株式会社ツクルバ
+ フォロー
株式会社ツクルバの特徴
POINT 1
【ユーザー昨対比173%増】プラットフォーム事業を運営
詳しく見る
ツクルバでは
現在、主力事業カウカモの事業運営を通じて
カウカモユーザー数は昨対比173%と拡大をし続けています。

これまでに築き上げた独自の資産を活用し、
既存事業をさらに磨き上げ、拡大させていくことに注力しています。
住宅流通における産業構造を「顧客起点のより良い構造」へアップデートし、
多くの人が「より自分らしい暮らし方、生き方」を手に入れられるような未来を目指し、
事業領域を拡張する新規サービスの開発にも力を入れています。

ツクルバの事業の特徴は、長期的かつ大きな視野で社会を見つめ、
人々の価値観・時代性と呼応しながら事業づくりを行なっていることです。
だからこそ、そこで働くメンバーも日々挑戦し、変化し続けています。
また、成長中の事業だからこそ、活躍ポストが次々に生まれ、
若いメンバーであってもチャレンジングな機会に多く恵まれています。
POINT 2
【東証グロース上場】多様な職能が集うプロフェッショナルチーム
詳しく見る
2019年東証グロースに上場したツクルバでは多様な職能が多く集まります。
■不動産仲介営業
■事業開発
■マーケティング
■エンジニア
■デザイナー
■プロダクトマネジャー
■不動産企画開発
■空間設計
■メディア運営・編集
■コミュニティマネジメント
■法務・経理・人事・総務
に至るまで、多様な職能のメンバーで構成されています。

それぞれが自分の「色」を持ちながら、所属を超えて混ざり合い、
「新たな色」を生み出す共創型ワークスタイルを実践しています。
POINT 3
【やがて文化になる事業をつくり続ける】リーディングカンパニー
詳しく見る
・ミッション
「『場の発明』を通じて、欲しい未来をつくる」
・ビジョン
「やがて文化になる事業をつくり続けるリーディングカンパニー」
・TSUKURUBA 3 VALUES(=行動指針)
「VALUE DRIVEN」「CHAMPION OWNERSHIP」「IMPACT FOCUSED」

ビジョン実現を目指し、それぞれがTSUKURUBA 3 VALUESを体現する。
各々が持ち場で最大限のパフォーマンスを発揮できる状態を目指しています。

ツクルバは企業の存在意義を、事業の成長によって社会に貢献することだと考えています。
”発明”とよべるほど広く世の中に普及させて、社会に大きな影響を与えること。

社会がその存在を無くてはならないものとして認識し
誰が発明したのかも気にならないほどに普及させること。

それが、私たちの考える事業を通じた社会への貢献です。
今後も、生活文化に寄与する事業づくりに取り組み続けます。
起業ストーリー
コミュニティの文化を共に生み出すツクルバメンバー

コミュニティの文化を共に生み出すツクルバメンバー

理想のサービスを創造するオフィスの環境

理想のサービスを創造するオフィスの環境

2011年8月
代表取締役村上と取締役 中村の共同創業によりスタートしたツクルバ。
リーマンショックや東日本大震災を共に経験し、何かに突き動かされるように

「偉大な会社をつくろう。他の誰かに任せるんじゃない、
 社会や未来は自分たちの手でつくるんだ。」

という想いを持ち、

「人と人、人と情報が交差する『場』をつくりたい」
という想いから ”ツクルバ” と名付けました。

----
マンションの一室で始まったツクルバ

2011年
コワーキングスペース「co-ba shibuya」を開業

2012年
空間デザイン・ プロデュース事業(現・不動産企画デザイン事業)を開始

2015年
中古・リノベーション住宅の流通プラットフォーム「cowcamo」リリース

2019年
マザーズ上場を果たし2021年8月に10周年を迎えました。

このタイミングで、創業者二人による経営体制から、
より持続的成長を実現していく新たな経営体制へと移行しました。

創業からの10年に多大なる愛情と尊敬の気持ちを持ちながら、
変化を恐れず勇敢な投資を行い、あたらしいツクルバに進化していきます。
もっと見る
事業内容
cowcamo(カウカモ)昨年から173%ユーザー数が上昇!

cowcamo(カウカモ)昨年から173%ユーザー数が上昇!

所属を超えて混ざりあう共創型ワークスタイルを実現

所属を超えて混ざりあう共創型ワークスタイルを実現

■不動産流通事業  
cowacamo(カウカモ)
中古、リノベーション住宅通プラットフォーム企画・開発・運営

ウルカモ 
中古不動産のマッチングプラットフォーム企画・開発・運営  

【カウカモの目指すもの】
◆MISSION◆
「住まいをつなぎ、暮らしを紡ぎ、社会を沸かす。」

◆VISION◆
「JOYとWOWのあるライフスタイリングサービスへ」

◆VALUE◆
「圧倒的な生活者視点とクリエイティビティ」

---
カウカモが事業領域とする
国内中古不動産市場は、現在成長市場となっています。

「自分らしい生き方」を求める価値観が色濃くある現代では、
自由度の高い住まいにニーズが年々高まっており、
首都圏の新築マンションと中古マンションの流通量は
2016年を境に逆転、現在では中古の流通量が新築を上回っている状況です。

カウカモでは市場の変化に応え、オンライン・オフラインを融合した顧客体験を通じて、
スペックだけではない自分らしい「一点もの」の住まいを選択できる、
そしてひとりひとりが豊かに暮らす社会を目指しています。


■不動産企画デザイン
不動産領域における新たな価値創造
をミッションとし、
シェアードワークプレイス「co-ba」の運営、
空間プロデュース(企画・デザイン・設計)を軸とした
事業企画・開発