金沢QOL支援センター株式会社
【福祉で上場】社長のバイブルは漫画④

2022.01.14

【福祉で上場】社長のバイブルは漫画④

こんにちは!
金沢QOL支援センター株式会社です!


当社のスタッフであればだれもが知っていることですが、当社代表の岩下は大のマンガ好きです。
もちろん、経営者としてビジネス書なども含めて読書からたくさんのことを学んでいる岩下ですが、これまでの経験や今悩んでいることへの気づきなどはマンガ以上に学べるものはないとも思っているほどです。


今回はそんな岩下が大好きなマンガを当社の必須図書として紹介させていただき、当社の想いやビジョンとどのようにリンクするのかをお伝えします!


必須図書(マンガ)③ ブラックジャック


今でも連載しているはじめの2つとは違い、こちらは少し昔のマンガになりますが、読んだことはなくても知っている人も多いと思います。

岩下は先日の経営方針説明会でもこのブラックジャックが好きな理由を話していましたが、このマンガは当社のミッションに通ずるところがあります。

ブラックジャックは天才的な技術を持つ外科医ですが、医師免許は持っていない、いわゆる「もぐり」の医者です。

そのうえ、高い報酬を要求したりするため、他の医師たちは敵対視されますが、患者を救いたいという意志、想いは誰よりも強いです。

「患者を救いたい気持ち」は当社のミッションである「ご利用者さまの真のQOL向上にむけての支援を行う。」にリンクします。

このミッションのために、当社のスタッフは「QOL向上の専門家」であり来期の当社のテーマも原点回帰で「圧倒的専門家集団」を掲げます。

もちろん、制度や倫理に反することはしませんが、「知識や技術は微妙だけど、優しくていつも笑顔」よりも「少々無愛想だが、知識や技術は驚くほど一流」のほうが専門家、プロとして考えたい。

両方いいことを目指しますが、少し極端にどちらかを優先されるのであれば後者だからこそ、ブラックジャックから学ぶものがあるのです。

↓金沢QOL支援センター株式会社について↓ 
https://cheercareer.jp/company/index/4205
↓金沢QOL支援センター株式会社 HP↓
https://k-qol.com/
↓金沢QOL支援センター株式会社 採用サイト↓
https://k-qol.com/recruit-special/

説明会はこちらから
https://cheercareer.jp/company/seminar/4205


この投稿の著者
神尾 康介
神尾 康介
採用チーム
福井県出身。金沢大学医薬保健域保健学類理学療法専攻卒業し、同大学大学院修士課程在学中。大学生時代は、福井県の高校野球チームのスポーツトレーナー・ヨガインストラクター活動、クラウドファンディングを用いて医療学生を集めたイベント開催、フィリピンへの海外留学、医療コンサル会社の長期インターンで新卒採用を経験し、2021年4月に金沢QOL支援センター株式会社に入社。在宅医療介護事業部にて訪問看護業務と、人事部採用補助業務を行っている。
投稿一覧