株式会社クリテック工業
フォロー

この投稿をシェアする:

司法試験を諦め起業家になったきっかけは?代表若林へのQ&A

司法試験を諦め起業家になったきっかけは?代表若林へのQ&A


タブー質問なし!代表の若林が参加する
㈱クリテック工業のオンライン座談会はこちらから↓
https://cheercareer.jp/company/seminar/3863


..
本日は、クリテック工業の若林社長へのQ&Aコーナーをお届けします!
    
Q 起業家になったきっかけは? 
A 小さい頃からの夢であった判事を目指して、約10年司法試験を受け続けていました。けっきょく司法試験を諦め、人材会社に就職しました。
その後のキャリアを考えていたとき周囲から「父親の会社は継がないの?」と諭されたことをきっかけに業界の市場規模・競合を調べ直すと大きなビジネスチャンスがあることに気が付きます。そこで、父親の会社を継ぐことを決めてクリテック工業に入りました。
 
Q クリテック工業の特徴は?
A 橋梁用伸縮装置のメーカーですが、装置の施工管理までワンストップまで行っていることが最大の特徴です!施工で職人さん・技術者と協業し、培ったノウハウを商品開発や営業に活かすことができます。また、自社工場を持たない「ファブレスタイプ」のメーカーなので、研究開発に資金や人材を最大限に投下することができる点は強みだと思っています。
 
Q 若林社長がプライベートで大切にしていることは?
A あらゆることに感謝し、明るく、楽しく生きることです。
クリテック工業では「明るく、楽しく、末永く」をモットーにしています。人材の採用、教育に関しても「明・元・素」を重視していますよ。
 
Q 座右の銘はありますか?
A 「人事を尽くして天命を待つ」です。
どんなにやることをやりきっても、相手がどう受け取るかはわかりませんし、最善を尽くしたとしても相手は良しとしない場合もあります。どんな時でも、相手の立場に立ちながらも自分のベストを尽くすのが大切です。
結果を気に病んでも無意味に疲弊するだけでしょう。

「やることをやれば後はケセラセラ」という父親の口癖が、影響しているかもしれませんね。


----------------------------------------------

タブー質問なし!代表の若林と新卒社員が参加する
㈱クリテック工業のオンライン座談会は
飛び込み参加OK☆
こちらからチェックしてください↓
https://cheercareer.jp/company/seminar/3863


説明会情報をみる

株式会社クリテック工業