株式会社ギブ・アンド・テイク
+ フォロー
間違えやすい日本語!【エンジニア社員の91%が未経験スタート】【人柄重視】【充実のフォロー】

2022.07.19

間違えやすい日本語!【エンジニア社員の91%が未経験スタート】【人柄重視】【充実のフォロー】

みなさんこんにちは!
GATの人事総務部に
4月に22卒として入社した西田です!


これを読んで下さっている方々は
絶賛就活中なのかな?と思いましたので就活で役立つ
間違いやすい日本語について少しお話ししていこうかなと思います!!

私自身、就職活動中に使って大丈夫かなと思っていた言葉が
実は、あまりよくなかった……という事が度々あり
文章を作るのにたくさん苦戦しました!
現在も勉強中の身ではあるのですが、皆さんの就活に
少しでもお役に立てる事が出来たらいいなと思います…!

まずは、就活をしていく中で少し混乱するよなぁと思うもの。
「貴社」と「御社」です。
皆さんこの使い分けは大丈夫でしょうか?
書き言葉で使う時は「貴社」
話し言葉で使う時は「御社」
なのでここを間違えないように気をつけましょう…!!

他にはですね、企業とやり取りをしていく中で、
返事で「了解しました」「わかりました」を使ってはいませんか!?
日頃日常生活で良く使う言葉なのでついつい使いたくなってしまうかも
しれませんが実はこれ、あまりよくないのです…!!なので、そういう時は
「かしこまりました」もしくは「承知しました」と使うといいと思います!

次は、面接の日程を決めた際などに◯時〜〜にお伺いします。
というようなやり取りをすると思うのですが、
この時に「伺わせていただきます」「お伺いいたします」とは送っていませんか??
この二つ、実は二重敬語になっているのです。
なので「伺います」を使うといいと思います!

他にも罠の様にたくさん間違いやすい日本語があるので、
メールを送る際はこの日本語本当に大丈夫かな?合っているかな?
と調べてみると良いと思います!
今日紹介した物全部知ってたよ!という方がいましたら流石です✨
日本語って凄く難しいですよね(汗

本日はここまで!如何でしたでしょうか…! 
GATでは一緒に「切磋琢磨」出来る仲間を募集中です!
少しでも気になった事がありましたら気軽にご質問ください!!

~会社説明会随時実施中~
https://cheercareer.jp/company/offer/3158/4686
~社風が分かる「先輩社員の声」~
https://www.g-a-t.co.jp/recruit_koe.html

投稿一覧
12345