株式会社SOU
+ フォロー
株式会社SOUの特徴
POINT 1
「初」のチャレンジを続け、世の中を驚かせる企業へ!
詳しく見る
これだけ世の中に多くのビジネスがある中で、
ただ他社と同じことをしているだけでは我々の存在価値はありません。

「自分たちにしかできないことをどう創っていくか?」

これがSOUの根底にある価値観であり、
この想いから生まれた魅力の数だけ、会社は評価されると考えています。

主力の「オークション事業」は、立ち上げから3年半で月間売上高が約15億円規模にまで成長!
「LINE査定」といったサービスも当社が“業界初”として手掛け、
すでに国内No.1、No.2を争う位置にまで上り詰めています。

2017年には初の海外(香港)オークションを数回開催し、右肩上がりに成長中!
また、7期目で新たに10店舗をオープン予定、
新サービスとして時計やブランドバッグなどの「過去〜現在の価値を見える化」アプリをローンチ予定です。
「そうきたか!」と、世の中を驚かせる企業へ。
数々のチャレンジを繰り返し、SOUは業界最先端を走り抜きます。
POINT 2
入社数年以内に海外事業や新規事業を任せられる環境!
詳しく見る
SOUの社長と常務は30代半ば、各事業の統括メンバーには20代の社員もおり、
非常にフレッシュで勢いある社風です。

設立からわずか5年で売上210億円超、
そして海外進出など驚くべきスピードで伸び続けている背景には、
 “超個性派集団”といえる若手メンバーたちの活躍があってこそ。

新卒社員も1年目から現場の第一線で活躍していますが、当社では中途入社の社員も異業種からの採用が基本。

SOUが求めているのは専門知識や経験ではなく、前向きに挑戦する気持ちと熱意だけ。
皆さんの本気さが伝われば、海外事業でも新規事業でも任せます。

本人の努力で、入社後すぐにでもポジションを掴める会社だからこそ、
「いかに密度の高い日々を送るか」という考え方を大事にしてください。
POINT 3
働きやすい環境・仕組みづくりへの徹底的なこだわり!
詳しく見る
「人の成長」という観点で大切にしているのは、
社員が興味を持てること、面白いと感じられるものに集中できる環境を創ること。

受け身ではなく、本人が主体的に取り組んだうえでの成長が最も重要。
だからこそ、その人に合う仕事を徹底的に任せていき、
失敗しても次につながるチャレンジをし続けてもらいたい。
SOUは、それを応援できる会社であり続けます。

「働く環境づくり」にも徹底的にこだわっています!
★オフィスの特徴★
・国内最大級のオフィスビル「品川シーズンテラス」28F
・広々としたスタイリッシュなカフェスペース
・約120名が収容可能な自社オークションルーム
・自然光が差し込むミーティングスペース
・ガラス張りの窓からは東京タワー、スカイツリー、レインボーブリッジが一望

メンバー全員が、ここで働いていることを誇りに思える空間づくりをし、
ビジネスを、自分たちの仕事を、心の底から楽しめる会社にしたいと考えています。
起業ストーリー
元Jリーガー社長 代表の嵜本です。

元Jリーガー社長 代表の嵜本です。

代表の誕生日をオフィスでお祝い!

代表の誕生日をオフィスでお祝い!

高校卒業と同時に、Jリーグ「ガンバ大阪」へ入団。
プロ1年目から試合に出ることはできたものの、そこは想像を遥かに超える厳しい世界。
2年半で戦力外通告を受け、トライアウトを経て佐川急便のサッカーチームに入団しました。

午前中は制服を着て荷物の仕分け作業を行い、午後からはグラウンドでプレー。
そんな生活を1年ほど継続し、将来を考え直したとき、
思い切ってサッカー人生にケリをつけ、セカンドキャリアに進むことを決意したのです。

私は三兄弟の三男坊。もともと父親がリサイクルショップを経営しており、
すでに父の下で働いていた兄二人に続いて、私もビジネスの世界へ。
朝から晩まで働き、休みは月3日程度。それでもサッカーしかやってこなかった私には、
毎日がエキサイティングでした。

不要とされる「モノ」を人から仕入れ、それを必要な人に渡していく。
「モノ」に対する価値観は一人ひとり違い、そこには個々のドラマがある。
リサイクルビジネスの面白さを実感し、兄二人と語り合ううちに、
いつしか「自分もいつか経営者になりたい」という夢が生まれました。
そのなかで、サイズが大きく単価が低い家電製品を扱うよりも、
省スペースで高単価な貴金属やブランド品を扱う方が経営効率は高まることに気づき、
2007年、大阪の難波にて10坪の買取専門店をオープン。

考えたビジネスモデルは当たり、
家電・家具取り扱い時の1ヶ月分の売上を、わずか半月で実現。
その頃には三兄弟で別事業も立ち上げていましたが、
かつて語り合った夢を叶えるべく、各々が経営者になる道を選択。

そして2011年、私は株式会社SOUを設立しました。

私が大切にしている考え方は、まず「やる」と決めたことを楽しむこと。
楽しむからこそ努力が楽しくなり、継続的に自分磨きをすることができ、
実力がつき、成果が出て、さらに仕事が好きになる。
そのサイクルがうまく回れば、自分も、会社も、一気に伸びます。
しかし同じことをやっていても、今までと同じ成長は望めない。
新しいことを取り入れ、ブラッシュアップし続けているからこその成長。
これからも、私は“初”のチャレンジを続けます。
もっと見る
事業内容
当社のエントランスです!
皆様のご来社をお待ちしています!

当社のエントランスです! 皆様のご来社をお待ちしています!

【新サービス】モノの売り時 お知らせアプリ『miney』

【新サービス】モノの売り時 お知らせアプリ『miney』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リユースという言葉を、世の中のあたりまえに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SOUが考えるリユースは、お金に困ったからモノを売るのではなく、
大切にしてきたモノの価値を、必要とする誰かへとつなぐこと。
そして、その時に本当に必要な新しい投資をするため、
新しい自分に出会うきっかけをつくることです。 

■買取事業
~モノの価値をつなぎ、人生への新たな投資を~
私たちの買取事業は、単にお客様が使わなくなったモノ、不要となったモノに
金額をつけることではありません。
モノに込められた思い出や、ストーリーまでお聞きした上で、
価値の目利きをさせていただき、納得感のあるお取引を大切にしています。
「買って使う」から「売ってつなぐ」、そしてご自身にまた新たな投資をすることで、
日常に新しいトキメキや刺激が生まれる。
そのきっかけとなる場所でありたいと考えています。

■オークション事業
~業界のハブとなる、日本一のオークションを目指して~
オークション事業は、買取事業と並び、リユースを促進するもう一つの柱です。
BtoBオークションである「STAR BUYERS AUCTION」は、
2013年に「東京スターオークション」としてスタートして以来、登録業者様も増え続け、
現在では世界各国のバイヤー様からもご支持をいただくようになりました。
自社仕入れの強みを活かした、圧倒的な品揃えと品質で、
リユース業界におけるハブを目指しています。

■販売事業
~お客様の新しい出会いをつくる、BtoC販売事業~
リユース商品をより身近に感じていただき、お客様のお買い物の選択肢を広げたい。
この想いでBtoCの販売事業を2016年に新規事業としてスタートさせました。
新品と同等の商品をお得な価格で購入することができたり、
普通では目にすることの無い逸品に出会えたり、お客様の楽しみや出会いを、
生み出していきたいと考えています。
企業情報
企業名
株式会社SOU
業種・業界
商社/流通・小売/コンサル
売上高
226億円(2017年8月 実績)
資本金
2億5,560万円
社員数
410(アルバイト含む)
男女比
6:4
平均年齢
29歳
所在地
東京都港区港南1-2-70 品川シーズンテラス 28F
注目リンク
■買取専門店「なんぼや」「BRAND CONCIER」全国46店舗展開!
https://nanboya.com/shop/
■国内最大級のブランドオークション「STAR BUYERS AUCTION」
http://starbuyers-auction.tokyo/
■ヴィンテージセレクトショップ「ALLU」
http://www.allu-official.com/
■ブランドリセールショー「ZIPANG」
http://brandresale-zipang.tokyo/
■モノの売り時 お知らせアプリ miney(マイニー)
https://miney.jp/