株式会社オリジナルプラン
+ フォロー
株式会社オリジナルプランの特徴
POINT 1
Original Plan University
詳しく見る
オリジナルプランでは2019年10月から大学を開講しました。
University Visionは
「20年後の未来を創る為のスキルと世の中を良くするサービスを提供する為の稼ぎ方を身に付ける。」

■BookPresentation
本を1冊選び、自分の改善すべき点をプレゼンします。

■外部講師による講義
商品の基礎知識から始まり。営業とは?ビジネスとは?
じっくり時間をかけてやっています。

■自走する組織
当社ではOJTは最小限にし、OFF-JTの拡大しようと努力しています。
これは柔軟に変化する時代に対応するため、1人1人が自分の考えを持ち、
多くの経験を積むための道だと思っています。
最初の1ヶ月は座学研修。2ヶ月目からはOJT。
3ヶ月目以降は営業同行よりも事前に2時間じっくり時間をとってクライアント分析、
ロープレを実施して1人でチャレンジしてもらう様に変えました。
POINT 2
オリジナルプラン版の超ダイバーシティ構想
詳しく見る
「常識に捕われない働き方を実現する」

①場所・男女・立場関係なく成果評価する
②AI、ロボットと協力して働く
③インターンの組織化
④マネジメントの現場移行
⑤上記に必要なスキルはOriginal Plan Universityで勉強する

先駆けとして

・年内にアシスタント業務の全てを自動化する
 当社のメイン事業でもあるAI・業務自動化。クライアントへのモデルケースとして当社を自動化します。

・管理職の廃止
管理されるのではなく、自分たちのことは自分たちでマネジメントする。現管理職は組織改善とメンターとして配置する。ピラミッド型の組織を解体しフラットな組織を作るための準備を進めています。

社内改革コンセプト
「1年後、想像できない会社へ」
この想いをもとに常に改革をおこし続ける会社です。
POINT 3
結果を最重視した人事制度、頑張る人へのフォロー制度
詳しく見る
ビジネスで結果を出す人・頑張る人を当社は最重要視します。
先輩社員より結果を出せば、経歴関係なく昇格・昇給します。
変な人間関係によって評価がねじ曲がることは一切ありません。

でもそれ以上に重要視するのは頑張る人です。
20年後の未来を目指している当社にとって、未来に活躍してくれる人材育成は急務となっております。
マンツーマンでのロープレや商品勉強会、メーカー研修や外部研修への参加など、手厚くフォロー体制があります。

オリジナルプランは常に成果を出すために頑張っている人を大切にします。
またその逆の人物は頑張ろうとしている人の邪魔になるため、面接時に通過させない様に努力しています。
起業ストーリー
スタッフの平均年齢は27歳。本社はスポットライト印象的です

スタッフの平均年齢は27歳。本社はスポットライト印象的です

渋谷支店はアイデアが溢れる内装!常に新しい事を模索しています

渋谷支店はアイデアが溢れる内装!常に新しい事を模索しています

-- 企業理念 --
『すべての人と企業をHAPPYに』

私は学生時代から自分の会社を持ちたいと強く思っていたので、まずは営業力が欲しいって思って金融会社に新卒で入社しました。2年ほど営業を学んだあとバイトルなどを扱うディップ株式会社で会社と会社の交渉のやり方、経営企画について学びました。

相手が嬉しい!楽しい!信頼できる!と思ってもらえる為にはどうすればいいのかを常に考えて4年間で数々のトップセールスを受賞しました。全力で走り抜けているうちに、とにかくクライアントを獲得する営業に限界を感じ、お客さん側に立って結果に拘る運用をする会社を設立するに至ったのです。


-- 第2創業期 --
『いまの子どもが大人になった時、AIと一緒にワクワクする仕事ができる世の中にしたい』

私たちは8年間「人材を求めている企業」と「働きたい人」とをツナグ仕事をしてきました。しかし日本は人口減少に加え高年齢化が今後も加速していきます。そんな中に日本にチャンスが来ようとしています。AIによる産業革命によってロボットと人とが一緒に協力しながら仕事をする時代になるのです。

いまの子供が大人になった時に65%の仕事はなくなると言われています。だったら人材業界にいる私たちがAI,業務自動化企業とタッグを組んで、いま存在しない働き方を私たちが創っていけば世の中が良くなる!そんな思いが強くなり2019年ORIGINALPLAN2.0を掲げ新たなスタートを切ったのです。

-- 社長と働く --
『学生にも魅力ある体験をしてほしい』
20年かけて解決していくテーマを実行するには他社との連携も不可欠ですが若くて常識に縛られないアイデアも必要です。学生の皆さんはweworkはあまり知らないと思いますが、リアルSNSとも呼ばれていて企業同士がめちゃくちゃラフに交流を行っています。現在は社長とインターンメンバーと一緒に新事業をスタート。何をやるかって?それは説明会で!ここでは何が起こるか分からないワクワクがあります。
もっと見る
事業内容
弊社はイベントも盛りだくさん!やる時やって全力で楽しむっ!!

弊社はイベントも盛りだくさん!やる時やって全力で楽しむっ!!

2018年は沖縄旅行!毎年行ける様に頑張っています!

2018年は沖縄旅行!毎年行ける様に頑張っています!

■AI・業務自動化事業
お客さんの業務の仕組みを作ってその自動化をサポートします。
最先端の分野ですが会社の仕組みに興味をもって勉強すれば大丈夫です。
導入後もサポートを行っていくので長くお付き合いできるのが特徴です。

■求人広告事業
求人広告を作成しお客さんの求める人材の獲得をサポートします。
この事業の面白いところは求人を通してお客さんの会社の仕組みを変えれることや良い人材が入ることで急激に成長したりするのを近くで見れることです。

■新規事業立上
新しいアイデアを形にする事業です。
社長と仕事をする事になりますので、高いマインドとモチベーションが必要です。
自分が考えたビジネスが形になるのは感動するしワクワクします。
企業情報
企業名
株式会社オリジナルプラン
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/コンサル/人材
社員数
10
男女比
男5名 女5名
平均年齢
25
所在地
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39F