グローバルビジネスソリューション株式会社
+ フォロー
総括です!

2022.01.27

総括です!

こんにちは!GBS インターン生の金です。
インターン生としては今日で終わりを迎えます。
4月後半から始めてはや10カ月が経過しますが、やっぱり実感は湧きませんね~。
いつも多くを語りすぎているので、最後くらいサラっと終わらせたい!

最後の話題は1か月前から既に決まっていました。
「なぜ、こんなうざい文章を書くのか」についてです。

普通就活サイトのこういうページでは、企業アピールのために自社での出来事や雰囲気についてお伝えします。
自分の場合は全く真逆でまぁうざったく説教臭い文章をつらつら綴ってまいりました。
出来事は書いていますが、直接的にGBSの雰囲気について綴ったものは手の指に収まる程度です。

なぜGBSのことをあまり書かなかったのか、というのは「自分で感じて解釈して欲しい」という気持ちが強かったからです。
確かに今の就活市場は売り手市場なので、企業側の努力が絶対的に必要です。
どうしたら誘客することができるのか、アピールする要素はどこなのか、など試行錯誤している企業さんの方が多いわけです。

ですがそんな背景も相まって情報に溢れすぎてしまっています。
多くを事前に手に入るからこそ、色んな企業さんを見ることができるのも事実ですが、是非自分で調べて感じて嚙み砕いてほしい。

企業側が決めつけるのではなく、自分で探りながら答えを決めてほしい。
(筆者は疑い深いというのもあり、皆様が入社する際に絶対それが存在すると保証できないので記録に残る文章で書きにくかった、というのもありますが)
他には、多くの企業さんが挙げている記事とは被らない内容の方がタイムラインの総合的なバリエーションが増えるな、と思ってみたり。
GBSのメンバーにはこんなやつ(筆者)がいるんだ、と判断材料になってほしい、と思って見たり。
こんな思いも詰まっていました。


そんで次に来るのは、説教臭い内容を書く理由ですよね。
第一は就活生に寄り添いたいと思ったからです。

自分も含め、今何かで悩んでいる人・将来が不安な人、沢山いらっしゃいます。
自己啓発本でもそうですが、人の意見は知識になります。

本人が言うのもアレですが、是非真に受けずに反面教師として見てほしいです。
時にはそこから答えが見つかるかもしれないし、その意見自体が役に立つかもしれない。
事実だけお伝えするよりも持論を掛け合わせることで独自の色も生まれますし。
色がある方が楽しいし、振り幅も生まれます。

うまく言えないのですが、色んな意見・価値観を見渡して是非自分が素敵だな、と思った考え方や価値観を選んで大切にしてほしいです。

その足かせになってくれればいいな、という感じです。

あと自分でも思うのですが、こんな内容を書き続けるのはちょっとイタイ。
何か実績があるわけでもなく、ただのインターン生なだけですからね。
ですが、自分の意見や価値観をアウトプットするのはとても大事です。
自分自身の整理もできますし、アウトプットしないと何も始まりませんし、そっちの方が組織的にも健全です。

自分の意見や価値観を発信するにはそれを許してくれる環境が必要です。
仕事の場合だと企業が該当します。
ちょっと前に出たり、端に出たりすることは勇気もいるし気持ち的にもコストがかかります。
でもその姿勢を寛容的に受け入れてくれる環境があると少し楽になれます。

自分的にちょっとイタくても(ごり押しのタイムライン)後押ししてくれたのが、GBSです。
感謝しかないですし、この許容的な環境はめちゃくちゃ大切なんだな、と痛感しております。

就活生の皆様が素の自分を出しやすい企業と巡り合えますように。

最後までハチャメチャな記事ですが、これで終わります。
サラっとしませんでしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

以上、金からでした。



投稿一覧
12345