【24卒内定者】就活迷子必見‼︎ 自己分析悩みを解決してくれる魔法のノート‼︎

2023.12.15

【24卒内定者】就活迷子必見‼︎ 自己分析悩みを解決してくれる魔法のノート‼︎

みなさま、こんにちは!
内定者の海空(みそら)です‼︎
暑いのか寒いのかよくわからないこの頃、
鹿児島にいる私は友人と
温泉後に最近アイスをよく食べます。
この何気ない時間が、あと少しで終わると思うと
なんだか少し寂しいです、、( i _ i )

それでは本日は、就活を支えてくれた『自己分析ノート』について少しお話しします。

就活といえば、自己分析!と謳われるほど、
内定をもらうための鍵になるもの。

自分のことは自分がわかってるはずなのに、
いざ付き合ってみるとペンが止まってしまいますよね。。。

でも実際に自己分析がしっかりできれば、
自分が行きたい会社さんや、漠然としていた将来が見えてきます!
ポイントは、二つあります!

それは、、
①ノートにマインドマップを書いてみる!
②色々な人とお話してみる!
です!

①マインドマップを書いてみる!
マインドマップとは、頭の中にあるアイディアや思考、情報の流れを樹形図のようにして表現するものです‼︎1番真ん中に『私』をおき、そこから好きなものや過去の出来事とその時感じたことなどを並べていきます!そうすることで簡単に自分と向き合うことができます!(私は就活ノートとして毎度まとめていました!)

②色々な人とお話をしてみる!
インターン先の方や隣の同級生、両親など、色んな所にいる色々な人とお話をしてみることも大切です。様々な価値観に触れることで、自分が興味あるものが見えてくるかも!?(話した内容を簡単にノートに記してました!ふと見返した時に目をその内容が引くこともありました!)

いかがですか?
思ってたより意外と簡単にできる2つではありませんか??
できることから、少しずつ始めてみることが大切です‼︎

もう少し詳しくお話を聞きたい方はこちらに飛んできてください‼︎インスタグラムで待ってますね‼︎(https://instagram.com/andus_m.sunakawa?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

それでは今日も皆様お疲れ様でした〜‼︎
明日も良い休日を〜♪

________________________________
25卒 個別説明会をスタートしました!

「まだまだ就活の序盤だから、情報収集だよ・・・」という方ももちろん大歓迎です。
富山での就職を全く考えていない人も歓迎です。 幅広く情報収集して、実りある就活にしましょう!

この投稿の著者
砂川 海空【24年新卒入社】
砂川 海空【24年新卒入社】
コーディネーター(セールス総合職)
沖縄県から鹿児島県にある鹿屋体育大学へ進学。
中学から大学まで『なぎなた』という競技をしてきました!
成長環境や、人と関わる仕事など色々求めて就活をしていましたが、
誰かの孤独に寄り添う仕事がしたいと思いアンダスに入社を決めました。
チアキャリアを通して出会い、
選考から内定者期間の現在まで愛溢れる毎日です‼︎
今は同期達や先輩方と離れていますが、
人の繋がりを大切にするアンダスで、温かい愛情をもらい日々奮闘しています!
タイムラインでは就活情報や内定者期間の様子をお届けいたします!
投稿一覧
12345