株式会社メイツ
+ フォロー
株式会社メイツの特徴
POINT 1
教育現場と開発が密にコミュニケーション!
詳しく見る
我々は教育現場の新たな仕組みを創る会社です。
一般的な教育システム会社とは以下の点で異なります。

・学習塾を関東10教室運営し、タブレットをフル活用している。
・指導の現場で発生した問題点から解決策となるアプリの機能を企画、開発できる
・開発した新しいアプリをすぐに教場で試して、現場視点のフィードバックをもらえる。
・プロトタイプの段階でPDCAを高速で回せるため教育現場の親和性が高いシステムが作れる。
・現場のアイデアを実現しているため、開発後に使われない機能の実装は殆ど無く、問題解決するピンポイントなシステム開発できる。
・従来の教育手法にとらわれない本質的な指導方法、学習方法をシステム化し、教育現場に親和性の高い形で提供できる。

教育問題を解決する画期的なアイデアを共にカタチにしましょう!
POINT 2
時間外労働ほぼ0!女性が長く働ける週4日・時短勤務もあり!
詳しく見る
私たちの職場では残業などの時間外労働はほとんどありません。
・講師の授業準備に対しても給与が支払われる
・社員の労働時間は週40h以内
など基本的な労働法規の順守を徹底しています。

終業後や休日の時間にしっかりと充電したスタッフは、
メリハリを持って日々の現場で活躍しています。


☆★☆女性も長く働き続けられる職場を推進しています★☆★
時短勤務や柔軟なシフト勤務をご希望の方もぜひご相談下さい。
以下のような時短勤務が可能です。
・週5日1日6時間勤務(例:10時~17時まで休憩1時間)
・平日の週4日勤務(例: 火水木金8時間勤務)

メイツでは女性が出産・育児を経ても働き続けられる職場環境の向上を目指しており、
政府が推し進める、女性の社会進出促進に賛同しています。
当社ではこのような取り組みを通じ、社員がワーク・ライフを充実させながら、
長期で働くことが出来る会社づくりを図っていきます。
POINT 3
学生起業!20代中心のフラットな意見が言い合える職場!
詳しく見る
弊社は元々早大生による学生ベンチャーなので、20代の社員が大半です。

和気あいあいと活発的かつメリハリのある人が集まる環境で、
上下関係のないフラットで自由闊達な意見やアイデアを言い合える雰囲気です。

風通しがよく、伝統や既存の価値観にとらわれない様々な試みが行われています。
起業ストーリー
代表取締役社長:遠藤尚範

代表取締役社長:遠藤尚範

タブレット端末を積極利用した授業風景です!

タブレット端末を積極利用した授業風景です!

【教育をITで変革していく】
▼2010年 現役早大生たちが小中高生向け学習塾の運営をスタート
▼2013年 生徒一人ひとりの弱点を完璧に把握し、最適な指導を行なうべく、タブレット学習アプリの開発に着手
▼2014年 タブレット指導スタート。 
▼2015年 大手学習塾へアプリの開発開始。 
▼2016年 教育システムを他塾への販売・営業開始

これが私たちの歩んできた軌跡です。
まさに今、同業者である大手学習塾に向け、学習アプリの開発ノウハウを提供するフェーズを迎えました。

まだまだタブレット学習に取り組む企業が少ない中、当社は業界内外から熱い注目を集め、大手企業から開発依頼のお声掛けをいただいています。

【アップデートし続ける教育の仕組みを創る】
紀元前から現在まで、教師が教え生徒が学ぶという教育スタイルは全く変わっていません。

しかし当社のアプリを導入することで、
教師がいなくても生徒一人ひとりに最適な学習を提供することが可能になります。

全国1400万人の小中高生の“学び”が変わる。
日本の教育を変えていく。そんな壮大なプロジェクトに、私たちは挑んでいます。
もっと見る
事業内容
私たちのエンジニアが開発した教育アプリが使用されています。

私たちのエンジニアが開発した教育アプリが使用されています。

タブレットを利用し、講師は生徒の頼れるパートナーとなります!

タブレットを利用し、講師は生徒の頼れるパートナーとなります!

■教育システム開発
○タブレット学習アプリ
紙教材をアプリ化して学習を効率化

学習塾管理アプリ「reco」
学習塾のあらゆる業務を効率化してコスト削減

英検アプリ
講師の準備や指導なしで高い合格率を維持!
学習塾専用 英検®アプリ

■学習塾運営
進学塾メイツ
生徒1人1台タブレット個別指導塾教室
高田馬場、石神井公園

個別指導塾WAYS
中高一貫校専門塾、講師1人1台タブレット指導教室
高田馬場、渋谷、池袋、石神井公園、市ヶ谷、南浦和、吉祥寺、自由が丘、駒込
企業情報
企業名
株式会社メイツ
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/コンサル/教育
資本金
10,000,000
社員数
40人(従業員150人)
平均年齢
平均28歳
所在地
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2丁目14-2 新陽ビル602
注目リンク
▼メディア掲載実績▼ 
Mac Fan
「教育の進歩の分母は技術の進歩」という思想 
https://book.mynavi.jp/macfan/detail_summary/id=39530TechTarget 
メイツがタブレット活用を本格化「アダプティブラーニング」も採用 
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1501/23/news06.html#NEWS2livedoor
進学塾メイツ、春よりタブレットによる個別指導に移行
http://news.livedoor.com/article/detail/9695888/