株式会社コムニコ
+ フォロー
人事が面接で見たい学生の姿とは?

2024.03.25

人事が面接で見たい学生の姿とは?

皆さん、こんにちは!
株式会社コムニコ 人事の中村です。
今回は弊社の人事や面接官は学生に「どのような姿を見せてほしいのか?」についてお話しします!

よくある皆さんからの質問を2つお答えしますので、是非チェックしてください!


Q1.面接の際に人事が学生に思っていることは何か?
────────────────────
いくつかあるかと思いますが、特に考えているのは学生自身の普段の姿を見せてほしいという点です。
緊張してしまって上手く話せない学生や事前に考えてきたことを伝えようとするあまり、コミュニケーションのキャッチボールが上手くいかない学生を多く見てきました。
もちろん事前準備は大切で、面接は緊張すると思います。
その中でも普段の自身の姿を見せることができ、学生自身の考え方をしっかり伝えることができる方には興味が湧きます!

Q2.面接ではどんなことを聞かれるのか?
────────────────────
結論、学生によって様々な質問を聞かせていただいています。
短時間の中で学生の全てを知ることは難しいので、学生によって様々な面接の進行になります。その中でもよく質問することは、「これまでの経験とどのように取り組んできたか」「今後どのようになっていきたいか」という観点は質問することが多いです。
そこから深堀りをさせていただく中で、学生自身の理解を深めるようにしています。 

今回はここまでとさせていただきます!
こちらを見ていただいた学生の反応が多ければ、第2弾をしようかな…!
(人事も人なので、事前に様々な情報を見ていただいていると内心喜んでいます!!)

もう少し面接について知りたい、質問したい方は
ぜひ説明会へお越しください!


■web説明会の予約はこちらから
https://cheercareer.jp/company/seminar/2964

この投稿の著者
中村 海翔
中村 海翔
人事
滋賀県出身/入社2年目

■経歴
学生時代はサッカー部として活動しており、大学卒業後は1社目東証一部上場の人材紹介会社に入社。
リクルーターとして、3年弱転職支援業務に従事していました。
その後、親会社のLMGに転職し、現在はコムニコの人事立ち上げメンバーとして、人財戦略チームに在籍し、新卒/経験者採用・社内教育研修・各種制度整備を担当しています。

従業員の満足度を高め、会社の成長に繋げるられるように日々向き合っています!
会社の成長と共に自身も成長していきたい意欲のある学生のみなさんにお会いできることを楽しみにしています!!!
投稿一覧
123