バレットグループ株式会社
就活に使えるマーケティングの思考法

2021.05.24

就活に使えるマーケティングの思考法

こんにちは!
22卒内定者の しゅうま です!

5月も終盤になり、サマーインターン選考の準備をされている方も多いのではないでしょうか。

今日は〜就活に応用できる『マーケティング』をご紹介〜
効果的に自分をアピールしたい方、必見です!

皆さんは、「アイドマの法則」をご存知でしょうか。
消費者がモノを知り、買うまでのプロセスに関する仮説です。

これを就活に置き換えると、
企業が学生を知り、採用するまでのプロセスということになります。

このプロセスは大きく

「認知→欲求→行動」

の3つに分けられます。
就活に当てはめると、以下のようになります。

認知→企業が学生の存在を知る
欲求→学生を高く評価し、採用したいと思う
行動→実際に採用する

3つのプロセスについて効果的な施策を打つ必要があります。
それでは、それぞれに対するアプローチ方法を考えていきましょう!
「認知」は、説明会や選考で積極的に参加し、まずは自分の存在を知ってもらうところから始まります!

「欲求」は、自分の価値観や強みを企業に理解してもらい、企業に合っている人間だと認識させなければいけません。

そして最後は「行動」です!ここが一番重要で、見落とされがちな部分です!
企業は選考の過程で優秀な学生にたくさん出会います。しかし、最終的に採用に至る学生は一部です。
実際に採用してもらうためには、自分の価値観や能力をアピールするだけではなく、「感情」に訴えかけるのです!

感情に訴えるには、情熱や表情などが必要です。
あなたが絶対にこの企業で働きたい、このインターンに参加したいという熱い思いをぶつけましょう!
面接官もあなたと同じ人間ですので、あなたの熱い思いが伝われば通過率は上がっていくでしょう。

以上、就活に使えるマーケティングの思考法でした!
自分を売り出す際に、ぜひ参考にしてみてください。

また、6月からバレットグループでは23卒向けのサマーインターンを行っています!
少しでも、興味を持っていただけたのであれば、是非参加してみてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
☟22卒説明会開催中です☟
経理職はこちらから

☟23卒向けオンラインイベントも開催中です☟
23卒サマーインターンはこちら
投稿一覧