【25卒向け】24卒内定者の私が実際に参考にしていたESの書き方♪第3弾

2023.06.07

【25卒向け】24卒内定者の私が実際に参考にしていたESの書き方♪第3弾

みなさん、こんにちは!
バレットグループ24卒内定者の丸山です!

24卒内定者の私が、実際に就活エージェントの方に指導していただいてタメになったESの書き方のコツと流れをシリーズ化して紹介をする第3弾です。
先週分を見逃した方のために>>第1弾<<>>第2弾<<はこちらです。

先週の「長所・強み」に続いて…
今回のテーマは、「短所・弱み」についてです。

短所・弱みを書くときに、「他の就活生と似てしまう」「どんな弱みをかけばいいのかな?」
と思う方!
後悔はさせません。本日も最後までお付き合いください!

まず初めに、基本的な流れがこちらです。
最初に結論、その後に強み転換、エピソードなどの後に、予防策・対応策と言う流れです。
さらに細かく説明していきます。

(1)結論:弱みとして挙げられるもの
(2)強み転換:(1)で挙げた弱みを強みに転換する方法
(3)エピソード:具体的な弱みエピソード
(4)予防策・対応策:弱みを乗り越えて行動していること

(1)~(4)の内容を読んで理解した上で、各自横に自分の内容を箇条書きで書くことがおすすめです。
【例:(2)強み転換:人に頼るのが苦手→責任感があると考える。しかし、頼ることで質も上げる】など

書いた内容を繋げていき、言葉を整えれば綺麗な文の「短所・弱み」が完成することができます。
来週のテーマは、「自己PR」です!お楽しみに♪


今回の投稿を読んで、添削や相談したい方はぜひ!
>>個人Twitterはこちら<<


バレットグループに興味がある方はぜひ↓↓
GD付きのサマーインターンはこちら↓↓
>>>GD付きサマーインターン<<<
25卒向け自己分析セミナーご応募はこちら↓↓
 >>>自己分析セミナー<<<


就活の悩みを人事に聞いてもらえる個別面談はこちら↓↓
 >>>個別面談<<<


夏に開催される2days営業インターンはこちら↓↓
>>>Craft Vision(営業インターン)<<<


随時開催しているバレットグループの説明会はこちら↓↓
>>>総合職向け説明会<<<

>>>経理職向け説明会<<<

この投稿の著者
丸山 大哉
丸山 大哉
24卒インターン生
24卒総合職内定者
丸山大哉です。11月に内定をいただきまして、2月から内定者インターンに参加を始めました。
バレットグループの人柄の良さをインターンでたくさん感じています。
写真では伝わらない良さもどんどん伝えられたらなと思います!
いろんな相談にも対応したいと思うのでよろしくお願いします!!
投稿一覧
12345