株式会社ユウクリ
+ フォロー
株式会社ユウクリの特徴
POINT 1
目指すは「クリエイターを大切にする会社No.1」
詳しく見る
《企業理念》
「クリエイターが社会を元気にする」

ユウクリの事業はいずれも、「クリエイターが社会に出る第一歩から自立の支援まで」というミッションに基づき、展開しています。

人材派遣のみならず、たとえば転職支援やスキルアップセミナー、新卒採用に関わるお手伝い、そしてクリエイターが自立するための支援など、多様な方向からクリエイターの活躍の場を広げています。

日本は、アジアの中でも美大・芸大の数がとても多い国です。
しかし、せっかく学んだことを仕事に活かせていない人が多く存在するのも事実であり、それはある意味、とてももったいないことだと考えます。

せっかく、世界に誇れる素晴らしい技術がある国なのだから「誰に、どう売るのか?」を考えられるクリエイターが、もっと活躍できる社会を創るべき。
そうなれば、日本企業はもっと盛り上がり、ひいては日本社会全体の活性化につながっていくはず。

ユウクリは、そのような社会を創ることを目指しています。
POINT 2
【入社3年目のリーダー昇格実績あり】早期に活躍できる環境!
詳しく見る
ユウクリでは、新卒生からキャリア10年以上の社員まで、
さまざまな個性を持つメンバーが活躍中!

そんなユウクリが大切にしているのは
”個々がどれだけ自分で考え、行動していくか”。

会社としても、多少のミスは気にしません。
成長するためには、まず、自分で体験することが何よりも大事。
だからこそ、たとえ回り道だと思っても、
社員にはできるだけ多くの経験を積ませています。

半年ごとに年2回、評価が実施され、
自分で設定した目標に対して、自己評価するところからスタート。

また、結果の数字だけでなくプロセスや日頃の行動もしっかり見た上で評価されるので納得感があり、自分の成長も実感できます。
さらに、年2回の評価を元に、給与改定も年2回実施されるなど頑張りを還元する制度も整っています。

若手社員が経営陣と気軽に話ができる雰囲気でもあるため、日々ビジネスマンとして、人間として、成長することができます!
POINT 3
【有休取得率約70%】働きやすさ抜群!
詳しく見る
2020年度の従業員残業平均時間は23時間。
有給取得率も例年約70%と全国平均の50%を超えて高い数字。
働くときは働き、休む時は休む。 メリハリを持って仕事に取り組む社風です。

【産休・育休取得率100%&復帰率約90%!】
2回目の産休・育休を取得したメンバーもおり、既に9名の実績があります。
さらに、うち3名はマネージャーやリーダーとして活躍中です。

<充実した福利厚生>
■年次有給休暇
・夏季計画休暇:3日間(7月~9月の間に連続3日間取得)
・年末年始休暇:5日間

■リフレッシュ休暇
・勤続満5年毎に、5日間の有給休暇
 (土日を含み連続9日間の休暇が取得できます)

■制度・休暇
・退職金制度、産前産後休暇、
育児休暇、介護休暇、慶弔見舞金(結婚、出産、弔慰等)

■加入健康保険組合の福利厚生サービス利用可能
・直営保養施設利用
・国内のリゾートホテルやビジネスホテル、海外の宿、
レジャーランド、フィットネスクラブなど、
約10,000ヶ所の施設の利用料割引

■健康診断・その他
・年一回定期健診を指定診療期間で実施
※社員の健康を第一に考えています。
起業ストーリー
26歳で起業。今も会長として新しい事に挑戦し続けています!!

26歳で起業。今も会長として新しい事に挑戦し続けています!!

2021年にも新しい事業を開始しました!

2021年にも新しい事業を開始しました!

代々起業している家系で生まれ育ったため、少しでも早く起業することを意識していました。

大学時代は農学部でバイオの研究をしていましたが、起業への近道を目指して、就職したのは大手就職メディア会社。

私は制作を担当し、新卒学生を採用したい中堅中小企業の経営者に取材をする毎日。
仕事を通じて聞くことができた創業社長らの苦労話、熱い想いは、私にとって、ものすごい財産となりました。

当時学んだのは、会社は「人」が何よりも大事で、会社を成長させるためには「人こそが全て」ということです。

どれだけ素晴らしいアイデアを思いついても、それを実現させるのは人。
一方、人が重要だからこそ、多くの会社は同時に、人について深く悩んでいることも見えてきました。

さまざまなことを学んだうえで、今から37年前、26歳でユウクリ(旧:優クリエイト)を設立。

もともと、ユウクリは自社でクリエイターを抱えており、会社の入社案内パンフレットや映像の制作、採用に関するイベントを開催していました。

しかし、スキルが問われるクリエイターは、自らの成長のために転職を考える人がとても多く、人材が定着しないことが悩みに。
また、同じ想いで悩む会社を多く見ていたのです。

そんな折、ちょうど派遣法の改正があり、デザイナーが対象の26業種に組み込まれることに。
そこで「これはビジネスチャンスになる!」と、すぐ免許を取得し、いち早くデザイナー専門の人材派遣業を展開したのです。

このような業界のパイオニアとして走り続けてきたユウクリは、「クリエイターが社会を元気にする」という理念を掲げています。

そして、可能性を秘めた多くのクリエイターが日本社会で活躍でき、より活気ある社会を創り出すために、多様な事業に挑戦し続けています。
もっと見る
事業内容
広告デザイン。ブランディングEXPOに出展!

広告デザイン。ブランディングEXPOに出展!

クリエイターのキャリアビジョンや転職動向の調査も行っています

クリエイターのキャリアビジョンや転職動向の調査も行っています

ユウクリは、もともと広告制作会社としてスタートした
「クリエイター専門」の総合人材エージェンシー。

クリエイターが社会に出る第一歩から自立支援までを事業領域に掲げ、「クリエイターを大切にする会社No.1」を目指して活動しています。

現在は主にクリエイターが社会に出る第一歩である、
・美大生・芸大生の新卒採用支援
・クリエイター専門の人材派遣・人材紹介
・自立の支援として業務委託(アウトソーシング)サービス
・セミナーなどの企画運営
などのサービスを展開しています。

◆クリエイターの採用支援
・クリエイター専門の人材派遣
・クリエイター専門の人材紹介
・スカウト型転職サイト運営【21年スタートの新事業】

◆美大芸大生の新卒採用支援
・新卒学生の人材紹介
・美大芸大生ダイレクトリクルーティングサービス運営
 →美大芸大就活ナビ( http://bidai-geidai.jp )

◆アウトソーシング
・制作プロデュース
・フリーランスクリエイター支援

◆人材教育支援
・スキルアップセミナー・勉強会
・交流会・各種研修
企業情報
企業名
株式会社ユウクリ
業種・業界
広告・出版/コンサル/人材
売上高
11億 (2021年3月実績)
資本金
50,000,000円
社員数
44名(2021年4月1日現在)
男女比
男性4対女性6
平均年齢
34歳
所在地
東京都渋谷区渋谷区円山町(最寄駅:渋谷駅・神泉駅)
注目リンク
◆採用HP
https://www.y-create.co.jp/recruit/
◆美大芸大就活ナビ(美術系学生のための就職・就活情報サイト)
 http://bidai-geidai.jp/