ナレッジ・マーチャントワークス株式会社
+ フォロー
ナレッジ・マーチャントワークス株式会社の特徴
POINT 1
2017年創業も「安定感」抜群
詳しく見る
【成長】コア事業のITサービスは前年比600%成長!

【2017年創業】「安定感」抜群/社員数は1年で2倍に!Retail tech領域注目の急成長企業
「はたLuck®︎シリーズ」「HRコンサルティング(研修/本部・店舗サポート)」の2軸で安定した収益を確立
 2.7億円という資金調達も実施 / クライアントは大手もたくさん

<クライアント一例>
ドトールコーヒー、イオングループ、HIS、ロイヤルホールディングス
ダイヤモンドダイニング、大丸松坂屋百貨店、セブン&アイホールディングス etc.

【メディアも注目】
Forbes JAPAN 2020年1月号「日本のスタートアップ大図鑑200」
週刊東洋経済「すごいベンチャー100」特集
ベンチャー通信「ベストベンチャー100」選出
POINT 2
ナレッジ・マーチャントワークスで得られるもの
詳しく見る
■一流の企画・提案力
KMWでは、単に商品・サービスを売るのではなく、
クライアントが抱える課題と真剣に向き合い、どうしたらその課題を解決できるかを
本気で考え提案するからこそ一流の企画・提案力を身につけることができます。

■経営感覚を養う経験
新卒採用は初めての試みです。
未来の幹部候補生として経営陣とも近い距離で働くことができるので
年次・年齢に関係なく、若いうちから経営感覚を養うことができます。

■会社をつくっていく側に立つ経験
設立間もない会社なので、社員からの声を拾い上げながら、
制度や環境をつくっていくコアメンバーとしてジョインできます。

■社会人としての人間力
クライアントと信頼関係を築き、パートナーとして付加価値を提供し続けることを大切にしているため、
仕事を通じて人間性を高めることができます。
POINT 3
頑張るメンバーを応援するための制度
詳しく見る
設立間もない会社なので、社員からの声を拾い上げながら、
また代表染谷の想いを反映した形で、色々な制度もスタートしています。

一例
◆ フレックスタイム: 
コアタイム「11〜16時」が形骸化されることなく、運用されています。
趣味やプライベートな用事などを犠牲にする事もありません! 
※新卒入社社員に関しては入社1年後、上長の判断により適用が開始

◆ Transit休暇: 
四半期終了後の翌月月初に会社から公休が「2日間」支給。
目的は次の四半期に向けて心と体をリフレッシュすること。

◆ 納会: 
毎月月末に社員全員参加の「納会」を開催。
会社の現状・今後の理解や各部署の状況把握、ディスカッションを通して社員の視界を合わせることが目的。
部門をまたぎ協力しあう体制が当社にあるのも、社員の見えている視界が同じ、だからですね。

その他にも、アニバーサリー手当 /書籍購入補助 /勉強会参加補助 など、多くの制度があります。
起業ストーリー
人×テクノロジーで変革を実現する為、多様な人材が揃っています

人×テクノロジーで変革を実現する為、多様な人材が揃っています

2019年2月に新築のオフィス(浜松町)に移転しました!

2019年2月に新築のオフィス(浜松町)に移転しました!

1998年リクルートグループ入社
HR広告事業、メディアプロデュース事業に従事

2003年リンクアンドモチベーション入社
HRコンサルティング、採用テストサービス、アジア人材採用サービスの立ち上げに従事
サービス業に特化したHRコンサルティング事業を立ち上げ

2017年ナレッジ・マーチャントワークス株式会社を設立

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「僕は日本という国が大好きです。
しかし、日本が好き、働くことが幸せと感じている人は、先進国中ビリという国でもあります。
いつからそんな国になってしまったのだろう。
そう考えると、自分が生きている時代にこの状況を変えたい。そんな事をずっと思っています。
”幸せ”とは何か?
人はどう幸せに生きることができるのだろうか?

日本の就労労働人口の6割強が「サービス産業」に従事しています。
その産業を元気にすれば、日本は元気に、幸せな国になる。
そう考え、この領域で創業する事を決めました。

非正規雇用が8割、外国籍の方々の労働力を活用しなければ、
私たちは店舗のサービスを受けることができません。
この産業は日本の縮図的な課題を抱えています。

その縮図的問題を解決するために、
これまでのコンサルタントとしての経験とテクノロジーを駆使して、
この業界で働く人々のアップデートを試みます。

とてもとても難しい問題ですが、この問題を解決することは、
日本の社会問題を解決することと同義です。
それを自分の使命だと思ってやり遂げます。」
もっと見る
事業内容
開放感の溢れるオフィスで就業いただきます

開放感の溢れるオフィスで就業いただきます

日本初!シフトワーカー専用マネジメントアプリ"はたLuck"

日本初!シフトワーカー専用マネジメントアプリ"はたLuck"

【人とテクノロジーによって 店舗サービスを変革に導き 人々のこころが満たさせる社会を実現する】
ーーーこれが私たちKMWのミッションです。

ミッションの実現のための鍵は、

「店舗で働く人達が自身の仕事に誇りをもてる状態の創造」
「店舗業務の効率化を通じた生産性の向上」

の両立です。
そのため、KMWは以下の事業を展開していこうとしています。

■B2B領域 / 店舗従業員マネジメントサービス
【はたLuck®】
サービス業の生産性向上に特化した店舗従業員マネジメントアプリの提供
【はたLuck®️ Pro(仮)】
店舗運営のキーとなる本部と店舗の情報連携を新しい切り口で実現の提供
【塾シリーズ】
顧客変化に対応する為の高度な課題解決を行う人材開発プロジェクトの提供

■B2C領域 / 店舗従業員専用マーケットプレイス
【はたLuck®️信用スコア(仮)】
店舗で働く人たちの価値向上を果たす新しい指標の提供
【はたLuck®️経済圏(仮)】
店舗サービスを中心としたベーシックインカムの提供
【はたLuck®️人材シェア(仮)】
日本の労働問題にメスを入れる新しい雇用を実現するサービスの提供

B2B領域では、
店舗で働く人たちの心と体の負担を圧倒的に楽にし、
店舗内で新しいことを始める余白をいかに創れるかがポイントです。

未だにIT化が進んでいない店舗サービスの現場においては、
業務効率が極端に悪く生産性に影響を与えている事象が数多く存在しています。
それにより、働く人たちは疲弊しきっています。
その事象を一つ一つ解きほぐしていき、
仕事が楽になり→楽しくなっていく瞬間を多く作りたいと思っています。

B2C領域では、
働いて"いない時"に『働いていてよかった』と思える瞬間を
いかに創れるかがポイントです。

店舗で頑張ったことが自分の報酬として跳ね返ってくる。
そうすれば「また来週も頑張ろう!」「次は新しいことをやってみよう!」と、
モチベーションと共に労働力に還元されます。
そんなGoodサイクルを構築していきたいなと思っています。
企業情報
企業名
ナレッジ・マーチャントワークス株式会社
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/コンサル/教育
社員数
21名(社内メンバー / 32名)
男女比
7:3(社内メンバー / 8:2)
平均年齢
34.5歳(社内メンバー / 31.2歳)
所在地
東京都港区浜松町2-5-5 PMO浜松町7階
企業HP
注目リンク