株式会社交換できるくん
+ フォロー
株式会社交換できるくんの特徴
POINT 1
【ベストベンチャー100】8年連続受賞 /サイト開設22年
詳しく見る
住宅設備機器の交換工事を、
インターネットを活用して提供している
東証グロースの上場企業です。

「日本のベストベンチャー100」を8年連続受賞し、
多数のメディアで紹介されるなど、
優良企業として幅広く認知されております!

■2020年12月東京証券取引所マザーズ(現グロース)上場
■住宅設備専門ECサイト運営
■ベンチャー通信社 日本のベストベンチャー100(8年連続受賞)
■EC研究会 日本のオンラインショッピング大賞 中規模サイト部門 最優秀賞
■全国Eコマース協議会 ベストECショップ大賞2008 審査員特別賞
■日流eコマース新聞 住宅建材部門第1位(5年連続受賞)
POINT 2
【IT×メディア×職人の力】DX化で業界の常識に挑戦
詳しく見る
リフォーム業界では、不明瞭な料金体系や多重下請構造という
不健全な業界常識のようなものが根強くあり、
お客様が手軽に安心してリフォームを楽しむことが難しい時代でした。

そのような中、お客様に安心してご利用いただける新しいサービスをつくりたいという想いで、
妥当な価格を事前に提示し、すべてのお客様に平等で良心的な価格をご案内できる
ネット通販型の交換工事メディア『交換できるくん』を立ち上げ、
今日まで展開して参りました。

そんな企業の想いを受け継ぎ、
お客様に嘘をつかない、誠実であることをモットーに企業活動を続け、
お客様の多くが当社のリピーターになっていただいております!

インターネットの時代だからこそ、お客様に安心してリフォームを楽しんでいただけるように
交換できるくんはこれからも挑戦し続けます。

住宅設備もネットで手軽に交換できる世の中へ。
『交換できるくん』のサービスをこれからのスタンダードに。
POINT 3
産育休取得&復帰率100%!
詳しく見る
当社従業員の男女比は約6:4。産育休もとりやすく、復帰率は100%!
男女、年代に限らず長く働きながらキャリアアップできるための制度を整えています。

■2度の産休・育休を経たメンバーにインタビュー!
----------------
復帰直後は色々システムが変わっていて戸惑うこともありましたが、
その変化し続ける姿勢が改めて魅力だなと感じています。

ちょうど2回目の産休中に会社が上場したこともあり、
ガラッと雰囲気は変わりました。

以前よりさらに制度が充実していますし、
育児をしながらでも働きやすい環境だなと感じています。

大きくなったからこその変化はたくさんありますが、
根本にあるベンチャーらしさみたいな部分は変わっていないのが良いですね。
----------------

他にも、皆さまの可能性を最大限に引き出すためジョブローテーションを行い
様々なキャリアをアップを応援します。
起業ストーリー
代表取締役社長:栗原

代表取締役社長:栗原

コーポレートカラーの緑が目を引くエントランス。

コーポレートカラーの緑が目を引くエントランス。

交換できるくんは
1998 年にIT企業の営業マンだった栗原社長が、
水道工事の職人をしていた弟と二人で立ち上げた会社です。

交換できるくんのリフォーム業界は
不明瞭な料金体系や多重下請構造という
不健全な業界常識が根強くあり、お客様が手軽に安心して
リフォームを楽しむ事が難しい時代でした。

そんな中、安心してご利用いただける
新しいサービスをつくりたいという想いで、
ネット上で妥当な価格を事前に提示し、すべてのお客様に平等で
良心的な価格をご案内できるネット通販型リフォームの
「交換できるくん」を立ち上げ、今日まで展開して参りました。

「業界の構造を変えて、一生懸命生きている人々が安心して暮らせる社会に変えたい」

という思いを実現させるため、
黎明期のインターネットにいち早く着目し
住宅設備機器のネット販売という他に無かった市場を開拓した
住設リフォーム業界のパイオニア企業です。

+++++++++++++++

たとえば、ネットで服を買うように。
もっとカンタンに、
もっと自由に交換できたら。
もっと便利で、もっと楽しい生活が広がっていく。

そんな思いから、交換できるくんのサービスは生まれました。

ネットで気軽に交換できる毎日を、ここから。
スマートで洗練された社会へ。
「交換できるくん」は、その先へ。
もっと見る
事業内容
リフレッシュスペースで他部署と情報交換したり、読書もできます

リフレッシュスペースで他部署と情報交換したり、読書もできます

教育制度も充実しています

教育制度も充実しています

□6兆円規模のマーケットでIT革命を!
 日本の暮らしを変えていく

<交換できるくん>は
ガスコンロ、食洗器、トイレなどの住宅設備機器の
見積りから交換工事までを、ネット完結型でオンライン提供しています。

住宅設備ECサイト『交換できるくん』は
サイト開設から20周年という節目を迎えております。

2020年12月には東京証券取引所へ上場し、より一層注目を集め、
業界きっての成長企業です!!
企業情報
企業名
株式会社交換できるくん
業種・業界
流通・小売/不動産・住宅/サービス
売上高
60億4100万円(2023年3月期実績)
資本金
2億6,145万9,500円(2023年3月末時点)
社員数
従業員:109名 契約職人:124名 計233名(2023年3月末時点)
男女比
6:4
所在地
本社/東京都渋谷区東1-26-20 東京建物東渋谷ビル7F