株式会社blue
ビジネスマナー研修が行われました!

2022.04.08

ビジネスマナー研修が行われました!

みなさんこんにちは。
株式会社blue 採用担当の大場です(^^)/

先週まで満開だった桜もだんだんと葉桜に変わってきて、一瞬で散ってしまう桜って切ないなぁと出勤時にふと感じました。春を意識してピンク色のカーディガンを着てきたのに、、(泣)

さて、今回は本日行われた「ビジネスマナー研修」についてお話ししていきます!

このビジネスマナー研修は、22卒新入社員の内勤メンバーを対象に行われました。
「技術職の方はやらないの?」と思った方もいるかと思いますが、技術職の方々は入社式の際に一足早く行われていたのです。
そのため、今回は内勤メンバーのみでの研修となりました。

1時間半みっちりと教わり、しっかりとビジネスの場におけるマナーへの理解を深めることができました✨

内容をざっくりとご紹介すると、
・ビジネスでの基礎知識
・ビジネスシーンでの身だしなみ
・ビジネスシーンでの言葉遣い
・重要情報の取り扱い
と、こんな感じです!

まず、【ビジネスでの基礎知識】では、社会人としての心構えから、仕事進行の基礎(報告の仕方、連絡の仕方、相談の仕方...)、挨拶やお辞儀の仕方、名刺交換の仕方、指示命令の受け方などなど1つ1つ細かく教えていただきました。仕事をする上で大切なことばかりだったのですが、全体を通して一番は”相手を思いやる行動”をすることが大切なのだと感じました。

次に、【ビジネスシーンでの身だしなみ】では、弊社は比較的服装は自由で内勤の社員の方は私服で出勤している方がほとんどなのですが、清潔感が最も大切であることを学びました。人は3秒間で第一印象が決まると言われていますからね、、、”清潔感”大切にしていきたいですね!
他には、フォーマルな場での服装、髪型、マナーグッズなども教えていただきました!

次に、【ビシネスシーンでの言葉遣い】では、尊敬語、謙譲語、丁寧語からよくある言い間違えなどを教えていただきました。今後、メールや電話、打ち合わせなどをする場面が増えてくるので、失礼のないようしっかりと復習しておく必要がありそう!

最後に、重要情報の取り扱いについての注意事項を伺い、ビジネスマナー研修が終わりました。

基本的なことばかりだと思いますが、無意識に行ってしまっていたり、何気ない言動が相手に失礼だったりということもあると思うので、今一度注意していきたいなと思いました!
しっかりとした大人に成長していきたいですね。
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