株式会社ネクスタ
+ フォロー
株式会社ネクスタの特徴
POINT 1
●少人数だからこそ実現する『圧倒的な成長力×やりがい』
詳しく見る
弊社では、設立当初から新卒採用を行い、まだ社員が少ない組織で働けます。
そのため、他社と比べてすぐに責任のある仕事をどんどんと任されるため、会社と共に圧倒的なスピードで成長することができると同時に、会社でなくてはならない存在となって働くことができます。

また、キーエンス流をアレンジした営業戦略と元キーエンスNo1の営業ノウハウを直接教わることができ、どんなものでも売れる1人前の営業力を身につけれると同時に、手を挙げれば、営業だけではなく、営業しながらWebマーケティングや人事、社内の仕組作りなど、自分のしたいことを裁量権を持って任せてもらえたり、すぐに後輩やチームを持つことにより、若いうちから経営視点で働くことができ、総合的なビジネスマンになることが可能です。
POINT 2
●「成長産業」×「競合少」×「他社にない強み」
詳しく見る
現在、労働人口の減少に伴い、工場は自動化/システム化が必須となっており、今後さらに市場規模が拡大していく成長産業です。


しかし、この業界では優秀な人材が少なく、新しい若い成長している会社もほとんどありません。
逆に弊社では、少数精鋭の営業力とNDRグループの複数海外拠点を活かした開発力で、業界No1を目指します。

業界No1になるための道のりとして、まずはこの業界にほとんどない工場現場向けのパッケージを数多く開発し、誰でも簡単に導入できる仕組みを作りたいと思います。
次に、この業界では同じような問題で困っている工場がたくさんあるのにも関わらず、ネットにはほとんど良い情報がないため、工場改善に役立つ事例やノウハウを共有できるメディアを少しずつ作っていきます。
これらを行うことにより、「現場改善ならネクスタ」と言われるようになって、1社でも多くの現場改善に貢献していきたいと考えております。
POINT 3
●ベンチャーなのに『安定した経営』と『将来性』
詳しく見る
設立35年、従業員200人以上のNDRグループからサポートを受けながら、資金調達も問題ありません。
また、10年後や20年後は、どの業界もロボットやAIなどのITの力による業務効率化が進んで仕事が減っていく中、逆に弊社では、工場のシステム化/自動化を行って業務効率化を推進する役割となるため、さらにニーズが増えていくと思われます。

弊社では、製造現場のIT化の最前線でどの会社にも負けない良質な提案を行い、多くの工場から頼られて業界を引っ張っていけるような存在を目指します。
起業ストーリー
昨年移転した新事務所です!!

昨年移転した新事務所です!!

提案風景

提案風景


私は起業している父親の影響もあり、高校生の時に起業のシュミレーションをしたり、大学入学した瞬間から「早く働きたい!」という想いが強くありました。

そのため、1年目の夏休みにIT×英語×海外を経験するためにインドへ留学し、2年目の春休みには、企業で社員の方と2人でWebシステムの共同開発をさせてもらったり、3年目に個人事業の方のコンサル同行やテレアポ、色んな企画のお手伝いをさせて頂きました。

就職活動では、キーエンス最終面接で運命的な出会いがあり、キーエンスに入社を決めました。

キーエンスでは、2年目にチームの営業施策担当を任せてもらい、最初は誰も何も聞いてくれませんでしたが、必死でチームのため動き続けると、少しずつ協力してもらえるようになり、どんどん一体感が生まれ、途中からはみんなでチームが1番になる目標に向かって一丸となって働くことができ、もちろん厳しかったですが、本当に楽しかったです。

その年、チーム業績1位を獲得できた時は、翌年に個人で営業全国1位を獲れたときよりもずっと嬉しかったんです。

この3年間で高収益を出すためのキーエンス流の仕事術を学べたことと2年目で経験できたチーム全員が1つの目標に向かって本気に頑張る楽しさは、私の大きな財産となっています。

退社後は、NDRというシステム開発会社で、前職で培ったノウハウを元に製造業向けに特化した部門を立ち上げました。

今まで2000社以上の工場に訪問し、驚くほどアナログ作業で、本当に非効率でもったいない現場を多く見てきました。

今後は、高齢化・少子化・若手不人気で働き手がさらに少なくなり、よりシステム化のニーズが高くなります。
でも、製造業×システムの業界には、優秀な人や若い人が少なく、良い提案ができる会社が本当に少ないと感じました。

逆に私は、学生時代にエンジニアを経験し、キーエンスで製造業の営業をして、製造業×システム×営業力の3つでは日本の誰にも負けない自信があります。

今後の工場自動化/システム化がさらに進む成長市場で、競合も少なく、自分の強みを活かせるので、この事業しかないと思い、起業することを決意しました。
もっと見る
事業内容

■ 製造現場向けシステムのコンサルティング / 開発 / 販売

弊社では、製造現場の改善に特化したシステム開発を行っています。

今でも製造業の現場では多くの人によるアナログ作業とエクセル管理が残っているため、現場×システム×FA機器に熟知した営業マンが、お客様の現場に合わせたシステム導入を行い、今までの人の作業やミスを減らすお手伝いを行い、工場の生産性/品質向上に貢献しております。

■ 製造現場向けパッケージシステムの開発 / 販売

販売管理や会計、給与などの一般的な業務のパッケージはたくさんありますが、製造現場向けのパッケージはほとんどありません。
よって、多くは受託開発(お客様専用のオーダーメイド)によるシステム開発で、現場の改善をしたくても高額で仕様検討も難しく、システム化のハードルがすごく高くなっています。
この工場システム化のハードルを少しでも下げるべく、今まで多くの現場をシステム化したノウハウを元に、多くのお客様が導入効果のあるシステムから順に随時パッケージ化を行っております。

弊社では、業界一のパッケージ数を開発することにより、他社では真似できないような低価格で簡単にお客様に合ったシステム導入を行えるようになります。

■ <新規事業>製造現場向けメディア事業

この業界では、工場を改善されるために、多くのシステムや装置などお客様専用のオーダーメイド製品が非常にたくさんありますが、それらの製品やソリューションがわかりやすく掲載されているようなサイトはなく、ネットにはこういった情報が全然ないため、同じような問題で困っている工場がたくさんあります。
弊社では、業界初の製造業向けの改善ノウハウサイトを構築し、出来るだけ多くの実際に課題を改善した事例(どんな課題を、何をして、どうなったか)の紹介を行うことにより、自社と同じような問題点を改善する事例が見つかれば、どのように改善できたかを知ることができ、安く簡単に導入できるようになり、少しでも多くの工場現場を効率的に改善できるようにします。

上記の3つの事業で、製造現場の改善No,1の企業となり、「製造現場の改善ならネクスタ」を目指します!!
企業情報
企業名
株式会社ネクスタ
業種・業界
メーカー/ソフトウェア・情報処理/コンサル
売上高
2億
資本金
1000
社員数
6
平均年齢
27歳
所在地
大阪市西区南堀江1丁目18番4号 住友生命湊町MTビル5F