株式会社PHONE APPLI
フォロー

この投稿をシェアする:

リモートワークならではの社内コミュニケーション施策~中途 新入社員編~#1

リモートワークならではの社内コミュニケーション施策~中途 新入社員編~#1

こんにちは、株式会社PHONE APPLI 採用担当です!

最近、人事関連の交流会や、PHONE APPLIのオンラインオフィスツアーにご参加された企業様とお話しした際に、「リモートワークでの社員間のコミュニケーションの取り組み」について話題に上がることが増えてきました。
PHONE APPLIもまだまだ試行錯誤中&日々カイゼンの日々ではありますが、まずは自己開示ならぬ情報発信として、実際にPHONE APPLIで行っている施策の一部をご紹介したいと思います。

今回、まずは中途採用で入社された方が対象の「中途 新入社員編」です。

入社1日目「同期入社チャットルーム」の開設 中途採用メンバーは、入社後2日間かけて、人事部門による入社時ガイダンスを行います。ガイダンス開始と同時に、同期入社メンバー+人事部門だけのプライベートチャットルームを開設します。
入社時期も年齢もばらばらな中途採用社員だからこそ、「誰に聞いたらいいかわからない問題」×リモートワークはシンプルながらも最大の障壁になりかねません。 同期入社チャットの開設では、ちょっとしたツールの設定の話から、困りごと、雑談など、新しいメンバー同士が安心してコミュニケーションをとれる関係性ができますので、人事部門からしてもメリットばかりです。

リモートワークならではの社内コミュニケーション施策~中途 新入社員編~の続きは次回お届けします!お楽しみに!


説明会情報をみる

株式会社PHONE APPLI