僕の好きな言葉

2021.01.13

僕の好きな言葉

こんばんは!

最近メンバーがタイムラインの最初にDelight1○○な○○です。
という自己紹介からスタートしており、
足が速い・都会っ子・体育会系など
色々書いており、僕が本当は全て1位だと思っていますが、
Delight1優しい僕は本人たちにそれを伝えていません。

改めまして、Delight1優しい男の代表新井です。

5年前に知って、今でも大切にしている言葉です。
『道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言である。』

もう少し分かりやすくすると、
道徳=ビジョンや理念
経済=売上や利益
とすると、
『理念がなく利益を追うことは罪悪であり、利益がなく理念を追うことは寝言である。』
と置き換えれます。

つまり、理念がない経済活動は利益を出すためなら
何をしてもいいという考えに陥りいずれ過ちを犯す。
また、一方で理念や綺麗事ばかり言っていても
利益が出なければそれは絵空事である。

僕も経営者として利益と理念のバランスで悩むことがあります。
うちは「サービスの提供を通じて日々の生活に喜びをもたらす」
という企業理念を掲げています。

お客さんにただ、喜んで欲しいということだけを考えると、
例えば原価1万円のものを1万円で販売すれば
お客さんは喜んでくれると思います。
しかし、それだと会社に利益は残らないため、
従業員の給料もアップできないし会社も倒産してしまいます。

逆に、利益至上主義で利益だけを求め、どんなことを
してもいい思っている会社はいずれ崩壊するのを見てきました。

そんな中で道徳をとるか経済をとるかという「OR」の考え方ではなく、
道徳も経済も両方高い基準で満たしていくという
「AND」を目指したいと思っています。
利益も追求して、かつ、夢も溢れる
そんな会社にしたいと思っています。

p.s.
写真は今週スタートした大阪拠点の事務所です!
(すぐもっとボロい事務所に引っ越します!)

↓説明会予約はこちらから↓
 https://cheercareer.jp/company/seminar/3661

・社長登壇!
・武器は"営業力"!
・歴史に名を残そう!
・「何をやるか」ではなく『誰とやるか』!
・売上100万をあげる21卒内定者インターン登壇!
・10名以下の少人数オンライン説明会でじっくり話を聞ける!
https://cheercareer.jp/company/seminar_detail/3661/87093

この投稿の著者
新井 崇徳
新井 崇徳
代表取締役社長
【人と違う人生を送りたい】
大学中退から起業や高卒起業といったストーリーはよく聞きます。
「入学辞退からの起業」は見たことがないと思い、
早稲田大学合格しましたがいかずに
4月から上場企業の起業プロジェクトに参加しました。

独立支援プロジェクトで給料をもらいながら、
月の3分の1は座学で経営に必要な知識の習得、
3分の2は現場で法人・個人、有形・無形などあらゆるサービスの営業。

21歳の時にプロジェクト唯一の合格で上場企業から最年少で起業しました。

「仕事が楽しいと思えるビジネスパーソンの輩出企業」を
目指しています!
投稿一覧
12345