株式会社PHONE APPLI
+ フォロー
選考フローはあってないようなもの・・・?!#1

2021.07.05

選考フローはあってないようなもの・・・?!#1

こんにちは、PHONE APPLIの塩井です。

今回は、採用オペレーション業務をしていて見えてきた、PHONE APPLIの「採用の特徴とその裏に込められた思い」をご紹介します!

私がPHONE APPLIでの採用オペレーション業務に就いて、1年が経ちました。 この1年間、中途採用と新卒採用の採用オペレーションを行ってきましたが、今回は『新卒採用』の採用オペレーションについて、この1年間を通して感じたことをお伝えできればいいなと思い、記事にさせていただきました!

採用の裏方の仕事を覗けるチャンスですので、最後までお付き合いくださると嬉しいです。笑

【採用オペレーションってどんな仕事・・・?】
まず『採用オペレーション』って、どんな事をするの?と思う方もいらっしゃると思うので、 仕事内容を、ざっくりお伝えします。
・候補者の方との連絡(選考の日程調整、提出書類の確認など)
・面接合否連絡
・ATS(採用管理システム)の更新
・説明会、外部イベント後の参加者へのフォロー
・進捗管理

実は、会社説明会・面談・面接の日程調整は面接官ではなく、私が調整させていただいていました。(気づいていた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・!)

改めて仕事内容を文字にすると、シンプルに見えるかもしれません。
詳しくは後述しますが、PHONE APPLIの選考フローは個人に合わせてフローが異なるため、複雑で頭を使います。

選考フローはあってないようなもの・・・?!はまだまだ続きます!次回のお届けまで、お楽しみに!

投稿一覧
12345