株式会社ユウクリ
+ フォロー
株式会社ユウクリの特徴
POINT 1
新規事業【eスポーツ事業】を立ち上げ
詳しく見る
ユウクリの企業理念は【クリエイターが社会を元気にする】
理念実現のために、これまで様々な新規事業を立ち上げてきました。

中でも2022年に【eスポーツ事業】を開始。

eスポーツ文化の浸透には、プレイヤーの存在以上に運営の充実が不可欠です。
そのためには
プレイヤーがのびのびと活躍できる【スタジオ】とイベントの運営ノウハウを持つ【人材】が欠かせません。

その考えから
【スタジオレンタル事業】…eスポーツに特化した自社スタジオのレンタル
【人材事業】…eスポーツに特化したディレクター・プロデューサーの人材紹介
を展開中です。

我々の事業を通じて、日本のeスポーツ文化の発展に貢献したいと本気で考えております。
POINT 2
社員のチャレンジを後押しする風土文化
詳しく見る
社員のチャレンジを後押しする風土文化
ユウクリでは、新卒生からキャリア10年以上の社員まで、
さまざまな個性を持つメンバーが活躍中!

そんなユウクリが大切にしているのは
”個々がどれだけ自分で考え、行動していくか”。

会社としても、多少のミスは気にしません。
成長するためには、まず、自分で体験することが何よりも大事。
だからこそ、たとえ回り道だと思っても、
社員にはできるだけ多くの経験を積ませています。

また自らが機会を作り出す人であってほしいという想いから
【リーダーチャレンジ制度】や【社内FA制度】などチャレンジを後押しする【制度】も整備されております。
POINT 3
クリエイティブの力
詳しく見る
世はまさにAI全盛期。
社会に当たり前に組み込まれたAIの恩恵を受けない日はありません。

しかし、私たち人間がけっしてAIに負けないものがあります。
それは、人の感情や想いがなければ生まれない『クリエイティブ』。

ユウクリはそんなクリエイティブを生み出すクリエイターを社会の宝と考え活躍を支援する人材エージェンシーです。
起業ストーリー
26歳で起業。今も会長として新しい事に挑戦し続けています!!

26歳で起業。今も会長として新しい事に挑戦し続けています!!

2022年にeスポーツ事業を開始!

2022年にeスポーツ事業を開始!

代々起業している家系で生まれ育ったため、少しでも早く起業することを意識していました。

大学時代は農学部でバイオの研究をしていましたが、起業への近道を目指して、就職したのは大手就職メディア会社。

私は制作を担当し、新卒学生を採用したい中堅中小企業の経営者に取材をする毎日。
仕事を通じて聞くことができた創業社長らの苦労話、熱い想いは、私にとって、ものすごい財産となりました。

当時学んだのは、会社は「人」が何よりも大事で、会社を成長させるためには「人こそが全て」ということです。

どれだけ素晴らしいアイデアを思いついても、それを実現させるのは人。
一方、人が重要だからこそ、多くの会社は同時に、人について深く悩んでいることも見えてきました。

さまざまなことを学んだうえで、今から38年前、26歳でユウクリ(旧:優クリエイト)を設立。

もともと、ユウクリは自社でクリエイターを抱えており、会社の入社案内パンフレットや映像の制作、採用に関するイベントを開催していました。

しかし、スキルが問われるクリエイターは、自らの成長のために転職を考える人がとても多く、人材が定着しないことが悩みに。
また、同じ想いで悩む会社を多く見ていたのです。

そんな折、ちょうど派遣法の改正があり、デザイナーが対象の26業種に組み込まれることに。
そこで「これはビジネスチャンスになる!」と、すぐ免許を取得し、いち早くデザイナー専門の人材派遣業を展開したのです。

このような業界のパイオニアとして走り続けてきたユウクリは、「クリエイターが社会を元気にする」という理念を掲げています。

そして、可能性を秘めた多くのクリエイターが日本社会で活躍でき、より活気ある社会を創り出すために、多様な事業に挑戦し続けています。
もっと見る
事業内容
会議室スペースにはユウクリの理念と想いが大きく描かれています

会議室スペースにはユウクリの理念と想いが大きく描かれています

先日社内のスタジオでeスポーツ大会を実施しました!

先日社内のスタジオでeスポーツ大会を実施しました!

みなさん、美大生・芸大生の就職率をご存じですか?
約4分の1の学生が進路未定のまま卒業すると言われており、クリエイターとして活動することの難しさを表しています。
上記は、あくまで一例であり、クリエイターを取り巻く環境はまだまだ十分とは言えません。

一方、広告、商品パッケージ、Webサイトなどのデザインはクリエイターの存在が不可欠です。
どの企業においてもクリエイティブの力が求められているのです。

ユウクリは、人材事業を通じてクリエイターの活躍できる環境を整備し、日本を元気にしたいと考えています。
一緒にクリエイターの活躍しやすい世の中を作りませんか?


【事業内容】
・美大生・芸大生の新卒採用支援
・クリエイター専門の人材派遣・人材紹介
・フリーランスの支援として業務委託(アウトソーシング)サービス
・eスポーツ事業【2022年開始の新規事業!】
企業情報
企業名
株式会社ユウクリ
業種・業界
広告・出版/コンサル/人材
売上高
11億 (2021年3月実績)
資本金
50,000,000円
社員数
44名(2021年4月1日現在)
男女比
男性4対女性6
平均年齢
34歳
所在地
東京都渋谷区笹塚1-55-7 マルエスファーストビル7F
注目リンク
◆採用HP
https://www.y-create.co.jp/recruit/
◆美大芸大就活ナビ(美術系学生のための就職・就活情報サイト)
 http://bidai-geidai.jp/