オンライン面談で気を付けるべきこと

2021.11.07

オンライン面談で気を付けるべきこと

新卒一年面の西田です!

今回は「オンライン面談で気を付けたいこと3選」です!

弊社は現在すべてオンライン営業を行ております。
オンラインはオフラインより、その場の空気感作りをオーバーにする必要があります。

そこで今回は、現場目線でみた
オンラインで気を付けるべきポイントを3つご紹介します!

POINT① カメラ目線
オフラインでもよく「目をみて話すべき」と言われませんか?
オンラインでも同じです。
ただずっとカメラを見続けたらいいという話ではなく、
最初の10秒間や、本当に伝えたい要点など、使いどころが重要です。
画面上で相手の目を見ているつもりでも、
相手から見たらそうでない場合があります。
目線に気をつけましょう。

POINT② リアクション1.5倍!
オフラインに比べ、こちらの空気感が伝わりにくいです。
こちらは普通でも、画面越しに見ると反応は伝わりにくいです。
だからこそ、普段の1.5倍のリアクションや表情、身振りが必要です。
「そんなの当たり前でしょ!」と思ったあなた。
一度ご自身を画面上で録画したりして、
ご自身の表情や身振りを確認してみてください。
意外と小さく見えるかも?!

POINT③ 姿勢を正す
オンラインだから見えない部分は見えない。(笑)
でも実は「この人肘ついているな」とか
「この人今あぐらかいているな」といった姿勢はわかります。
もしオフラインで会った時、こんな態度で人の話を聞きますか?
是非ご自身の姿勢をチェックして、姿勢を良くしましょう!

以上3つのポイントをご紹介しました。

就職活動だけでなく、普段の学校の授業や、社会に出てからでも通用するので、
今のうちから習慣化しておきましょう♪


【営業職、地方ベンチャーに興味のある方】
↓オンライン説明会でお話しましょう↓
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4040/5548


----アンダスってこんな会社です----
【場所】富山県富山市
【メンバー】15名以下の地方ベンチャー!
【成長】事業開始から3期連続増収増益
    前年対比300%以上で成長中
【事業】「美容サロン向け複合サービス」を展開
【新卒】新卒の100%が県以外の出身者
【男女比】男性:女性=7:3
【特徴】コスメメーカー/コンサル/人材事業など様々経験できる
投稿一覧