株式会社クリテック工業
フォロー

この投稿をシェアする:

第26期【社外秘】経営計画書vol.75

第26期【社外秘】経営計画書vol.75

―経営計画書vol.75ー

【組織・内部体制に関する方針(どういう人員で役割分担するか)】

以下、続きの項目です。

(5)プロとして、お客様に満足してもらえる組織にするため業務の改善・改革を徹底して実行する。
(6)お客様からの要求に応えられない場合、適宜、担当者の変更、リーダーの変更、チームの人事異動を行う。
(7)ミスが無く、チェックのできる組織にする(PDで終わらない)。計画は「決意」の表れ、チェックは「執念」の表れ。
(8)組織の階層を少なくし、管理者の数も少なくてすむ「軽装備」体制にする(最小限管理)。
(9)粗利益を直接創り出す仕事には、より多くの人を配分する。
(10)担当者が休暇・病気等で急に休んだ場合でも、仕事ができる組織にする(多能工化)。お客様は担当者についているのではなく、会社のお客様である。会社全体で対応する。
(11)人に仕事をつけるのではなく、仕事に人をつける組織にする。その人にしかできない仕事はなくす。
(12)上司の指令を守らなければ人前で叱る。人を叱るのではなく、コトを叱る(部分否定)。
(13)業務ミス・クレームは大騒ぎし、人前で愛情を持ってコトを叱る。

【ー続くー】
#経営計画書
#内部体制
#組織とは

【説明会はこちら】
https://cheercareer.jp/company/seminar/3863


説明会情報をみる

株式会社クリテック工業