株式会社クリテック工業
フォロー

この投稿をシェアする:

新人研修ファイル その1-電話応対-  

新人研修ファイル その1-電話応対-  


タブー質問なし!代表の若林が参加する
㈱クリテック工業のオンライン座談会はこちらから↓
https://cheercareer.jp/company/seminar/3863

..
こんにちは!入社1年目の増田です。
 
入社して早2ヶ月、相談したら親身にアドバイスしてくださる
先輩に囲まれながら、怒涛の研修期間を過ごしています。

ここでは、『新人研修ファイル』と称して、
私が行っている研修内容を紹介していきたいと思います。


記念すべき第一回目は、“電話応対”。

(え、全然仕事と関係ないじゃん...)
(雑用?そんなことよりはやく実務させてよ...)

そんな声が聞こえてきそうな気もしますが、
実はこの電話応対、とっても大切かつ仕事と大いに関わってきます。


私は営業として弊社に入社しましたが、入社2ヶ月では
役所や国交省、大手ゼネコンへの営業へはまだ行けません。

製品の知識や図面の読み方を学んでいる段階ですが、
この“電話応対”は、後の営業にも活かされます!


弊社にかかってきた電話はいちばん若手の私が
必ずワンコールで取るようにしています。

電話を一本でも多く取り、用件を聞き担当者につなぐのを
一日何回も繰り返すことで、 

“〇〇会社の” “〇〇様は” “弊社の〇〇先輩と”
“こんな内容を話しているんだな” 

といったことが分かるようになります。
もっと言えば、その会社のHPを調べてどんな会社か把握したり、
相手の電話口での雰囲気から、弊社との関係性を知ったりと
心がけ次第で重要な情報を沢山得ることができます。
 
ちなみに、電話を若手が取ることで、
他の先輩社員や、技術職の社員の手と思考を止めずに済み、
結果的に社内の生産性の向上にもつながります。

ひとりで営業にでかけ、お客様を担当する近い未来に備え、
電話応対も引き続き頑張っていきたいと思います!

----------------------------------------------

タブー質問なし!代表の若林と新卒社員が参加する
㈱クリテック工業のオンライン座談会は
飛び込み参加OK☆
こちらからチェックしてください↓
https://cheercareer.jp/company/seminar/3863


説明会情報をみる

株式会社クリテック工業