京ろまんグループ
+ フォロー
京ろまんグループの特徴
POINT 1
ブルーオーシャンの事業が会社の経営基盤!
詳しく見る
新規参入の会社がないブルーオーシャン(競争のない未開拓マーケット)で
さらに存在を大きくしている京ろまんグループ。

会社は10年でその9割が倒産すると言われており、
また縮小傾向のある業界と言われている中、
私たちは毎年増収増益を成し遂げています。

これは単にこの業界で長く事業展開をしているからではありません。

常に進化し、イノベーションを起こし続けているからこそ、
良い会社しか生き残れない業界で京ろまんグループはさらに成長しています。

古くからの慣習を習いつつも、
業界にイノベーションを起こす新しい発想や展開を繰り返すことで、
新たなマーケットを創造しているということです。

歴史ある企業の、環境変化に適応していく経営がしっかりとした基盤を作り、
さらに新たなマーケットの開拓へとつながっていきます。

ぜひ京ろまんグループで皆さんのキャリアを描き、
イノベーションにワクワクする未来を作っていきませんか?
POINT 2
新規事業開発であなたのやりたいことを見つけましょう!
詳しく見る
京ろまんグループには数多くのグループ会社が存在します。

着物などのファッション領域だけでなく、
フォトスタジオやエステなど、数々の事業展開を行っています。

従来の事業はこれまでの経験を活かしてより一層の成長を追い求め、
新規事業に関しては積極的に投資を行う方針ですので、
皆さんのやりたいことを実現したり、
やりたいことを見つけるきっかけになると考えています。

また、京ろまんグループでは
新規事業への参画に必要なスキル・経験を得られることも魅力の一つです。

営業・販売・店舗経営など、皆さんの未来の可能性を
さらに広げる経験を積むことが活躍していく人材になる近道だと考えています。

様々なグループ会社、事業部が存在するからこそ、
皆さんのチャレンジの幅も広く、市場価値の高い人材へと近づきます。

成長意欲の高い方、人一倍多くの経験を積み、
スキルアップしたい方はぜひ一度お話ししましょう!
POINT 3
ある事業部では管理職の半数が女性です。
詳しく見る
京ろまんグループでは積極的に適材適所の配属を行っています。

男性だから、女性だからといって評価が変わることはなく、
昇給や役職に関する評価は平等ですので、誰にも活躍のチャンスがあります。

これまでに成功体験がなくても大丈夫です。
京ろまんグループで活躍し、成功体験を掴んでいる新卒社員は数多く存在します。

社会人になると全員一斉にスタートラインに並びます。
これからのキャリアは自分のアクション次第。

あなたが輝くフィールドが京ろまんグループにあるかもしれません。

あなたが管理職として事業部を取りまとめたり、
チームを持ってマネジメントを行う時がもうすぐ来るかもしれません。

平等に成長機会があるからこそ、
京ろまんグループで最高に刺激的なファーストキャリアを実現しませんか?
皆さんのチャレンジを心からお待ちしております。
起業ストーリー
弊社代表のインタビュー

弊社代表のインタビュー

代表の著書『諦めない力』

代表の著書『諦めない力』

京ろまんグループのスタートは1986年。
大阪で創業し、その後関西圏を中心に店舗拡大を行ってきました。

80年代当時日本文化として”着物”の需要は高く、
仕入れ先のお取引先様の開拓を行い、お客様のニーズに合った良い商品を揃えることで
お客様に感動を与える事業となっていました。

その後時代が進むにつれ、着物を着る人口が少なくなり、
呉服業界の規模も縮小傾向に。
インバウンドで海外からのお客様に着物をご提供することもありましたが、まだまだ市場規模は縮小傾向が続く一方でした。
もちろん弊社も業績が伸び悩み、大きなダメージを受けていた会社の1つです。
競合となっていた多くの会社が倒産する中、弊社もその1社になってしまうのではないかと不安な日々が続いていました。

しかし、目の前には着物を買いたいと店舗にお越しいただくお客様、
そして日本文化を守りたいと熱意をもって接客を行う社員がいました。
「このような状況だからこそ、お客様・社員に選ばれるような会社経営を行っていくべきだ!」と気付かされたことを覚えています。
あの時、お客様に感動を届けられるよう、誠心誠意向き合ったご提案により、また来たくなるような店舗・サービスを追求したことが今の京ろまんグループの社風、共通言語となり会社の存続につながっています。
今では市場のシェアも獲得できており、きもの事業部が会社の経営基盤となっています。
この経営基盤があるからこそ様々な事業を展開し、さらに多くの感動を届けることができています。

諦めずにやってきてよかったと思えるのと同時に、この会社経営のノウハウを社員に語り継ぎ、さらに会社の拡大、社員がチャレンジできる環境整備を行っていきたいと考えています。
今後もさまざまな要因によって会社に影響を与える瞬間がくるかもしれませんが、これまでと同様変化に対応しつつ、感動を創造していく会社であり続けたいと思います。
もっと見る
事業内容
着物でお客様をコーディネート

着物でお客様をコーディネート

お客様の記念日を彩ります。

お客様の記念日を彩ります。

◆株式会社京ろまんグループホールディングス
お客様を着物を通じてコーディネートする京ろまん。
関西を中心におよそ30店舗を展開しており、日本の着物文化を守り続けています。

多様化する環境変化の中では適応していくことが求められます。
全体的に着物需要は縮小傾向にありますが、
格式を大切にする正統派の方にも、ファッション性重視のオシャレ派の方にも対応できる販売戦略によってマーケットのシェアを誇り、経営の基盤となっている事業部です。

京ろまんグループでは店舗運営と販売力に力を入れており、
「入りやすい店舗」「また来たくなる店舗」を追及しています。
また、豊富な知識・経験を持ち合わせているスタッフが商品・サービスを通じて「感動」と「満足」を提供する販売力も選ばれる理由です。

最近ではコロナの規制緩和もあり、日本の着物を体験したい外国人の方々が多くなっています。
日本文化を広く知っていただく重要なきっかけになっていますので
ますます業界を盛り上げていく先駆者として事業展開が進んでいます。


◆株式会社ファーストステージ
一生に一度の記念日をプロデュースするフォトスタジオと振袖専門店を運営しています。

七五三、入学式、卒業式、成人式、結婚式、誕生日、出産…など、記念日を人生の一大イベントとして認識されている方も多いのではないでしょうか。
私たちはお客様の大切な記念日をより一層素晴らしい日にすること、そしてその思い出を残していくため、提案型の接客を通じてサポートしています。

お客様一人一人にとってかけがえのない時間、思い出のため、
やり遂げた後の達成感、そしてやりがいや感動を得ることができるお仕事だと考えております。

◆株式会社百花
関東を中心に上質な着物でお客様のコーディネートを行っています。
高単価な商品を扱いますが、豊富な知識を持つスタッフが多く、確かな提案力でお客様のニーズに応えています。
若手スタッフの育成に力を入れており、若いうちから店舗経営やマネジメントを学ぶことができます。

◆新規事業開発
京ろまんグループではさらに感動を創造するための事業開発を行っており、エステや結婚相談所といった新規事業がスタートしています。
企業情報
企業名
京ろまんグループ
業種・業界
商社/流通・小売/ファッション・美容
売上高
18億2,405万円
資本金
9,702万円
社員数
190名
所在地
奈良県奈良市油阪地方町6-4 京ろまんビル4F