テクノポート株式会社
+ フォロー
テクノポート株式会社の特徴
POINT 1
製造業をマーケティングの力で変革(支援実績1,000社超)
詳しく見る
弊社は製造業専門のWebマーケティング会社として、これまでに多くの顧客の製品・技術の魅力を引き出すための支援を行ってまいりました。

【ここがポイント!】
・支援実績は1,000社超!他社の追随を許さない圧倒的な実績数
・国内GDPの約2割を占める製造業を支援
・有名メーカーの持つ技術や製品のマーケティングに携われる
・町工場が持つスゴイ技術をマーケティングの力で救う
・ものづくりベンチャー企業の最先端技術を世の中に周知させる
・海外Webマーケティングにより国内製造業の優れた技術力を海外へ発信

弊社顧客は数名の町工場から一部上場のメーカーまで幅広くいらっしゃいます。
マーケティングの力で製造業が持つさまざまな課題を解決することで、業界の活性化を担います。
POINT 2
起業家の輩出は過去10名超!年齢に関係なく成長機会を与える
詳しく見る
弊社では、社員の成長機会を最大限に高めるためのさまざまな取り組みを行なっています。
・営業、ディレクション、コンサルティングなど、あえて業務の分業化を行わない
・紹介とインバウンド営業だけで顧客獲得を実現、テレアポなどのPUSH営業は一切行わない
・幅広い業務をこなすことで多くの成長機会を得るとともに自身の適性を早期に掴むことができる
・副業、起業を推奨(過去10名を超える起業家を輩出)
・「企業と人材は依存すべきでない」がモットー

また、年齢に関係なく実力のあるメンバーへはポジションを惜しみなく準備しています。
2021年に入社した新卒2名のうち、一人は新サービスを企画し運営責任者として起業準備中、一人は大阪拠点の責任者として関西の製造業を盛り上げるために猛進しています。

「これをやりたい!」という意志に対して、その気持ちに何とか応えていこうとする企業風土が弊社の強みとも言えます。
POINT 3
自由な社風の中、自分に合った働き方を実現できる
詳しく見る
弊社では自由な社風のもと、なるべく自分のペースで働けるような環境を整えています。
・コロナ禍になる前から、リモートワークを実現
・カフェやコワーキングスペースなどどこで働いてもOK
・与えられた業務をこなせていれば、時間の使い方は社員に裁量を与える
・上司、部下、先輩、後輩の上下関係がほとんどない

自身のペースで成長できるような環境となっているため、ノルマもありません。
上司からマネジメントされる機会も少ないため、マイクロマネジメントを求める人には向いてないかもしれません(笑)。
起業ストーリー
代表取締役 徳山 正康

代表取締役 徳山 正康

お客様や取引先を招待したオフィスの移転記念パーティーの様子

お客様や取引先を招待したオフィスの移転記念パーティーの様子

●代表取締役 徳山正康の経歴
大学在学中にて、ベンチャービジネスを研究するゼミに所属したことから、多くの起業家と接する機会がありその影響を受け起業家を目指すようになる。
大学卒業後、新卒でITベンチャー(JASDAQ上場企業)に就職。
2年目に製造業向けのITソリューション事業の立ち上げに参画。
その事業は3年で売上20億円を超える規模に発展し、その功績が評価され当時最年少(25歳)にて企画部長となる。

2010年 日本製造業の発展に貢献することを目的にテクノポート株式会社を設立。
2014年 グロービス経営大学院(MBA)卒業。
2016年 一般社団法人日本ファミリービジネスアドバイザー協会の執行役員に就任。
2021年 一般社団法人Rebootの設立に関与し、理事に就任。
2022年 ⼀般社団法⼈Glocal Solutions Japanの認定専門家に就任。

私たちの理念は『Webの力で日本製造業の復権を目指すこと』です。

日本のGDPや雇用、外貨の獲得の大半は製造業によって造られています。
製造業の活性化なくして、日本の経済活性化はあり得ません。

しかしながら、日本には世界でもナンバーワンやオンリーワンの高い技術力を持っていながら、マーケティングやブランディングが苦手であることが理由で、苦戦を強いられている多くの企業が存在します。

世界に誇れる日本の技術や製品を発掘し、世界へ広めるための手伝いができたら最高に面白いと思いませんか?

我々は、そんな企業の成長エンジンとなることで、国内はもちろん、世界で活躍できる技術系企業を一社でも多く増やしていきたいと考えています。
もっと見る
事業内容

テクノポートは【製造業を中心とした技術系企業専門のWebマーケティング会社】です。
技術マーケティングで日本の製造業に追い風を起こします。

【Webマーケティング事業】
製造業を中心とした技術系企業に対し、Webマーケティング支援を行い、
企業の持つ技術の可能性を徹底的に広げるサポートをしています。
支援実績はなんと1,000社超!

◆サプライヤー企業向けの新規顧客獲得支援
主に中小企業がクライアントとなるため、
営業戦略の立案からコンサルティングするケースが多く、
企業の魅力をいかに引き出せるかが勝負となります。

◆メーカー向けのリード獲得支援
SEO対策、Web広告、SNS活用など、
さまざまなマーケティング手法を活用し、
クライアントの獲得リード数を最大化させます。

◆海外企業の販路開拓(グローバル展開)
海外向けのWebマーケティングを実施することで、
クライアントの海外展開をサポートします。

◆技術の用途開発マーケティング
保有技術や特許を既存の領域ではなく、
新たな領域へと用途展開させていくためのマーケティング支援です。

【技術ライティング事業】
製造業は書くことに困っています。
デジタルマーケティングを推進するうえで、様々な文書を作成する必要がありますが、
製造業ではライティングまで手を回すリソースがありません。
また、外部に頼むにも、技術が速やかに理解できるライターでなければ、
書くことに非常に時間がかかります。

テクノポートでは、専門知識を有する技術ライターを募るオンラインサロンを運営し、
サロンメンバーとともに製造業のコンテンツ制作支援を行なっています。
企業情報
企業名
テクノポート株式会社
業種・業界
広告・出版/ソフトウェア・情報処理/コンサル
売上高
1億5000万円
資本金
1000万円
社員数
9名
所在地
東京都江東区青海2丁目7-4 theSOHO-710