株式会社リブセンス
+ フォロー
株式会社リブセンスの特徴
POINT 1
史上最年少で上場を実現した若手起業家
詳しく見る

リブセンスを率いるのは、日本を代表する20代の若き起業家・村上。
史上最年少で東証マザーズへ上場し、僅か10ヶ月後の2012年10月には
またしても史上最年少で東証一部上場を果たしたことで大きな注目を集めました。

そんな当社は、2018年に現在の10倍である売上400億円という目標を達成するため、
中期視点に立ち、積極的な新規事業開発を行うフェーズに入っています。
M&A、出資、事業提携も含む積極的な事業投資と新規事業の創造を推し進め、新たな「あたりまえ」の創出に注力。

短期的に高い収益が見込めるサービスではなく、世の中の人々に永く愛用され、
人類の進歩に貢献できることを実直に実現し続けるビジョンだからこそ、
新卒・中途問わず優秀なメンバーが集結しています。
POINT 2
「Y字型人材」が集まり、育ち、活き活きと働く場所へ。
詳しく見る

「Y字型人材」はリブセンスの人材コンセプトです。
視野の広さと細部へのこだわり、独創性と協調性、挑戦と継続、先導と貢献。
それをチームで補うカタチもあったでしょう。
しかし私たちはひとりの中での両立を目指します。
ひとりひとりの創造性を限定せずに、開放させ続けて、「あたりまえの発明」を目指します。
次なるものを創造するために、まずは個人が、チームが、会社が、創造的であることを志向し続けます。

常識やひとつの型にとらわれず、創造的に発想し、
新しいものを生み出したいと考える方と、一緒に仕事が出来るのを楽しみにしています。
POINT 3
働く環境
詳しく見る

リブセンスでは、新しい「あたりまえ」へ挑戦する社員たちをサポートするための
様々な制度や環境、設備を徹底的に整えています。

《一例》
■住宅手当:2.5km圏内月3万円支給
■IAS(Innovation Adoption Support)制度
■KOBO設置
■驚きの福利厚生
■図書リクエスト制度
■英語教育支援制度
■資格取得支援制度

またオフィスも2013年1月に移転。
ビルも新築で、快適なオフィス空間で働くことができます。
起業ストーリー


村上 太一(むらかみ たいち)

1986年、東京都生まれ。
両祖父を経営者に持つ家庭に育ち、小学生時代から将来の夢は一貫して社長になること。
中学では野球、高校ではテニス部に所属した。

早稲田大学高等学院へ進学。早稲田大学政治経済学部の1年時、
大和総研の寄附講座である「ベンチャー起業家養成講座」を受講し、ビジネスプランコンテストに出場して優勝。

2006年2月、仲間4人で株式会社リブセンスを設立し、代表取締役に就任。

同年4月、アルバイト情報サイト「ジョブセンス」PC版、モバイル版のサービスを開始。
初年度は苦渋をなめるも、ビジネスモデルを「採用成果報酬&採用決定者にお祝い金進呈」に変更して以降、急成長。
加えて現在は、正社員求人サイト「ジョブセンスリンク」、
派遣社員求人サイト「ジョブセンス派遣」、不動産情報サイト「door賃貸」、
転職クチコミサイト「転職会議」を展開するなど、斬新なWebサービスを次々に生み出している。
もっと見る
事業内容

インターネットメディア運営事業

■HRメディア
アルバイト求人サイト「ジョブセンス」の運営
転職求人サイト「ジョブセンスリンク」の運営
派遣求人サイト「ジョブセンス派遣」の運営

■不動産メディア
不動産賃貸サイト「door賃貸」の運営

■クチコミ情報メディア
転職クチコミサイト「転職会議」の運営

その他、事業ラボとして新規事業も積極的に開発を行う。
企業情報
企業名
株式会社リブセンス
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/不動産・住宅/人材
売上高
42億7951万(2014年12月)
資本金
231,418,200円(2015年6月30日現在)
社員数
正社員 151名、アルバイト・派遣社員 229名 (2015年6月30日現在)
男女比
7:3
平均年齢
30.5歳
所在地
東京都品川区上大崎2-25-2 新目黒東急ビル5F