株式会社MAXISエデュケーション
+ フォロー
株式会社MAXISエデュケーションの特徴
POINT 1
明光義塾FC加盟企業450社中、15年連続売上No.1!
詳しく見る
当社が運営する「個別指導の明光義塾」は、個別指導塾において教育業界シェアトップ。
現在、全国に2,100教室を展開しています。

明光義塾フランチャイズ加盟企業450社の中で、
当社は教室数・生徒数・売上・利益において、15年連続No.1!
圧倒的な業績を出し続けているのが自慢です。
 
短期的な付き合いでは、人は一時的にしか成長しません。
出会いを大切にし、「人としての成長」をとことん考え抜くことにより、
どこの会社にも負けることの無い圧倒的な成果を出し続けることができるのです。

これからも成長を止めることなく突き進んでいき、
更なるステージへと向かいます!

【教育を通じて、これからの世の中を変えいく】
それが私たちのビジョンです。
POINT 2
枠を飛び越えた経営で、新規ビジネスを創造!
詳しく見る
当社には、教室づくりにおいて「こういう教室にしなさい」というマニュアルありません。
一人ひとりに大きな裁量が与えられています。

「社員の成長」があってはじめて「生徒の成長」に繋がると考えています。
そのため、自発的な発言はむしろ大歓迎。
インターン生のアイデアから新規事業が生まれたこともあります。
やりたいことを形にし、想いを創造できる環境が整っています!

教室長の考え方や個性と生徒への想いを掛け合わせ、
子どもたちのための『理想の教室』を作ることが出来るのです。

・教育を通じて実現したい目標がある
・日本を変えていきたい
・社会に影響を与える仕事がしたい

あなたの想い、聞かせてください!
POINT 3
仕事は受け取るものではなく、自ら生み出すもの。
詳しく見る
当社の社員に 「入社の決め手は?」と質問すると、多くの社員が口を揃えて“人”と答えます。

社員一人ひとりが、実現したい夢のために本気で働く。
そんなメンバーと過ごす毎日は本当に刺激的です!  

ただ単に、上司から言われたことをやるだけが仕事ではありません。
仕事はあくまで自身のやりたいことを実現するための手段です。  

ただ勉強を教えることは誰でもできますよね。
大切なのは、関わる人の未来を仲間と共に考え向くこと。
そして、「今できること」「今やるべきこと」を創造し、仕事を生み出す。
そうして教育をより良くしていくことがMAXISの仕事なのです!   

夢を持ち本気で働く仲間たちと仕事をすることは、毎日がやりがいに満ちています!
必要なのは“成長したい“という素直な気持ちだけなのです。
起業ストーリー
社長の小宮山です。教育に興味がある方、ぜひ一度お話しましょう

社長の小宮山です。教育に興味がある方、ぜひ一度お話しましょう

昨年の社員旅行は台湾へ。経営陣との距離が近いのも魅力です!

昨年の社員旅行は台湾へ。経営陣との距離が近いのも魅力です!

■塾=勉強を教えるだけではない

私自身、中学まで学校からも親からも見放されるような子どもでした。
中学3年生の時に学習塾に通い始め、はじめて自分と正面から向き合ってくれる
大人と出会い、前向きに変わることができました。
今思えば、この頃から“教育”という分野に興味を持ち始めていたのかも知れません。

その後、大学へ進学し教職課程を履修していた私は、
教員になるという選択肢もありましたが、民間のMAXISを選択。
なぜなら、私はマニュアルに沿って勉強を教える教師ではなく、
生徒一人ひとりと向き合うことで「成績を上げるだけではない教育」を
実現したいと思っていたからです。
そして、MAXISには子どものために、ひたすら教育の理想を掲げて
まっすぐ走れる魅力的な道があったのです。


■「教育×●●」で、可能性は無限に広がっていく

創業当時、社員数10名以下でスタートしたMAXISも、
現在では全国に約100教室の学習塾を展開するまでに成長しました。
会社の規模が大きくなった今でも変わらずに大切にしているのは、
「自立できる人間」を育成すること。

成績アップや受験合格など目先の目標にだけ追われる塾とは一線を画し、
長期的視点から子どもの未来と成長を考えているのが特長です。例えば、「未来教育」として職業観を育むこと、「親子塾」として親子が共に学ぶこと、
さらに「体験学習」では宇宙飛行士体験ツアー、プロサッカーチームとのコラボ授業など、
様々なイベントを実施しています。
「教育×●●」この掛け算で、教育の可能性は無限に広がっていきます。
今後力を入れていきたいのは、「教育×IT」、「教育×農業」、「教育×キャンプ」など、
まだまだ教育を通じて実現したいことがたくさんあります!

これからの社会を変えるために必要なアイディアの根源は、
あなたがこれまでの人生で学んできたこと全てです。これまでの学びを生かし、
若いうちから挑戦したい!日本の未来を本気で変えたい!と
思っている仲間をお待ちしております。ぜひ一緒に働きましょう!
もっと見る
事業内容
既存の学習塾のイメージを覆すようなイベントも積極的に企画!

既存の学習塾のイメージを覆すようなイベントも積極的に企画!

育休・産休から復帰し、活躍している女性社員もいます!

育休・産休から復帰し、活躍している女性社員もいます!

――――――
 企業理念
――――――
MAXISの教育で日本を熱くする

――――――
 事業内容
――――――
・学習塾の企画・運営
・学習コンテンツの企画・提供
・教育関連イベントの企画・実行

◆小・中・高生対象の「個別指導 明光義塾」92教室
◆難関校受験生対象「早稲田アカデミー個別進学館」
◆バイリンガル講師による個別英語スクール「ESL club」
◆WEB教材を導入した自立学習応援型 個別指導「学ビバ!」
その他、教育ベンチャーとして様々な事業を展開中!

『人としての成長』を見据えた独自の教育の実現を目指し、
既存の学習塾に枠にとらわれない、新たな教育のカタチを追求しています!

 
企業情報
企業名
株式会社MAXISエデュケーション
業種・業界
コンサル/教育/サービス
売上高
33億3,100万円(2014年8月期)
資本金
3,000万円
社員数
160名
所在地
東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル32F
注目リンク
MAXISエデュケーション 新卒採用サイト
http://maxis.ne.jp/recruit/