株式会社イシド
+ フォロー
株式会社イシドの特徴
POINT 1
教育界のグレートカンパニー!
詳しく見る
教育業界で注目を浴びているイシドの生徒数は、ここ10年間で2.5倍に!
そろばん業界はもちろん、学習塾等の民間教育業界全体を含めても
トップクラスの規模に成長しました。

なぜそれが可能となったのか?
理由の一つは「そろばんの持つ価値」の捉え方を、
時代の変化に応じて変えてきたことが挙げられます。
計算用具としてではなく、子ども達の能力開発の道具としての価値に着目したのです。

他にも、イシドの秘密はたくさん。
教育業界以外からも注目を浴び、「船井総研グレードカンパニーアワード」を受賞した他、
様々なメディアに取り上げられています。
POINT 2
毎日「ワクワク」して働こう!
詳しく見る
イシドのキーワードの一つが「ワクワク」。

先生として、毎日子ども達の笑顔に囲まれて「ワクワク」。
イベントの企画や教室運営など、子どもと接していない時にも「ワクワク」。
もちろん大変なこともありますが、それでも「ワクワク」。

その秘密は、「夢を育む」という考え方にあります。

私たちの仕事は、そろばんを通じて子ども達に成功体験を提供し、
子ども達の夢を育むために存在しています。
そんな仕事をしている私たち自身が自分の夢に「ワクワク」できていなければ、
子ども達に本質が伝わらないと考えています。

社員が「ニコニコ」「ワクワク」働いている、
私の自慢の会社をぜひ見に来てください!
POINT 3
社内制度も自慢です!
詳しく見る
もちろん、「ワクワクしなさい!」と言ってそうなるものではありません。

皆にワクワクして働いていただけるよう、社内制度にもこだわりを持っています。

毎年の社員旅行では、宴会で大盛り上がり!
毎月行っている誕生日会では、サプライズが大好きな当社らしく、
皆で「あっ!」と驚く仕掛けを考えます。

そんな私も、自分の誕生日にはサプライズを仕掛けられ、
恥ずかしいやら嬉しいやらで号泣(笑)

また、自分を高める時間を多く確保できるよう、
お盆前後と年末年始は長期休暇をとれるような就業形態をとっています。

もちろん研修制度も充実していますので、
そろばん未経験の方も安心して飛び込んできてください!
起業ストーリー
ワクワクという気持ちを持ち・探し続ける事が仕事への原動力!

ワクワクという気持ちを持ち・探し続ける事が仕事への原動力!

私は2代目社長です。会長との血縁関係はありません。
現会長が40年間築き上げてきた会社を、昨年譲り受けました。

「そんな私が、なぜ社長に抜擢されたのか?」

前職では、幼稚園教諭をしていました。
結婚を機に退職。一時は家庭に入りました。
こんな性格ですから、家にずっといるのにはすぐに飽きてしまいましたね。
そんなとき、たまたまチラシで求人募集を見つけたんです。そのチラシがまた、手作り感たっぷり(笑)
入社したら、そんな仕事もできるのかな?とぼんやり思ったことを覚えています。

ただ、順風満帆な入社ではありませんでした。
面接官だった現会長に「主婦だし、どうせすぐに…」と言われて、正直イラッ!(笑)
すぐに私の性格を見抜いての、会長なりの起爆剤だったようですが。

そこから、嵐のような毎日がはじまりました。
入社後すぐに、大イベントの準備が待っていたのです。
大変だったのかもしれませんが、毎日発見の連続で、ワクワクしていましたね。
この「ワクワク」こそ、私が社長になれた理由だと思っています。

入社半年で、インターネットでそろばんが学べるシステム開発の責任者に抜擢されました。
まだ、インターネットがそこまで普及していない時代です。
Eメールができる程度だった私は、とにかく勉強しました。
開発中も午後の教室には生徒たちが待っている。時間との戦いです。
そんなときも、やっぱり「ワクワク」な毎日を過ごしていました。

私が入社した頃は、まだまだ完成しきった会社ではありませんでした。
だからこそこそ、自分がブルドーザーになって
道を切り開いていくことを楽しめたのかもしれません。

おかげさまで、今は「そろばんと言えばイシド!」という評価を頂けるまでになりました。
【おもしろい会社】を作りたい!という私の願いに賛同してくれる仲間たちに囲まれ、とても充実した毎日です。
もっと見る
事業内容
教育業界を一緒に変えていきましょう!

教育業界を一緒に変えていきましょう!

【「石戸珠算学園」の運営】
東京,千葉,茨城に30の直営教室を構えています。
子ども達にそろばんを教えることはもちろん、学園祭や夏祭りなどのイベントも数多く実施しています。

【グループ教室への教育コンサルティング】
イシドの考えに共感し、グループに加盟した全国150以上のそろばん教室に対して、
指導法や教室経営等のノウハウを提供しています。

●グループ教室
「ISグループ教室及び全国連加盟教室」/東京・神奈川・千葉・秋田・福島・栃木・茨城・埼玉・神奈川・千葉・静岡・長野・岐阜・富山・福井・愛知・京都・大阪・兵庫・三重・岡山・香川・福岡・大分・熊本・鹿児島に グループ教室2012年75教室
●海外教室
「イシドキーラソロバンスクール」/グアテマラに1教室  
※上記は2014年3月現在。今後も年間5~10教室の新拠点展開を計画

【新規開校支援】
これからそろばん教室を立ち上げようとする人に対し、そろばんの指導法や指導者育成方法、
経営戦略などの開校ノウハウを提供しています。

【Web教材の開発・販売】
誰でも気軽に自宅のパソコンでそろばんを学ぶことが出来る、日本初のそろばんWeb教材、
「インターネットそろばん学校」を開発・販売しています。

【珠算教師資格コースの運営】
珠算教師を目指す人に対して、指導技術だけでなく、そろばんの歴史や学習の効果を教える、
独自の教育カリキュラムを運営しています。

このように、イシドはただのそろばん教室ではありません。
企業情報
企業名
株式会社イシド
業種・業界
医療・福祉/教育
売上高
3億8千万円(2014年9月期)
資本金
1,500万円
社員数
90人(パート含む)
男女比
男1:女2
平均年齢
30.6歳
所在地
関東全域(※千葉・東京・茨城中心) 本部:千葉県白井市 東京事務所:東京中央区東日本橋
注目リンク
【facebook】
http://www.facebook.com/soroban.japan

【石戸珠算学園】
http://www.ishido-soroban.com/ 

【社員ブログ イシドのパチパチ日記】
~愛と夢に溢れるそろばん先生奮闘記~
http://ameblo.jp/ishidosoroban/

【イシドのミッション】
http://www.missioncompany.jp/mc/company/11/index.html