株式会社エフ・エフ・アルファ
+ フォロー
株式会社エフ・エフ・アルファの特徴
POINT 1
【150%成長】ベンチャーだからこその圧倒的経営スピード!
詳しく見る
コロナ禍、いち早くビジネスモデルの転換に着手したことが、
過酷な時代を生き抜いた大きな功績でした。
コロナ禍が長引くにつれてお客様の習慣が変わっていく。
「早く変革しないと手遅れになってしまう」
そんな危機感が新しい業態を産みだしたのです。
 
それが「デリバリーサービス」
とはいえ、飲食店のスタッフは、お客様に料理をご提供して、
満足いただいているお顔を直接、拝見することに、やりがいを感じるもの。
ですから、顔の見えない相手に向けて
デリバリーの料理を作るのは“余計な仕事だ”となりがちです。

 「スタッフの負荷をかけずにデリバリーを実現する」
そこでたどり着いたのは、「セントラルキッチン」を設けること。
デリバリー用の料理については、セントラルキッチンで下ごしらえを行い、
注文を受ける各店舗では、最後の仕上げだけを行うようにしたのです。
その結果、150%成長を実現することができました。
POINT 2
【人財×商品開発力】でハイブリッドな業態開発を
詳しく見る
人財×商品開発力が私たちの強みです。
対面型サービスで培った、
“食”によってお客様に喜んでいただくノウハウと、
人財こそが、私たちの宝。

例えば、和食の達人とも言うべき、
腕の立つ職人さんが多数、働いてくれているのが私たちの強みです。
このような人財が研究を重ねて、
今の主力事業である『わたりあん』の特殊なパスタを開発してくれました。
非対面サービスへと一気に転換して、
こうした人財を切り捨てるようなことをしていたら、
新商材の開発は実現できなかったと思います。

 また、社会全体として、コロナの影響で外食店舗の閉鎖が相次ぎ、
セントラルキッチンも稼働できなくなる企業様が増えていました。
そうしたセントラルキッチンを“居抜き”で譲り受けることで、
デリバリーサービスのバックヤードを早く整えることができたのも、大きかった。
ベンチャー企業ならではの意思決定の速さが、
コロナ禍のピンチから、早期に脱出できた要因だと思います。
POINT 3
【6つのブランドを展開】事業が急成長中で組織も急拡大中!
詳しく見る
現在、展開しているのは6つのブランドですが、
さらにブランド数を増やしていきます。
また、スポーツクラブと提携し、
脂質・糖質などのバランスを考えたレシピと材料をまとめて販売する、
ミールキットの提供もスタートします。
こうした取り組みを通じて、前期比で150%成長を達成する見通しです。

事業が急成長しているので、
もちろん「新しいことにチャレンジできる人」を求めています。

これからもエフ・エフ・アルファでは、
市場の変化に応じて新ビジネスを企画し、立ち上げていきます。
業界の既成概念を打ち破るような発想でアイデアを出し、
事業をフレキシブルに運営できる方が望ましい。
その意味では、飲食業界の経験はなくてもOK。

まずは店舗で様々な業態を経験していただいて、キャリアステップは様々。
管理職として店長を目指したり、本部職へのチャレンジも大歓迎。
SVや商品開発、企画などたくさんのポジションが今後増えていきます。
起業ストーリー
食に関わるを憧れに。

食に関わるを憧れに。

▼ホンモノのフードサービスを追求したいという想いから・・・
私たちアルファグループはこれまで
「人財」を中心としたビジネスを展開してまいりました。

中でも、飲食店への人財派遣事業を通して、
現場店舗の課題に触れてきた過程で、
飲食業界の課題解決と、
そしてこれからの更なる可能性を感じ、
「食に関わるを憧れに」を掲げ、
「業界のリーディングカンパニーとなる会社を創りたい!」
という想いから、
エフ・エフ・アルファは設立されました。

▼これまでとこれから
飲食業界の多くは、
「生産」「流通」「販売」がそれぞれ独立していることが多く、

・作り手の顔や思いが見えずらい
・食材の鮮度や保管状態が心配
・加工時に素材の良さが失われていないか

などの課題がありました。

しかし、エフ・エフ・アルファでは
この「生産」「流通」「販売」を一本化し、
入口から出口までを一本化することで、この課題を解決していきます。

【生産・流通のルート確保】
まずは、水産物を中心とした、
自社関連グループでの一本化を開始しています。
今後は、肉や野菜などあらゆる食材への展開を目指します。

※株式会社森水産・・・
「水揚げから消費まで」をミッションに掲げる
水産業界のリーディングカンパニー
※株式会社エフ・エフ・フィッシャーズ・・・
産地の想いを流通に載せるハイブリッド流通

【加工・調理の一元化】
※セントラルキッチンの有効活用・・・
エフ・エフ・アルファではセントラルキッチンで、
一つ一つの商品をすべて手作業で加工しています。

▼こだわりを感動に・・・私たちのミッション
生産者や調理方法のこだわりを、
正しい知識や理解であらゆるシーンで提供することで、
お客様の心を動かすことにこだわり続けます。

新しい素材や調理方法、販路を積極的に開拓し、新しい発見を追求します。
もっと見る
事業内容
時代のニーズに合わせて商品開発をしています

時代のニーズに合わせて商品開発をしています

今日の食材をどう活かす?店舗スタッフのアイデアが止まらない!

今日の食材をどう活かす?店舗スタッフのアイデアが止まらない!

生産者と共に、お客様を第一に考え、
食に関わる全ての人の新しい未来を想造し続けます!


【和食事業部】
和食事業部では
「淡路島と喰らえ」「島の恵み」「島の恵みと喰らえ」「和食屋」の
4つの自社ブランドの運営を行っております。
和食の職人だからできる伝統的な調理方法+現代の調理方法の融合手作りに
こだわり食材本来のおいしさを引き出します。

【ウェルネス事業部】
ウェルネス事業部は『食=人+良』、
『食=美と健康』をキーワードに
日本全国そして世界へ配信できる料理・業態を作り
お客様、スタッフ、クライアント、生産者、
かかわるすべての人を幸せにしていく事業部です。

▼薬膳レストラン10ZEN
10ZENは本物の薬膳理論の元、
『薬膳レストラン』として心身共に喜びを感じながら
飲食をしていただき食と漢方を通じて
「楽しみ」「驚き」「発見」を与える
アミューズメントとしてのお店を目指しております。

【セントラルキッチン事業部】
セントラルキッチン事業部ではこれからの時代に勝つために
ヴァーチャルレストラン開発部門と販売部門を併設し、
自店舗での収益確保とヴァーチャルレストランの業態をパッケージ販売するべく、
日々業態の開発を行っています。

【フランチャイズ事業部】
自社で開発した業態をパッケージ化し、フランチャイズ展開しております。
現在は和パスタのお店「わたりあん」、
肉と米ハジメ、肉屋のハンバーグとガーリックライスを中心に
オンラインデリバリー専門フランチャイズとして展開しております。
随時、新しいフランチャイズパッケージをリリースして参ります。
企業情報
企業名
株式会社エフ・エフ・アルファ
業種・業界
流通・小売/外食・フード/サービス
資本金
5000万円
社員数
113名
平均年齢
35歳
所在地
東京都新宿区西新宿区4-32-13 西新宿フォレストアネックス506