株式会社ネタもと
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株式会社ネタもとの特徴
POINT 1
お客様の広報の自走化を実現させる唯一無二のPRカンパニー
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昨今、社会情勢やメディアの変化によって
従来は主に大手企業が実践してきたPRによるコミュニケーション手法は、 
これからは中小企業やベンチャー企業、
団体にとっても重要な経営戦略になってきています。 

メディアとは、"手に入れづらい情報"に価値を見出します。
これまでPRをしてこなかった中小・ベンチャー企業にとって、 
これは大きなチャンスとも言えるのです。 

それに伴い、中小企業やベンチャー企業においても
広報体制を自社で確立していくことが必要である時代となりました。 

PRノウハウ、そしてメディアとの繋がりに強い当社が企業・団体様のPRパートナーとして、
 “ファンづくり”に向けたコミュニケーション活動の推進をサポートし、
企業・団体様のステークホルダーに対する「価値の最大化」 及び 「最適化」を実現することで、
社会に貢献をしていきたいと考えています。
POINT 2
一年目から年間400商談!”真のプロフェッショナル”人材に
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ネタもとで働く社員は「会社の看板なしに、家族や大切な人を守れる人」を目指しています。 

お客様のために、自己成長のために、そして会社のために何ができるのか。 


常に問い続けながら仕事をすることで、
 たとえ会社という看板がなかったとしても活躍することができる
 ”真のプロフェッショナル”人材になることができると考えています! 

ネタもとでは 
【営業力】 
【人脈】 
【マネジメントカ】
【PRカ】 
の4つのスキルが早期で身に付きます。 

新卒1ヵ月目から1人で裁量権を任せてもらえ、年間400商談を行います
。 
そのうち1/3は経営者に対する営業となるので、
社長人脈を増やしていくことが可能です。 

また、2年目から部下を持つことで
早期からマネジメント力も磨くことができます。 

また、ネタもとは他社と比べても
20代のうちからしっかりと稼いでいる人が多いので
稼ぎたい意欲のある方も大歓迎です!
POINT 3
平均年齢は27歳。プライベートも充実なネタもとの福利厚生
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休日も集まって遊びにいくほど、社員同士の仲がいいのも特徴です。 

また、社員の働きやすさやスキルアップのため、 ユニークな制度もたくさん用意しています。 
・ゴルフレッスン 
・サラダランチ制度 
・ウーマンサポート 
・ストッキング支給 
・酸素ルーム完備 
・社内サークル 
etc…
 
平日はバリバリ働く、そして休日はしっかり休む。 
ネタもとでは、働く社員1人1人の人生が豊かになるように 

さまざまな制度を用意しております。
起業ストーリー
代表の本村衆

代表の本村衆

■起業のきっかけ 
学生起業家として大学2年生の時に起業し、
バブル真っ盛りの時期に大規模なイベントやパーティを手掛ける生活が15年ほど続きました。

当時、経営における目的意識などなく、
 仲間内で成功させてきた経営だったため、 
バブル崩壊とともに経営は崩れ、会社は倒産。
 
このままでは築き上げたノウハウや人脈も失うことになると考え、
2000年に株式会社リアライズを設立しました。
 
■経営における山あり谷ありのエピソード 
2000年にセールスプロモーション・PR事業を行う
株式会社リアライズを設立したものの、
会社として大きな強みもなく、売り上げも伸び悩んでいました。
 
周りの経営者仲間は、会社を大きくさせ、上場を果たしている者もいた中で、
学生起業家時代から成長していないことに気づき、
また同じ失敗をしてしまうのではないかと思いました。
 
そこで、自分自身の経営やクライント、業界のことを振り返った際に、
PR業界は非常に属人的であること・高価で大手企業向けであることに気づきます。
 
また、本当にPRが必要なのは、
広告宣伝活動に費用をさけない中小企業なのではないかと
業界に矛盾があることを知り、
2005年、莫大な予算がなくとも安価にPR活動ができる仕組みである 
【プレスリリースプラットフォーム】 (現:ネタもと)を自社開発しました。
 
これは、通常のPR会社の10分の1の価格でPRが行える仕組みであり、 【
すべての人にPRを!】をミッションに掲げ、
現在では中小企業・ベンチャー企業を中心とした、
累計2000社以上のPRをサポートしています。


■今後の展望 
現在は関東の企業を中心にPRを手掛けていますが、 
【すべての人にPRを!】というミッションのもと、3年以内に関西支社を設立予定。
 
より多くの企業がPR活動を行えるよう支社を増やしていく予定です。
 
また、5年以内に上場を目指し、日本全国の企業へサービスの拡充を目指しています。
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事業内容
日本初のPRプラットフォームを運営

日本初のPRプラットフォームを運営

ネタもとは「すべての人にPRを」をミッションに、
 企業、団体、個人などすべての人がPRを学び、実践し、
 価値を創りだせるプラットフォームを展開しています。 

▼PRのノウハウ」
【経営者 / 広報担当者向け勉強会やセミナー】 
ネタもと交流会(メディア/担当者)、経営者ビジネス交流会などを介し、 
「メディアとの接点」と「PRのノウハウ」をオフラインで毎月多数開催しています。 

▼ヒト 
【育成広報室】 PRコンサルタントがお客様の広報体制の基盤づくりとして、
ネタづくりの方法や広報プランの立案方法などを 広報ご担当者様にレクチャーします。
 
【未来広報室】
 PRコンサルタントが定期的に企業を訪問し、
広報戦略の立案、ネタ探し、報道資料の作成、報道関係者からの問い合わせ対応などを代行します。 

▼メディアとの接点 
・PRプラットフォーム「ネタもと」の運営 
企業・団体と報道関係者をつなぐ、PRプラットフォーム「ネタもと」の運営をしています。 
「メディアとの接点」と「PRのノウハウ」を、オンライン上(会員専用の非公開サイト)でご提供
企業情報
企業名
株式会社ネタもと
業種・業界
広告・出版/コンサル/人材
資本金
1億5200万円(資本準備金含む)
社員数
80名
男女比
3:7
平均年齢
27歳
所在地
東京都港区北青山2-12-16 北青山吉川ビル 4F
注目リンク
<ネタもと 代表本村登壇のウェビナー実績> 

成長戦略に「広報」を活用!その取り組みと得られた成果とは
 https://koho-pr.com/seminar/special-talk2/