株式会社エスプール
フォロー

この投稿をシェアする:

なんで私はうまくいかないんだろう。

なんで私はうまくいかないんだろう。

どーも、エスプール人事部・新卒1年目のアカイです!
 
この記事では、一部上場企業エスプール1年目の社員が、ためになる就活の情報を発信しています!
 
就活で疲れた時に、見てくれたら幸いです^^
 
東証一部上場会社エスプールの説明会はコチラ
※枠が残りわずかですので、ご応募はお早めに!
自己分析はこれだけで大丈夫!自己分析ワークショップ
 
就活中って人と比べてしまいますよね。
 
あの子はうまくいっているのに、私は。
 
なんて考えますよね。
 
人と比べてはいけないことくらい分かってるんですよね。
 
では、なぜ人は人と比べてしまうのでしょうか。
 
人と比べる構造をしっかり抑えれば、ストレスは軽減できるかも知れません!
 
心理学者のFestinger(1954)の論文によると、人が人と比較するのは3つのパターンがあると提唱しています。
 
①人は自分の意見や能力を評価したいという願望を持っている(自己評価)
例:今日の面接はうまくいった、またはうまくいかなかった
②自分で評価できない場合は他人の評価を基準にする(他社評価)
例:あの人は内定たくさん持っているのに、私は持っていない
③自分と似た人と比較する(類似評価)
例:就活生なら就活生同士と比べる
 
こう見ると「たしかに!」と思うことありますよね。
 
私も、就活生の頃は周りと比べていた経験があるので、とてもよく分かります。
 
就活生の頃の私は、内定の数や企業の規模で周りと比較してしまっていました。
 
しかし、新卒として会社に入ってから思うのは
 
“自分がどこで誰と何がやりたいのか”
 
を考えることが一番大事ということです。
 
つまり、自己分析ですね!
 
そこをしっかりと考えることができれば、周りと比較するストレスも減らせるのかなと思います^^
 
過去に自己分析について書いた記事があるので、そちらもご覧ください。
 
弊社エスプールの選考では、自己PRや志望動機は聞かずに、就活生一人一人の「価値観」に焦点を当てて面接をしてくれます!
 
さらに選考の中で、面接官と一緒に自己分析を行う形式をとっております。
 
入る入らないに関わらず、自分のことを知るきっかけになると思いますので、気軽に選考にお越しください^^
 
東証一部上場会社エスプールの説明会はコチラ
※枠が残りわずかですので、ご応募はお早めに!
自己分析はこれだけで大丈夫!自己分析ワークショップ

過去の投稿




前へ 次へ

説明会情報をみる

株式会社エスプール