株式会社SUMUSの特徴
POINT 1
point1.設立6年取引者数500社/サービス継続率96%
詳しく見る
住宅工務店向けの総合コンサルティング会社です。
業界ナンバーワンを目指し、設立6年で取引先は500社以上に拡大しました。
すでにSNSでの販促などでは、業界トップクラスの実績もあげています。

▼SUMUSが手がけるサービス
① ITを活用した人事や労務管理のシステムやアプリケーションの提供
② 国や自治体から助成金を受けるためのサポート
③ 自社でつくりこみが難しい広告宣伝領域のアウトソーシング
④ 継続的に経営を支援していくコンサルティング
⑤ まちづくりの担い手である地場工務店とともに地域の価値を開発する
POINT 2
point2.ビジネス設計のスペシャリスト集団「集合天才」
詳しく見る
【チーム】
多様な職能のメンバーで構成されたビジネス設計のスペシャリスト集団!

事業プロデュース、広告クリエイティブ、メディア運営、編集、士業、コミュニティマネジメント、イベントプランニング、そしてIT領域のエンジニアリングに至るまで、多様な職能のメンバーで構成されています。

個性豊かなメンバーが集まることで、想像以上のものを生み出す「集合天才」の会社をSUMUSは目指しています。

【キャリアの幅・可能性】
・一つの案件を一気通貫で担当
・クライアントだけでなく、様々なプロと一緒にプロジェクトを遂行
・知見が広がり、ビジネス感覚も磨かれる

プロフェッショナルが集まって、人々の暮らしを作り、地域の価値を高めていく―

簡単ではないけれど、とてもワクワクする仕事です。
POINT 3
point3.意欲と成長に応える評価制度
詳しく見る
▼はたらく環境/はたらき方/取り組みなど 
・デザインと開放感にこだわったオフィス
・良いアイデアが下りてくる!と社員からの評判◎
・JRや都営線など複数路線が使える便利なエリア
 
フレックスタイムやリモートワーク(テレワーク)も取り入れつつ、柔軟に働いています。

※現在はコロナの影響でリモートワークの社員もいますが、どのような働き方にするかは、社内ルールに則った上で、各自、自分で考えて決めてもらっています。

▼成長のサポート
・スキルアップ
・マインドセット
といった研修プログラムもバランスよく取り入れています。

また、経営コンサルタントとして実績を積んできた社長や経営幹部とすぐそばの距離で働けます。

▼意欲と成長に応える評価制度
SUMUSでは、自己申告で半年間の目標を決めます。
スキルアップや目標に向けて頑張った社員を評価します。
ゆくゆくは、新規事業立ち上げ支援や、業務改善等のスキルアップを目指していける環境です。
企業ムービー
起業ストーリー
ノウハウをつなげ、価値をつくり、持続可能な企業成長をもっと。

ノウハウをつなげ、価値をつくり、持続可能な企業成長をもっと。

住宅産業を牽引し、更新する、
イノベーターを目指して。

住宅産業を牽引し、更新する、 イノベーターを目指して。

SUMUSは全国500社以上の地域工務店・住宅会社の経営を支えるコンサルティング・カンパニーです。既存の方法論や価値観に縛られない柔軟なアイデアと、独自の視点で蓄積してきた膨大なデータ、現場で実証しながら鍛え上げたさまざまな手法やサービスを重ね合わせ、「つながる、つくる、つづくをスムーズに。」をかたちにしてきました。

私たちがコンサルティングのフィールドに選んだ住宅産業は、日本のGDPの20%を占める基幹産業。既存の住宅が約5700万戸あり、毎年100万戸ペースで増えています。一方では使われていない空家が増え続け、総戸数の13%以上に登るなど、さまざまな社会課題を抱えた産業でもあります。

その背景には、旧態依然とした仕組み、デジタル化への遅れ、地方中小企業や大工職人たちが主導してきた歴史的な土壌……そして何よりも強力なリーダーシップを発揮できるガリバー企業(市場占有率20%を超える企業)がいない状況がありました。

しかし同時に、「小さな会社が参入してもまだまだ大きな可能性がある」とも感じています。だからこそ、全国で躍進する地域工務店・住宅会社を牽引する存在となり、ローカル視点から市場や社会を変えていける存在が必要である。それをやるのは私たちしかいない……SUMUSという会社の原点には、そんな想いがあります。
もっと見る
事業内容
上流も下流も関係ない。
源流から領域を突き抜ける。

上流も下流も関係ない。 源流から領域を突き抜ける。

顧客の成長を、地域のにぎわいへと繋ぎ、田舎から社会を変える。

顧客の成長を、地域のにぎわいへと繋ぎ、田舎から社会を変える。

私たちSUMUSは、住宅業界に特化したコンサルティング・カンパニーです。

住宅産業は日本のGDPの20%を占める基幹産業である一方、旧来の仕組みが根強く残り、リーダーシップを持ったガリバー企業が存在しない可能性に満ちた分野。特に「田舎」といわれるような地域については、大きな可能性が眠っています。

私たちは、そんな住宅産業を「これからの地域経済やコミュニティの基盤をつくる重要なビジネス」として位置づけ、全国500社以上の地域工務店・住宅会社のIT・HR・経営支援・ブランディングや宣伝広告などを一気通貫で手がけてきました。


■SUMUSの事業領域
(1) コンサルティング事業
経営戦略からマーケティング、採用や組織開発に至るまで、一気通貫で複数年をかける中長期的なコンサルティングを展開しています。

(2) 制作事業
社内外に向けたブランディング、Webサイト、各種営業ツールの制作、効果的な写真素材のプロデュース、SNS運用などを幅広く手がけています。

(3) メディアプラットフォーム事業
自社開発した集客、採用などのチャネルを展開。地域工務店・住宅会社に特化した効果的な情報発信を支援しています。

(4) プロパティマネジメント事業
クライアントである地域工務店・住宅会社の拠点となる地域に眠る価値を掘り起こし、その土地ならではの魅力溢れる宿泊施設、複合施設、マルシェなどの場づくりを通じて管理・運用していくことで、「半径200mのまちづくり」を推進しています。(https://note.com/sumus_kobayashi/n/n120a67a9135a)


この4つの事業領域は、一見、ばらばらのものに見えますが、実はひとつにつながっています。

労務・人事のDX推進により、働く人がハッピーになれる仕組みが生まれる。その結果、国や自治体から助成金などの支援を受けられる環境が整い、持続可能な経営基盤を構築することができる。その先には、クライアント企業がさまざまなことに挑戦し、地域と共に発展していける未来が広がります。

これがSUMUSの提供するコンサルティングのかたちであり、他社では実現し得ない価値であると考えています。
企業情報
企業名
株式会社SUMUS
業種・業界
広告・出版/コンサル/不動産・住宅
資本金
5,100,000円
社員数
43
男女比
7:3
平均年齢
33歳
所在地
東京都港区三田3-1-4 Net1.三田ビル 4F
注目リンク
SUMUSリクルートサイト
https://sumus-recruit.jp

SUMUS 代表 小林大輔-#まち上場 で「幸せなまち」をつくる
https://note.com/sumus_kobayashi