株式会社ヘッドウォータース
+ フォロー
【社員インタビュー】2年目にして既に新卒社員のお兄さん的存在、未来を担う若手エンジニアの紹介②

2024.05.24

【社員インタビュー】2年目にして既に新卒社員のお兄さん的存在、未来を担う若手エンジニアの紹介②

前回に続き、エンジニア職の先輩社員Y.T.さんのインタビューを続けてまいります!
今回は入社すぐの話から1日のスケジュールまで…!?

 ■文系出身エンジニアとしてのスタートはどうでしたか?

右も左も分からない中でスタートしたので、一歩踏み出すにも足が重い感じでした。だからと言って先輩が手取り足取り教えてくれるのではなく、まず自分で考えながら手を動かしてみよう、というベンチャースタイルだったので初めは苦労しました。

その状況を乗り越えるために、まずはUdemyでプログラミングの基礎を勉強する。次に自分でコードを書き、それを先輩エンジニアに見てもらう。すると「ここはこう書いた方が簡潔になるよ」とか、「このメソッドを使うと、こんな方法で値を獲得できるぞ」といった実践的な指摘がもらえるので、必死でその内容を学ぶ。
そんな姿勢をコツコツと1年間続けて、どうにかエンジニアとしての思考力と技術力が身に付きはじめたかな、と思えるようになってきました。

初めの頃は、タスクを割り当てられても、手を動かすどころか、何をやればよいかも分かりませんでした。それでも最近は、こういうことをすればよいのだなと大体理解できるし、手を動かして求められているレベルの開発をできるようになりました。もっと実力をつける必要はありますが、エンジニアとして必要となる最初の壁は乗り越えられたんじゃないかな、という手応えがあります。

 ■自主学習への取り組みについて教えてください。

毎週土曜日に社内の有志メンバーで開催している勉強会「もくもく会」に参加しています。毎回、自分で勉強テーマを決めて自由に臨むのですが、そこに集う仲間から刺激をもらって頑張っています。平日は30分から2時間程度、書籍やeラーニングで勉強しています。

■1日のスケジュールを教えてください
07:00- 起床 …朝食後に読書
09:00- リモートワークを開始 …部の朝会
09:30- プログラム作成
12:00- 昼食 …昼寝20分で脳リフレッシュ!
13:00- 顧客MTG用の資料作成
17:00- チームMTG
18:00- 夕食 …マーベル映画を見て、チームワークについて学ぶ
22:00- 自己学習 Udemyでプログラミング言語の学習


~~~~~
【社員インタビュー】2年目にして既に新卒社員のお兄さん的存在、未来を担う若手エンジニアの紹介③に続く

★説明会 参加者受付中!

投稿一覧
12