■起業のきっかけ
学生起業家として大学2年生の時に起業し、
バブル真っ盛りの時期に大規模なイベントやパーティを手掛ける生活が15年ほど続きました。
当時、経営における目的意識などなく、
仲間内で成功させてきた経営だったため、
バブル崩壊とともに経営は崩れ、会社は倒産。
このままでは築き上げたノウハウや人脈も失うことになると考え、
2000年に株式会社リアライズを設立しました。
■経営における山あり谷ありのエピソード
2000年にセールスプロモーション・PR事業を行う
株式会社リアライズを設立したものの、
会社として大きな強みもなく、売り上げも伸び悩んでいました。
周りの経営者仲間は、会社を大きくさせ、上場を果たしている者もいた中で、
学生起業家時代から成長していないことに気づき、
また同じ失敗をしてしまうのではないかと思いました。
そこで、自分自身の経営やクライント、業界のことを振り返った際に、
PR業界は非常に属人的であること・高価で大手企業向けであることに気づきます。
また、本当にPRが必要なのは、
広告宣伝活動に費用をさけない中小企業なのではないかと
業界に矛盾があることを知り、
2005年、莫大な予算がなくとも安価にPR活動ができる仕組みである
【プレスリリースプラットフォーム】 (現:ネタもと)を自社開発しました。
これは、通常のPR会社の10分の1の価格でPRが行える仕組みであり、 【
すべての人にPRを!】をミッションに掲げ、
現在では中小企業・ベンチャー企業を中心とした、
累計2000社以上のPRをサポートしています。
■今後の展望
現在は関東の企業を中心にPRを手掛けていますが、
【すべての人にPRを!】というミッションのもと、3年以内に関西支社を設立予定。
より多くの企業がPR活動を行えるよう支社を増やしていく予定です。
また、5年以内に上場を目指し、日本全国の企業へサービスの拡充を目指しています。
もっと見る