株式会社PHONE APPLI
フォロー

この投稿をシェアする:

1年間 フルリモート採用をやってみて#4

こんにちは、株式会社PHONE APPLI 採用担当です。
今回は、前回の続きをお届けします!
ーーーーーーーーーー
学生皆さんへのエール!
1. オンラインでもあなたの良さは伝わっているよ!
オンラインでも社風(雰囲気、人柄)って伝わっていますよね?企業側も、皆さんと同じ気持ちです。オンラインだとしても、皆さんの人柄・個性はしっかり汲み取れています。なので、飾り(盛り笑)すぎなくていいんですよ!自分の言葉で自分らしく伝えることを大切にしてください。

2. 皆さんと企業は対等な立場です
あくまでも個人的な意見になるかもですが、少なからず私はこの気持ちでやっています。(そう思っている人事の方がたくさんいることも知っています!)選考は‟皆さんの合否を決める場”ではなく、‟双方のニーズを確認する場”という認識です。だからこそ、「御社のオフィスが魅力的で」「御社の社員の人柄に惹かれて」などなど、これはこれで嬉しいのですが、あなた(自分)はどうしたいの?と常々思っています。あくまでも“自分軸”を大切にしてほしいです。

3. 企業選びのポイント
大切なのは‟自分軸”。「自分は将来〇〇がしたい!」「〇〇という目標を達成したい」という将来のゴールから逆算して、あなたの今後の人生において、その会社は本当に必要なのかという観点で選んでいただきたい、と思っています。ただ、将来のゴールというのは、もちろん時間と共に変化するものです。じゃあ描いても仕方なくない?と思っているそこのあなた!だからと言って、自分のビジョンを描けない人が会社のビジョンを一緒に描いていけるのかな?と少し思っちゃいます。なので、現時点でのビジョンでもいいので、しっかり自分のビジョンを持ち、未来軸という観点でも企業を選んでみてください![2.]でもお伝えした通り、面接官の視点からすると、あなたのニーズにうちの会社は応えられるのか?です。なので、以下2点はしっかり棚卸ししておきましょう!

・過去(ガクチカなど)→業務への再現性、汎用性があるか。自分の力を活かせるか
・未来(ビジョン)  →ゴールから逆算して、この会社ならそれを実現できるか

今回はこの2つをご紹介しましたが、個人的には【Can・Will・Love】の観点で選ぶのもおススメです。
ーーーーーーーーーー
1年間 フルリモート採用をやってみての続きは次回お届けします!お楽しみに!


説明会情報をみる

株式会社PHONE APPLI