金沢QOL支援センター株式会社
『16,369』

2022.03.29

『16,369』

皆さんこんにちは!
金沢QOL支援センター株式会社の塩浦です!

いきなりですが、タイトルにもある『16,369』。
これ何の数字かわかりますか?





実はこれ就労継続支援B型事業所に通所されている障害を持ったご利用者様に1か月に渡されるお給料の全国平均の額なんです!!!
就労継続支援B型事業所、あまり聴き馴染みがない言葉かもしれません。
簡単にご説明すると障害を持った方で、一般就職が難しい方が日中働く場所のことを言います。B型のほかにもA型や移行支援と様々な種類があるので気になる方はぜひ調べてみてください!

話は戻して。
就労継続支援B型事業所に通われる方の1か月のお給料が16,369円。
アルバイトをやったことがある方ならわかるのではないでしょうか?これで1か月生活していけますか?なかなか厳しいですよね。それに1日3~4時間週5日働いて方でこの額なんです。。。

私たちはこの状況を何とか打破したい、障害があっても稼ぐを実現したい、福祉が地域を支える社会を実現したいという思いを持っています。
そこで掲げた目標額が『月5万円』。
就労継続支援B型事業所に通われるご利用者様のお給料が月平均5万円になるよう、試行錯誤を重ねながら日々活動を行っています!

福祉であったり、就労支援であったりというのはどちらかというと「受け身」なイメージがあるのでないでしょうか?「支援をする」「お世話をする」といったようなイメージです。

確かにそういった側面もあるのかもしれません。

でも私たちはそこで留まりません。

むしろこちらからアクションをしかけ、今ある障害福祉の業界を変えていこうと活動しています!そんな私たちの活動に興味のある方はぜひお声がけください!選考受ける/受けない関係なく、「話を聞いてみたい」からでも大歓迎です!
この投稿の著者
塩浦良太
塩浦良太
採用チーム
1998年生まれ。新潟県出身。学生時代は野球に打ち込む。新潟大学人文学部人文学科卒業後、2021年4月に金沢QOL支援センター株式会社に入社。就職活動時は「Twitter就活」を行い、当社にもTwitter経由で内定を頂く。入社後は障害福祉サービス事業部へ。農福連携を行う就労継続支援B型に配属後、今年1月より就労移行支援の配属に。
Twitterでは就労支援の日常を発信。noteでも学生時代より毎日投稿を継続し、日々感じる言葉にしづらい想いの言語化を行う。
野球で培った「気づく力」「継続力」と持ち前の「言語化力」を生かし、”「障がい」をなくすしごと””福祉が地域を支える社会の実現”を目指す。
投稿一覧