ライク株式会社
+ フォロー
ライク株式会社の特徴
POINT 1
【オンリーワンの業績】売上500億円突破!人軸の事業展開。
詳しく見る
ライク株式会社が行っている事業は
すべて「人」をキーワードに展開しています。

お子様や保護者様のために、働き世代の方のために、
ご高齢者様、そのご家族のために、そして社外に限らず
社員の仲間も大切に、日々仕事を行っています!

2016年は180億円だった売上も、
2020年には510億円越とわずか4年で270%以上の成長を遂げています!
次のビジネスの柱を創るべく、積極的に投資を行い事業拡大に挑戦しています。

人材サービスを根幹事業としてスタートした会社で、
業界トップクラスの保育・介護施設の運営まで展開するのは、ライクグループだけ。
人生のターニングポイントに幅広く関わることができるため、やりがいが溢れています!
POINT 2
【新卒入社で社長に⁉】チャレンジを後押しするライクの環境!
詳しく見る
「とりあえず、やってみる!」
その気持ちを大切にしているのがライクの特徴です。

事業の軸となる「人」を思う気持ちに“若手だから”なんて関係ありません。

チャレンジする意欲さえあれば、
年次関係なくプロジェクトリーダーも経験することが出来ます。
さらには「入社3年目で課長職」に昇格した社員や、
「入社10年目の新卒社員がグループ会社の社長」となった事例もあります!

若手が意見を積極的に発言できる環境が備わっているからこそ、
自分自身で考え、行動することによって自身を成長させることができます。

会社と共に自らもスピード感をもって成長していく。
チャレンジ精神と遂行力をライクでは最大限に発揮することが出来ます!
POINT 3
【働く環境◎】本社は移転したばかり!
詳しく見る
ライクは東京本社(渋谷駅直結)と
大阪本社(梅田駅直結)の2本社制をとっております。

本社だけではなく、支社やサテライトオフィスに関しても
すべて駅近にあり、アクセス良好です!

東京本社は2020年2月に移転を行ったばかり、
グループ会社がワンフロアに集結し、
より快適且つ連携もスムーズになりました!

《充実の福利厚生(一部)》
■交通費支給
■役職手当
■時間外手当
■住宅補助
■結婚お祝い金
■出産お祝い金
■教育制度
■メンター制度
■異動希望制度
■従業員持株会
■加入保険組合による各種福利厚生制度
■UR賃貸優待
■東急ハーヴェストクラブ
■メンタル相談窓口
■永年勤続表彰
■社会保険完備(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金)
■社内懇親会費用負担制度
■社内サークル活動制度
■プロ野球(読売ジャイアンツ)年間シート
■大阪交響楽団定期演奏会チケット

社内の意見が反映された福利厚生も多数!
社員一人ひとりが働きやすい環境づくりをこれからも整えていきます
起業ストーリー
代表取締役社長 岡本泰彦

代表取締役社長 岡本泰彦

私がライク株式会社を設立したのは1993年のこと。
高校や大学を卒業して就職するという既定路線の人生を
送ってこなかった若者の社会進出を支援してきました。

その若者たちが年齢を重ね、結婚し、家族を作っていく中で、
「働きたいのに出産や介護で働けなくなった」という声が増えはじめ、
なんとか解決できないかと考えるようになりました。

そこで私は、2009年に保育施設の運営会社に、
2013年には介護施設の運営会社に資本参加し、
少子高齢化による人口減少、待機児童、介護離職といった社会問題に対し、
見ているだけではなく、自分ごととして根本的な解決に挑むことにしたのです。

「Change&Challenge」を行動指針に掲げ、
挑戦しないことを悪とし、試行錯誤を繰り返した結果、
現在は多くの実績を積み重ねることができました。
・全国で約5,000名の保育士が働く376ヶ所の保育施設を運営。
・販売職やコールセンター、物流、保育・介護等の人材不足にあえぐ業界で、
 世代・国籍・経歴を問わず約7,000名の雇用を創出。
・900名以上の介護士が働く26ヶ所の有料老人ホームを運営。

また、直近では2021年4月に
経済産業省が定める「DX認定事業者」に認定されました。
人材・保育・介護の3つの柱が完成した今、
これから迎える真の挑戦に参加してもらえる仲間を私たちは探しています。

今はまだやりたいことがはっきりしていなくても、
「何かを変えてみたい」「何かの役に立ちたい」という人は、
私たちと一緒に働いてみませんか。
もっと見る
事業内容
移転したばかりの東京本社!

移転したばかりの東京本社!

世の中が激変する中、社会課題を解決し続けるためには、
多様な人材が活躍できる社会の実現が不可欠になっています。
ライクグループでは、その実現のために3つの事業を展開しています。

■総合人材サービス
社会生活になくてはならない業界に対して
人材派遣、アウトソーシング、人材紹介、採用・教育支援を提供。
北海道から鹿児島まで26拠点で約7,000人のスタッフが活躍しています。
※グループ会社「ライクスタッフィング」「ライクワークス」

■子育て支援サービス
企業・病院・大学等が設置する事業所内保育の受託、
認可保育園・学童クラブ等の公的保育において
全国370ヶ所以上の施設を運営しています。
※グループ会社「ライクアカデミー」

■介護関連サービス
第二の我が家として気兼ねなく最期まで暮らせる場所として、
首都圏において24時間看護スタッフ常駐を中心とし
看取り介護までを行う約1,400の居室数を持つ
有料老人ホーム等を運営しています。
※グループ会社「ライクケア」

※注目ポイント
・取引企業600社以上
・稼働スタッフ数7000名以上
・再エネ100宣言/DX認定事業者
・20か国以上の外国人材の就労支援実績
企業情報
企業名
ライク株式会社
業種・業界
コンサル/教育/人材
売上高
542億円 ※令和3年5月実績 ※グループ連結
資本金
15億3300万円(2021年11月末時点)
社員数
7,357名(2021年11月末時点 連結ベース)
男女比
男性:女性:51.8%:48.1%
平均年齢
29.4歳
所在地
東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号 渋谷マークシティ ウェスト17階