株式会社クリテック工業
フォロー

この投稿をシェアする:

第26期【社外秘】経営計画書vol.74

第26期【社外秘】経営計画書vol.74

―経営計画書vol.74ー
【組織・内部体制に関する方針(どういう人員で役割分担するか)】

組織を作る目的は「お客様づくり」です。
社内の人間関係は事業経営に優先しません。そして、事業は1人の力で成功することは絶対にありません。1人の力が他者の協力を得たときに、初めて事業は成功するものです。

人間は「自分でなければできない」と、錯覚していることが多い。<ドラッカーより>

会社は社員の価値を高めることに責任を持ち、社員は会社の価値を高める事に責任を持ちます。
「一流の戦略」より「一流の実行力」をもった組織を目指します(優柔不断は誤った決定よりなお悪い)。

決定し、実行が早ければ修正できます。決定が遅いと実現する時間もありません。多くの意思決定や行動は、やり直すことができるのです。

組織とは、規律と自立を有して目標達成する組織。
営業・施工人員:内勤人員=80:20「内勤人員を20%程度に抑える」

良い組織とは、お互いの弱みを補完し、強みを高め合うことによって相乗的な力を発揮して優れた業績をあげられる組織を指します。即ち、優れたお客様サービスができる集団(サービス集団)であり、競合他社と戦って勝てる集団(戦闘集団)です。

(1)社長の決定事項が全員に正しく伝えられ、素早く実行に移せる組織にする。
(2)社長が早く正しい決定をするために、社員全員で情報を収集し、タイムリーに報告する。
(3)社員が、イキイキワクワク仕事ができる環境をつくる。
(4)自ら機会を創り出し、機会によって自らを変える。

【ー続くー】
#経営企画書シリーズ

会社説明会はGW前後も開催しています!
https://cheercareer.jp/company/seminar/3863


説明会情報をみる

株式会社クリテック工業