますが、
やはりコロナの影響を受けたお客様とかかわってきたことは
私にとっても大変いい経験でした。

昨年2020年の4月、美容室から独立をして
自分のサロンをオープンされたお客様がおりました。
コロナの緊急事態宣言を受けて、オープンしたは良いけどお客様が全く来ない状況です。
オープン直後に思い描いていた理想とは全く違ったリアルな現状に
大変疲弊をしそんな大変な中、私が講師を務める集客セミナーに
真っ青な顔をしながらご参加をしてくださいました。

1対1の個別WEBセミナーだったので、集客だけでなく
オープンしたばかりで様々な相談にものらせていただきました。

セミナー中の相談を通じて不安が解消できたのか
気持ちが振り切れたのか、

『亀山さん本当にありがとうございます。
コロナで不安でいろいろ大変ですけど、今日聞いたことすぐに実践します!』

と元気に宣言をしてくださいました。

その後、GWが明け緊急事態宣言が明け
ご連絡いただいた内容は

『こんな時代でも亀山さんのおかげで私のお店、
お客様からの予約でいっぱいになりましたよ!
ありがとうございます!』

というものでした。
自分の仕事はお客様の生活を変える力があると
心の底から感じた出来事です。


そのお客様からは先日SNSで
私が入籍したことをご存じいただいたようで
サプライズでお祝いのグラスをいただきました。
全国にお客様がいらっしゃるのですが、
コロナの影響で未だに直接お会いしたことのないお客様です。
しかしながら、私にとってとても大切なお客様となっております。


営業を希望される学生にとってはこれから様々な経験を積むことだと思います。
まず一人、自分にとって心に残るお客様ができることで、
営業の仕事はとても楽しくやりがいのあるものになります。

皆さまもぜひ、素敵な営業の経験をされてみてください。

投稿一覧
12345