2019.07.02

音楽の力

皆さん初めまして(^^)
20卒内定者の細田と申します!

突然ですが、皆さんは好きなアーティストはいますか?
私は昨年9月に引退してしまった、安室奈美恵さんが大好きです!
私の世代でアムラーなんて珍しいね!とよく言われるのですが、小学生の時に初めて車のFMで安室ちゃんの曲を聴き、ビビビッときてからずっと大ファンなのです。

そこで、今日は安室ちゃんの「Hero」という曲について紹介させてください。
Heroは誰でも一度は耳にしたことがあるんじゃないかと思います。リオデジャネイロオリンピックのNHKテーマソングにもなっていましたし、引退された2017年の紅白でも披露されていました。

この曲がリリースされたのは、私が大学1回生の夏で、ちょうど部活がうまくいかず悩んでいた時でした。オーディションがある部活だったのですが、頑張っても頑張っても合格することが出来ず、この努力は無意味なんじゃないか…と挫けそうになった時もありました。

そんな時、Heroのこんな歌詞に心を救われます。

♪強くなれる訳は 大切な人が
常に笑顔で支えてくれた
だから乗り越えられる 険しい道のりも

君と交わした 約束の場所
たどりついてみせる
いつか必ず forevermore

君だけのための hero
どんな日もそばにいるよ
Oh Oh... I'll be your hero
Oh Oh... And you are my hero

Heroは、もちろん頑張れ!という応援歌でもあるのですが、それと同時に"あなたには大切な人がいて、その人にもあなたという大切な人がいる。あなたはその人のヒーローで、その人もあなたのヒーローなんだよ"という想いが込められた曲です。

この歌詞から、一緒に頑張ってきた仲間、支えてくれた家族の存在を思い出し、私の頑張りは絶対に無駄じゃない、次へのステップなんだ、と気持ちを切り替えることが出来ました。

この時からHeroは私のテーマソングになり、ここぞという大事な日には必ず聴いています。バレットグループの面接の日の朝にも聴いていました。笑

音楽の力ってすごいですよね。その曲を聴くだけで、元気になれたり、やる気が出たり、当時の思い出が蘇って胸がキュンとしたりします。
皆さんも、テストがしんどい時、部活やバイトが辛い時、就活に行き詰まった時などは、是非自分の好きなアーティストや好きな曲を聴いて、心を元気にしてあげてくださいね。

投稿一覧
12345