株式会社アートワークスコンサルティング
AWCが大切にしていること その2

2023.05.30

AWCが大切にしていること その2

こんにちは〜!アートワークスコンサルティング(AWC)採用担当です!
前回はAWCの理念についてお伝えしましたが読んでいただけましたか??
今回は、AWCのミッションについてお伝えしようと思います!

|AWCのミッション
全ての広告で、広告チェックを事前に行う世界を作る。

一度は広告で見たことはありませんか?
「痩せる!」とか「日本一」いった表現。
これらの表現は、誇大広告と言われるものです。

消費者がこの単語が入った広告を見て、商品を購入したのに効果がなかった、健康被害が起きた。
そんな相談が毎年20万件以上も消費者センターに寄せられています。
コスメやサプリメント、健康食品の広告は、薬機法・景表法などといった法律が関係しています。
これらは専門的な知識が必要、そして広告監修というものはとても時間がかかるものです。

また、この法律に違反していると措置命令や罰金(課徴金)命令が下されます。
そんな薬機法・景表法関連の広告監修を行っている企業は、現状わずか20%。
そして、6億円や2億円といった多額の課徴金命令が下されている事例が増えています。

もし、のこりの80%の企業が広告監修をやっていたとしたら?
消費者は、消費者センターに相談することもなく、健康被害に遭うことも防げたかもしれません。
企業は、せっかくたてた商品の売り上げを罰金に支払うことも、会社のブランドが傷つくことも防げたかもしれません。
行政も、20万件の相談が減ればもっともっと有益な施策を進めることができるかもしれません。

それより何より、誇大広告を使って、消費者を騙してでも商品を売ろうとする社会があるという現状を変えたい。
正直者が馬鹿見ない、理不尽な社会を、広告チェックの観点から変えていきたい。というミッションが私たちにはあります。
私たちは、そんな理不尽な社会を変えていく、世直し企業です。

|世直し企業のAWCは何をやっているの?
全ての広告で、広告チェックを行う世界を作るために私たちが伝えているもの、それは
広告表現チェックツール『コノハ』です!

コノハの詳しい説明は、次回投稿しますね!お楽しみに〜!https://cheercareer.jp/company/seminar/4526
この投稿の著者
濱田美鈴
濱田美鈴
プロダクト統括部/人事採用担当
2021年7月 株式会社アートワークスコンサルティング
インターン生としてジョイン (Webディレクター・人事・CSを担当)

2023年4月
株式会社アートワークスコンサルティング 新卒1期生として入社

2023年10月
プロダクト統括部/人事採用 リーダーに昇格

現在は、人事採用労務全般、プロダクトの要件定義や企業様対応、など幅広く担当中!
投稿一覧