シミックソリューションズ株式会社
+ フォロー
シミックソリューションズ株式会社の特徴
POINT 1
プライム上場企業の安定性×約2年で売上700%UPの成長性
詳しく見る
■_日本で新しく流通するお薬(新薬)の80%に関与!_■
◆従業員数:7000名超え!
◆創業:30周年!

実は製薬・医療業界では広く知られているシミックグループ。

【ヒトとサービスのチカラでヘルスケア分野の"ハブ"になる】
というビジョンの元人材業・アウトソーシング業で多くの実績・信頼がございます!

自治体からの信頼も厚く都道府県や市区町村との事業など
今まで以上に医療業界への関与性が深まったことでこの2年で売上は約700%を達成!

事業の強化を図るとともに、新たなビジネスモデル構築により更なる成長を遂げていきます。

組織の強化を図っていく過程での採用のため、充実したキャリアを築ける環境が当社にはあります!
POINT 2
1年目から事業責任者に抜擢!若手でも挑戦できる風土!
詳しく見る
◆ベンチャー企業のような裁量権
      ×
◆早期から挑戦ができる環境が当社には備わっております!

_新卒入社社員の活躍例_

■入社1年終了後:会場責任者
医師看護師スタッフへの指示やクライアント対応、管理を担う
重要なポジションに抜擢し功績をあげた実績あり!

また、以下のポジションから社長賞※1を受賞した社員も!

■サイトマネージャー
クライアント対応、マネジメント業務に関する工程管理等を担う

■プロジェクトリーダー
複数のPJ、20~30名を束ねる新規クライアントとの信頼構築新規事業を成功に貢献!

※社長賞とは...全社員の中で1名のみが選ばれる個人賞のこと。

「早期に活躍したい」「経験を積みたい」と
考えていらっしゃる方にとって最適な環境なんです‼
POINT 3
文理不問!アイデアをかたちにできる職場です!
詳しく見る
トップダウンよりもボトムアップ型で
アイデアや提案を意見を吸い上げていくスキームを整えており、
早期から自社の職場環境であったり、
社内の事業推進に取り入れられることもあります。

また、新入社員にもそのチャンスは平等です。
例えば、「TEAM ACE」という社内プログラムや新事業を創るグループがあり、
そこに手上げ制で参加することが可能。

年次・役職に囚われず自分が思ったアイデアや意見を
伝えることで実現できる機会があります。

そして、何と言っても社長とは近い関係で働けるのが最大の特徴!
週1回の代表会議などで、部門の報告も新卒が発表しているので、
雲の上の存在というような関係値ではございません。

尚、社長自身が社員のチャレンジを切に願っているからこそ、
若手でも早期に仕事を覚えて活躍したいという気持ちの方を全力でサポートいたします!
そうした環境下で働けることこそ最大のメリットなのかもしれません!
起業ストーリー
一つのプロダクトに対して周りがフォローしあう風土です!

一つのプロダクトに対して周りがフォローしあう風土です!

若手が活躍している職場!早期に役職や昇格も可能です。

若手が活躍している職場!早期に役職や昇格も可能です。

\従業員数7000名以上/
\創業30周年を迎えた/
\東証プライム上場企業/
のシミックグループからシミックソリューションズが誕生した理由とは...?

◆創業のきっかけ◆
当社シミックソリューションズ株式会社は、
グループにおける人材の最適化、最大活用化を目的に
シミックホールディングスから人事部門を分社化することで設立。

その後、人事部門はシミックホールディングスへと戻し、
人材紹介と人材派遣の事業会社として少しずつ事業を進めてきました。

◆2007年 転機◆
業界では異例であった製薬企業のオンサイトによる委受託サービスを開始。
それまで製薬業界が派遣社員を活用して行なっていた支援業務を、
 1.委受託サービスとしてインハウスで受託すること
 2.“人材”だけではなく、“サービス”を提供すること
この2点の取り組みを強化しました。

企業が抱えていたヘッドカウント、法改正の影響で派遣社員による
業務が狭まるという課題を、業務の標準化やノウハウを蓄積させていくことで
解決できるようになりました。

受託開始当初は1社だった受託先も
今では大手を含め数十社を超えるほどに成長しています。

◆2022年 変革期◆
現在、取り巻く環境は大きな変革期を迎えています。
製薬業界においては薬価の改定や診療報酬・介護報酬の改定などがあり、
人材業界においては派遣法改正や働き方改革の推進など、
これらの産業の変化は今後ますます大きなうねりを持って進んでいくと捉えています。

◆未来に向けて◆
今後もシミックグループ唯一の人材関連企業として、
シミックグループの企業理念でありDNAである
CMIC’S CREEDを胸にしつつ、

「“ヒト”と“サービス”のチカラでヘルスケア分野のハブになる。」

という当社のビジョンのもと、ひとりでも多くの方々に、輝かしいキャリアの実現をもたらし
その人たちの活躍を通じて製薬・ヘルスケア業界の成長と発展に寄与していきたいと思います。
もっと見る
事業内容
休憩スペースではドラマや映画などの話で盛り上がってます!

休憩スペースではドラマや映画などの話で盛り上がってます!

皆様のご応募を心よりお待ちしております!

皆様のご応募を心よりお待ちしております!

■#1_シミックソリューションズとは
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

日本初のCROであるシミックホールディングス(東証一部上場)のグループ会社であり、
既に製薬・医療業界の中において不可欠な存在として認知理解されています。

その医薬品等の臨床開発を通じて培われたシミックグループのノウハウと
経験を最大限に活かした「メディカル・リレーション・カンパニー」として
業界の中でも安定したポジションを獲得しています。

■#2_事業内容とは
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

現在では以下の事業を立ち上げております。

・アウトソーシング事業(委受託業)
・人材派遣事業
・人材紹介事業

人・組織を効率的かつ流動的なサポートを行いながら質の高いサービスを展開しています。


■#3_会社の想い
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

医薬・医療業界や人材業界で働く社員の皆様にとっての
「Career=人生を通して、継続的なキャリア形成を実現するプロフェッショナル」
として、ひとりでも多くの方々に輝かしいキャリアの実現をもたらし、
社会に貢献してまいります。

■#4_シミックグループの実績
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

・ファーマインテリジェンス・アワード2022にてベストCRO賞受賞 ※1 
・CRO業界のリーディングカンパニー
・日本における新薬の80%に関与
・『女性が活躍する会社BEST100 』日経ウーマン2021年度/えるぼし最高位
・メディカルドクター※2の紹介実績日本No1

※1:英国で17年間続き、世界的に知られるScrip Awardsの日本版
※2:製薬会社で活躍する医師。日本国内のMD職は、欧米に比べ少なく(約1/10以下)
企業情報
企業名
シミックソリューションズ株式会社
業種・業界
コンサル/医療・福祉/人材
資本金
2,500万円
所在地
東京都港区芝浦一丁目1番1号 浜松町ビルディング