【人事アドバイス】WEB面談編

2023.09.28

【人事アドバイス】WEB面談編

こんにちは、採用担当Mです!

みなさん就活はいかがでしょうか?
バレットでは先週から25卒向けの会社説明会が始まっているのですが、
選考を進めている学生さんとの面談・面接もどんどん組まれています!

今見てくれている学生さんの中に、
採用担当との面談が控えてます~!という方も多いはず。

対面での面談・面接がベースとしてありますが、
現在の新卒採用において
選考の過程でWeb面談が組み込まれることはもはやスタンダードなことです!

なので改めて
『これだけは気を付けてほしい』
という点をお伝えしたいと思います!!

①まずは“身だしなみ”
カメラ越しという少ない情報量のなかで、
採用担当は服装や髪形などしっかりチェックしています。
ここには身の回りの環境のチェックも含まれます。
画面の中に不必要なものが映り込んでいないか確認をしましょう!
(でも自己アピールや話題作りのために、“あえてこれを見せている”というものはバレットではOKです☺)

②機械の環境を整える
ネットワーク環境はもちろん、
使用するツール(Zoomなど)の事前準備はしっかりと。
「ピロン」や「ラーインッ♪」とか「ブーブー(バイブ音)」
が鳴ってしまわないよう、通知音は切っておきましょう!

③とにかく、自信をもって挑もう
画面越しには、自信のなさは倍に映ってしまうもの。
自信をもって挑むには、
話す内容をまとめておくことや
業界や企業情報の収集、
“画面に向かって”話す練習をしておくことが重要です!

以上の3つをあげましたが、
要は事前準備がとても大切ということです!
学生さんだけじゃなく、
Web面談・面接にあたって企業側も上記のことをとても意識して準備しております。
皆さんもしっかりと準備を行い自信をもって就活に励んでください!

皆さんが納得のいく就活ができるよう応援しています✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
«社員登壇あり»Web会社説明会開催中です!
まだまだご応募お待ちしております☺
>>>>クリック<<<<https://cheercareer.jp/company/seminar/3071

この投稿の著者
採用担当M
採用担当M
新卒採用担当
皆さんこんにちは!
学生さんのとやりとりやタイムラインを主に行っている人です(^^)
子供が一人いるママでもあります。
だからみなさんをわが子のように接してしまうかもしれません(母性)
就活の悩みやご相談も気軽できる人事!を目指します!
どうぞよろしくお願いいたします✨

投稿一覧
12345