株式会社プラスアルファ・コンサルティング
+ フォロー
株式会社プラスアルファ・コンサルティングの特徴
POINT 1
「見える化エンジン」
詳しく見る
当社の強みの一つとして挙げられるのは、ユーザーの層が厚いこと。
消費者などのお客さんとの距離が近い中小企業から、
業界のトップ企業やナショナルブランドと呼ばれる企業まで、
様々な業種、規模の企業に「見える化エンジン」は導入されています。

従来の分析サービスは、特に中小企業にとって、コストや技術面でハードルが高いため、
導入したくてもできませんでした。

当社の「見える化エンジン」は、使い勝手が良く、初期費用もかかりません。
また、きめ細かなサポートで長く使い続けられるツールとして、
多くの企業への導入が進み、現在は業界トップを自負するまでになりました。
POINT 2
最先端のコンサルタント
詳しく見る
テキストマイニングやソーシャルメディアの分野において、
当社は言わばリーディングカンパニー。
これまで培ってきたノウハウや構築してきた仕組みは、他社を圧倒しています。

そのため入社してすぐでも、顧客からはその業界のプロとして見られるので、
速いスピードで成長することが求められます。

業界のトップを走っている会社で成長するのは、その業界の第一人者になり得るということ。
そして、市場価値の高いコンサルタントとして活躍するのも夢ではありません。
当社には、そんなキャリアプランを実現できる環境が整っています。
POINT 3
「ITのメイドインジャパン」
詳しく見る
ソフトウェア業界では日本のものが育っておらず、
外資系のソフトウェアがシェアを占めていて、
ユーザーは使いづらいのを我慢して使っています。
私たちは、そこを変えていきたいと考えています。

かつて家電などでは、「メイドインジャパン」が一つのブランドとして君臨していました。
しかし未だにITの世界には「メイドインジャパン」がありません。
私たちは、使い勝手の良さ、きめ細かさなど、
日本人ならではの精神をソフトウェアの世界で実現します。

そして「日本のソフトウェア代表」として世界で闘っても負けないものを作り、
いずれはグローバルに展開することを目指しています。
起業ストーリー
フレッシュな新卒の笑顔を、社内で見たい!

フレッシュな新卒の笑顔を、社内で見たい!

≪代表取締役社長 三室克哉 起業から現在まで≫

大手シンクタンクに在籍した13年間。

販売数量や価格などのデータをもとに、
商品の需要や販売予測をするコンサルティング、
意思決定の材料となるような分析、
そのロジックによるシステム構築などを行っていました。

しかし、徐々に感じ始めたのは、数字のデータには出てこない、
あるいは、それだけでは分からないこともあるということでした。

そして、それを解くカギこそが「テキストマイニング」だったのです。
テキストマイニングとは、アンケート、コールセンターのログ、営業日報など、
いわゆる文書のデータ分析で、まさに顧客の声を吸い上げるもの。
それを分析の仕組みの中に効率よく取り入れ、マーケティングに活かすサービスを
提供しようと立ち上げたのが、プラスアルファコンサルティングです。

「もっと広く使って頂けるような、自分たちのこだわりがあるサービスを提供したい」
独立の際、そんな想いが一致し、前職で一緒だった鈴村も創業メンバーに加わりました。

私たちが目指したのは、もっと現場に近いところで、サービスを気軽に使って頂くこと。
専門的になりがちな分析システムを、使い勝手の良いものにし、
初期費用などのコストも抑え、やりたいけれど分析の知識が足りない、
費用の面で難しいという中小企業への導入を展開していきました。

しかし不況が深刻化する中、大企業もシステムに対する投資を縮小し始め、
できるだけコストがかからないシステムへの移管が進みました。
そこで当社のサービスもその流れに乗り、大企業への導入を加速していったのです。

いま現在、「見える化エンジン」を導入している企業は約1200社。
まさに業界を牽引するトップ企業へとなりつつあります。
今後さらに、「見える化」を軸にして、様々なサービスを展開していきます。
もっと見る
事業内容
日本初のテキストマイニングサービスを提供!大企業中心に展開!

日本初のテキストマイニングサービスを提供!大企業中心に展開!

株式会社プラスアルファ・コンサルティングは、
企業向けに販促系システムなどを開発・販売している企業。
主な製品は、以下の通りです。

◆「見える化エンジン」
日本初の、現場向けテキストマイニングサービス。
アンケートやコールセンターなど、
各企業に集まる膨大な顧客の声を「見える化」することにより、
現場の社員がすぐに商品やサービスの改善を行うことが可能となります。

▽見える化エンジンの詳細はコチラ!▽
http://www.pa-consul.co.jp/service/engine/

◆「カスタマーリングス」
Facebookなどのソーシャルメディアの活用から、見込顧客へのメール配信まで、
各企業のWebマーケティングをトータルでサポートするサービス。

▽カスタマーリングスの詳細はコチラ!▽
http://www.pa-consul.co.jp/service/rings_web/

◆「アルファスコープ」
推奨される検索ワードをビジュアルに表現することにより、
顧客の検索脳を刺激するサービス。
蓄積された検索ログをテキストマイニング分析することで、
顧客のニーズを把握することも可能です。

▽アルファスコープの詳細はコチラ!▽
http://www.pa-consul.co.jp/service/alphascope/

また、これらのシステムを知っていただくための
展示会やセミナー等も多数開催しています。

▽展示会・イベント情報はコチラ!▽
http://www.pa-consul.co.jp/corporate/event/

★営業職は、展示会やセミナーに来ていただいた企業関係者様へ、
上記のシステムを販売していただきます。

★SE職は、上記システムの調整や、新システムの開発に関わっていただきます。
企業情報
企業名
株式会社プラスアルファ・コンサルティング
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/ソフトウェア・情報処理/コンサル
売上高
13億9千万円(2014年9月実績)
資本金
1,000万円
社員数
57人
男女比
6:4
平均年齢
29歳
所在地
東京都港区浜松町1-18-16 住友浜松町ビル5階
注目リンク
【当社のサービス】
■テキストマイニングツール「見える化エンジン」
http://www.pa-consul.co.jp/service/engine/
■トータルCRMシステム「カスタマーリングス」
http://www.pa-consul.co.jp/service/rings_web/
■次世代ナレッジシステム「アルファスコープ」
http://www.pa-consul.co.jp/service/alphascope/