株式会社シニアジョブ
フォロー

この投稿をシェアする:

【学生からの質問】採用を任せられた理由

【学生からの質問】採用を任せられた理由

こんにちは。
シニアジョブ、採用担当の鈴木里歩です。

本日も、説明会+個別面談に、数人の学生が足を運んでくれました。
有難うございます!

少人数制で、堅苦しくない形式を取ろうと思っているので、
お越しいただけましたら幸いです。

さて、本日、
学生からの質問で印象的なことがありましたので、記録します。

「どのようにして、昇進・人事を任せられるようになったのですか?」
「キャリアのステップアップが出来た理由は何ですか?」


まず、ベンチャー企業で採用担当をしている人に共通することは、
自社の理解度が高いことだと思います。

これから急成長していく会社は、カオス状態に陥ることもあります。

そんな時も、会社のスタイルを壊さないで、
文化を作り、成長をしていくことが大切だと思います。


採用担当は、
面接のわずかな時間で、

どれだけ学生に、自社の社風・文化・魅力を伝えることができるのか?
熱い想いを伝えることができるのか?

が、キーポイントになってくると思います。

人事に携わりたい人は、
上記の理由から、まずは、会社の理解を深める事を意識すると良いと思います。



次にキャリアのステップアップですが、
正解は無いかと思います。

ただ、私が意識していたことを3つ伝えます。

・「仕事を断らないこと」・・・何でもやってやる!精神

・「業務の目的を意識すること」・・・何故それをやるのか?大事です!

・「120%の結果を出す」



会社のあれこれだけでなく、
仕事のあれこれも面談中にお話したりします。

気になったら、まずは足を運んでみてください(^^)/

https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3657/73527



説明会情報をみる

株式会社シニアジョブ