株式会社テラスホールディングス
+ フォロー
株式会社テラスホールディングスの特徴
POINT 1
創業以来大切にしている【未踏楽】
詳しく見る
社員の間で「それって未踏楽なの?」という会話をよく耳にします。

幼少のころ、まだ誰も足を踏み入れていない雪道を
歩くことが楽しかった経験はありませんか?
当社の創業以来大切にしている「未踏楽(=未踏を楽しむ)」という精神は
自分自身の足跡を新雪に付けていく感覚と非常に似ています。

まだ誰も挑戦していない領域を見つけ、それを開拓していく過程を楽しむこと。
雪道へ自分の足跡をつけるように、世の中へオリジナルの価値を発信・提供すること。
自身の経験のないことへも果敢に挑戦すること。

新しいことへ挑戦することは、未踏を楽しむ感覚が
大事であると考えています。
当社の挑戦と成長を支えているものの一つです。
POINT 2
誰よりも速く、一人前になれる環境がある
詳しく見る
当社では「ビジネスユニット(BU)」という小規模チームを複数結成し、
一人ひとりが自分の責任を実感しながら働いています。
その「ユニットマネージャー」には、年齢・経験一切関係なく結果を出している人を抜擢。
 
ただ待っている人にチャンスは与えられませんが、
手を挙げればどんどん活躍のチャンスを掴めます。
 
たとえば、新卒入社1年目から海外勤務を希望していた社員には、
入社2年目にドバイ拠点の設立を任せた例も。
数字や結果はもちろんですが、貪欲さや働く姿勢も重視した評価を行い、
一年目で最も評価された新人には「最優秀新人賞」の受賞が待っています。
 
自分で目標を設定し、プロセスを考えて行動する。
勢いだけで突き進むのではなく、何を目指してどう動くべきかを考える。
そういった姿勢で仕事に臨み、急速に力をつけたい人にとって、
これだけ活躍しやすい環境はないはずです。
POINT 3
一人ひとりが会社を創り上げる
詳しく見る
当社には、社員の働きやすさを追求した社内制度や福利厚生も多数あります。
 
しかし、重視しているのは制度よりも風土。
個人の成長を促すための取り組みに力を入れています。
 
新卒生に対しては、月に2回程度、社長自らが講義を行う「朝練」を定期的に開催。
社長から直接、世の中の経営者の成功事例やビジネスのイロハを学べます。
 
また、当社の全メンバー(約300人)が集まる年一度の社員総会やパーティーでは、
入社1年目の社員が企画・演出・運営を担当。
社内イベントも社員が主体的に動き、創っていく―。
会社が大きくなってきても、皆で一丸となって盛り上げていく雰囲気に満ちあふれています。

なお、当社では一度は会社を離れた「出戻り社員」が多いことも特長。
産休後に復帰する女性社員も多数おり、
長く働きたいと思える居心地の良さも、当社の魅力のひとつだと考えています。
起業ストーリー
テラスホールディングス東京本社エントランス

テラスホールディングス東京本社エントランス

東京本社4F通路(休憩できる空間で、本棚にはLuci照明)

東京本社4F通路(休憩できる空間で、本棚にはLuci照明)

北海道の小さな町に生まれ、呉服屋の3代目として育ちました。
いずれ家業を継ぐものと考えており、高校卒業後に上京、早稲田大学商学部へ進学。
卒業後は経営の基本要素である「ヒト・モノ・カネ」のなかでも
「ヒト」の分野を深く学べる株式会社リクルートへ入社。
営業職として5年間、28歳まで働きました。

私がリクルートを退職した頃の日本経済は、バブル真っ只中。
マーケットの成長感もスピード感もダイナミズムも圧倒的で、
ビジネス最先端の地・東京で働くことがものすごく面白く刺激的で
地元に戻るという気持ちはいつしか消えていました。

そして、リクルートの仲間と一緒に起業。
経営に携わっていた3年の間に
自分の中で「こういう会社を創りたい」という想いが明確になり、
1995年、テラスホールディングスの原形となる株式会社コンテンツを創業、
代表取締役社長に就任しました。

その背景をもう少しお話します。
前職での私のポジションは専務、つまりNo.2のポジションでした。
しかし「先頭」と「2番手」とでは、受ける抵抗力が大きく違います。
あるとき、自分の今後の生き方を考えた際、
組織の2番手ではなく、風上に立って誰よりも強い抵抗を受け、磨かれ続けたいと思ったのです。

また、私は昔から「何をするかよりも、誰と働くか」に軸を置いていました。
そのため会社設立時にもどんな事業をやるかを決められず、定款には通信、貿易、広告代理店、映画制作、さらには農業まで。
「これだけ書けば、どれかやっていけるものが見つかるだろう!」と、
思いつくまま十数個の事業を記載していました。

それからは価値観を共有できるメンバーとともに
「働く仲間のため、お客様のためにどう貢献できるか」という姿勢で事業を展開。
 2015年には持株会社制に移行、ホールディングス化しましたが、
今も、創業時から大切にしている【成長と挑戦】というキーワードは変わっていません。

前人未踏のことに挑戦し、そこで出会うあらゆる苦労や逆境、挫折すらも楽しみたい。
走り続ける人だけが味わえる幸福感を大切にし、
「成長の喜びを人生の喜び」とする人間の集団でありたい。

そのような想いの下、私は経営を続けています。
もっと見る
事業内容
「見たことのないものを」というお客様からの依頼も実現させる

「見たことのないものを」というお客様からの依頼も実現させる

各社協働でプロジェクトへ取り組むことも多々あり

各社協働でプロジェクトへ取り組むことも多々あり

【(株)テラスホールディングス】
■経営管理事業:各グループ会社の経営企画・運営、経理、財務、総務、人事

【(株)プロテラス】
■スペースデザイン事業
アミューズメント施設や商業施設のディスプレイ・照明・映像演出を企画からトータルプロデュース。通りがかった人を魅了する、楽しく美しい効果的なコンテンツを創り出す空間演出や店舗プロデュースを展開。
[Space Product]
店舗コンセプト企画から、店舗の内外装・ディスプレイデザイン・映像による空間演出・サイン計画に至るまで、店舗づくりの全てを総合プロデュース。
[Digital Signage]
店舗情報を魅力的に表示する大型LED表示機「MG Vision」や、今話題のデジタルサイネージ(=電子看板)を活用することで店舗をメディア化する。自社開発のクラウド型管理システム「MGSingnage」は全国の店舗で利用されている。
■プロモーション事業
アミューズメント業界に特化した広告事業。店内・外での映像プロモーション、ラジオ・TVCM、ネットでの告知、媒体連動イベントなど、あらゆるメディア・ツールを駆使した「ワンストップの集客支援」を実現。
 
【(株)Luci】
■LED照明プロダクト事業『Luci』
自社で企画・デザインしたLED照明ブランド『Luci』海外企業と提携し生産・販売。
・照明演出によるクライアントのブランド構築
・『Luci』を活かしたプランニングの提供
・省エネという特性を生かしたエコ分野への進出
上海・北京・香港・シンガポールオフィスなど海外へ事業を展開。

【(株)コンテンツ】 
■広告制作事業
会社案内・広報誌・情報誌等、企業のブランド構築に不可欠なコミュニケーションツールやプロモーション・企業・採用サイトなど、企業・商品のブランド力を高める効果的なツールを制作。
・企業ブランディングツール(会社・学校案内等)の企画・制作
・企業広告(ポスター・新聞他)の企画・制作
・販促ツール(POP・雑誌・中吊り他)の企画・制作
・企業WEBサイトの制作・運営及び、プロモーションに関する企画提案
企業情報
企業名
株式会社テラスホールディングス
業種・業界
メーカー/広告・出版/コンサル
売上高
107億円(グループ全体/2017年9月期実績)
資本金
8,800万円(グループ全体)
社員数
307名(2017年10月)
男女比
男性199名 女性108名
平均年齢
32.7歳(グループ全体)
所在地
東京都港区赤坂4-13-13 赤坂ビル3・4F
注目リンク
■株式会社プロテラス(スペースデザイン事業・プロモーション事業)
https://www.proteras.co.jp/

■株式会社Luci(LED照明プロダクト事業)
https://www.luci.co.jp/jp/

■株式会社コンテンツ(広告制作事業)
https://www.contents.ne.jp/