株式会社スカイダイニング
+ フォロー
株式会社スカイダイニングの特徴
POINT 1
経験を活かした現場主義の開発&安定したビジネスモデル構築
詳しく見る
スカイダイニングでは飲食店経営約15年の代表取締役 片岡宏明の豊富なノウハウをもとに
飲食業界に本当に必要なシステムを企画・開発・販売・保守をしています。

さらに片岡は常に最新の業界ニーズを把握するためにも、
現在も全国の飲食店オーナーとの商談を継続。
その数、既に約1,000社を超えました。

飲食店の現場にとって本当の価値のある商品の提供をしております。

またスカイダイニングの収益は
新規販売時の「販売利益」と月額利用料の「ストック利益」の2本柱から成り立っているため、
安定したサービスの提供が実現しています。
POINT 2
オールインワンの こだわり
詳しく見る
スカイダイニングではPOSレジの企画開発からお客様サポートまでをオールインワンで行います。
だからこそ、「現場の声」がスピーディーに
商品作りやサポート体制の見直しへ活かされます。
これにより、どこよりも早く正確にニーズに応えられるような組織創りを実現しています。
POINT 3
飲食業界の働き方改革を推進!
詳しく見る
スカイダイニングは飲食業界の働き方改革を推進する会社だからこそ
自らの生産性にもこだわっています。

・無駄なミーティングをしない
・コアタイムなしのフルフレックスタイム制(一部部門は除く)
・フルリモートワーク可(一部部門は除く)
・実力主義(社歴・年齢・経験にかかわらず昇格昇進し、裁量を持つ)

既存のルールにとらわれず常に最適なやり方を模索し採用する風土で、副業もOKです!
起業ストーリー
代表取締役 片岡 宏明

代表取締役 片岡 宏明

世界中の飲食店従事者の幸せに貢献をする

世界中の飲食店従事者の幸せに貢献をする

年間4,000時間を仕事に捧げた青春
“ブラック企業”の代名詞であった飲食業界。

私の20代は
“勤めていたチェーン店経営会社へサービス残業を献上するため”
に働いた青春時代でした。

もちろん年間4,000時間以上仕事に没頭したことは、
かけがえのない自信と経験を与えてくれ、
31歳という若さで独立をするという決断の後押しをしてくれました。

今の私が社長としていられるのは、
“たまたま”本当に“たまたま”数多くの自分のお店を持ちたいと入社してきた新卒同期246人の中で、
2年以内に辞めていった約200人よりも、
辞める勇気がなかったこと、転職をして成功する自信がなかったこと、
そして人より少し体力があったことが幸いしただけでした。

飲食店の仕事は長時間労働を除いても本当に大変な仕事です。
しかしその何十倍も楽しく、やりがいがいっぱいの仕事です。

いま自分の店長時代を振り返っても、
ずっと辞めたいと思っていたはずなのに、
楽しかった思い出ばかりが甦ってきます。

店長の仕事は、その内容も多岐にわたります。
飲食店店長を高いレベルでこなすことができれば、
きっとどんな仕事に就いても一流になれるだろうとさえ思えます。

接客サービス、募集、採用、教育、発注、商品管理、メニュー作成、
調理、洗い物、掃除、衛生管理、広告、営業、経理、集計、分析、
顧客管理、販売促進、、、、
これらすべての仕事を一人で背負ってやっているのですから。
だからやりがいがあるし楽しいのだと思います。

接客サービスを頑張れば、
お客様からお金を頂戴しているのに更に“ありがとう”って感謝してもらえる。
調理を頑張れば、
お客様からお金を頂戴しているのに更に“美味しかったよ”って喜んでもらえる。
スタッフ教育を頑張れば、
仕事を助けてもらっている側なのに、アルバイトの子が結婚式に呼んでくれる。

こんな仕事は他にないのではないかと思うくらい、
本当に充実して楽しい仕事です。

ですがそれぞれの業務を一生懸命やれば、
そりゃあ時間が足りないに決まっています。 
長時間労働しなければいけないに決まっています。。。

当社も始めは飲食店を複数店舗経営していました。
その時の私はというと、店長時代の苦い経験があるのに、
経営者の立場に回ったらいつの間にかスタッフのみんなに
自分と同じような労働を課していました。

結果ひとり辞め、ふたり辞め、、、
将来を誓った昨日まで笑顔で一緒に働いていたはずのスタッフが
突然いなくなる。。

これではダメだ。自分と同じことをさせてどうするんだ。。
自分が店長時代に大変だったこと、
時間を使わなければいけなかった面倒くさい仕事を
自分の経験を生かして『仕組み』で解決できないか?
それを考え始めたのがPOSレジ開発の原点です。
もっと見る
事業内容
店舗・本部スタッフの事務負担を軽減

店舗・本部スタッフの事務負担を軽減

有給休暇取得率98%

有給休暇取得率98%

POSレジが調理、接客サービス、スタッフとのコミュニケーション以外は全てやる!

<事業内容>
飲食店専用PISレジの開発、販売

店長の無駄な時間を使わせていた、
スケジュール作成、発注、
商品管理、衛生管理、
広告、給与計算、
経理、集計、
分析、顧客管理、販売促進、全てやる!

これからのAI時代、
たくさんの仕事が数年以内にAIに取って代わるといわれています。
そんな時代は本当にすぐそこまで来ています。
ですが、そんな中でも絶対にAIに取って代われない産業といわれているのがサービス、
ホスピタリティー産業です。

看護師、介護士、美容師、CAなどなど、
数あるサービス、ホスピタリティー産業の中で
一番身近な職業の飲食店スタッフが、
近い将来、一時間当たりの報酬が他の産業よりも高くなるように、
そして子供たちのあこがれの職業になるように、
POSレジを通じて飲食業界に貢献できればと思っています。

また社員の働き方改革も推進中!
■2024年3月より、池袋の新オフィスに移転
■平均年齢29歳
■有給休暇取得率98%
企業情報
企業名
株式会社スカイダイニング
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/コンサル/外食・フード
資本金
10,000,000円
社員数
約30名
男女比
3:7
所在地
〒171-0014 東京都豊島区池袋2-1-6 5階
注目リンク
・飲食店経営のためのYouTubeチャンネル「ワンゼミ」https://www.youtube.com/@onezemi
・Instagram【ワンレジ】instagram.com/one_regi1
・Instagram【採用】instagram.com/skydining_recruit
・Instagram【食レポ】instagram.com/oneregi_report