【営業志望必見】対面からオンラインになった営業の実態!

2021.04.20

【営業志望必見】対面からオンラインになった営業の実態!

私たちは富山県から全国に営業をしていることもあり、
コロナ前からオンライン商談や電話商談を行っていました。
当時は対面商談とオンライン商談をミックスしていたのですが、
コロナ(去年4月頃)をきっかけに対面営業からオンライン営業に完全移行しました。
現在は99%の商談をオンラインで行っています。

初めは対面からオンライン営業になることにとても不安でした。
例えば、私たちのお客様である美容サロン様にオンラインが受け入れられるのか。
また、新たな商品を実際に見せずに商品を仕入れて頂けるのか。などなど…

それでもオンライン営業を試しに何度かやってみると、
意外とオンラインに対するお客様の反応は悪くなかったのです。

美容サロン様からは実際に
”お客様の予約の合間に、30~60分の空きがあり
簡単に接続ができるなら是非やりたい”と言われ
私たちも驚きの反応でした。

他にもオンライン営業になって良かったことで言うと
私たちの交通費・移動時間を削減しつつ、
それまで1日最大3件だったアポを、5件に増やすことができた点。

少数精鋭で事業を動かしている企業としては
今回の完全オンライン営業化は追い風となり、
更なる可能性を拡げたきっかけとなりました。

補足:写真はオンライン営業をしている私の様子です♪
   沢山の方と話ができることが楽しくて仕方ありませんね^^

https://cheercareer.jp/company/seminar_detail/4040/9447

投稿一覧
12345